« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

雨の日曜日。

一日雨だった。でも楽しい感じ。朝は7時30分にいつものように真ちゃんのうんちコールでおきた。前はわたしの添い寝でちょこっとって感じだったのが、寝相がわるくて私がすみでちょこっと寝ているかんじだ。ふとんから背中もでててかーちゃんはかわいそうです。

とーちゃんはとっくに起きて仮面ライダーを見ていた。今回のより私は前回の方が好きだな。まだよくわかんないけど。

午前中は真ちゃんと遊んで(たっちのお稽古が大好きで足をぴょんぴょんする。)お昼からでかけた。すっごく雨がふっていて心配だったけど、ムガのじっちゃまとばっちゃまの所でカレーとおいもさんを食べた。真ちゃんは歯ぐきでバナナをたべた。

セントラルスクエアーに初めて行き大興奮!私。まだまだ混雑していた。11月のオープンだったのに。無印良品でまくらを3つ買って黒のワンピースが西友の無印より2000円も安かったので買い!だとおもってとりあえずLサイズだったけど購入。あと座椅子を買ってドトールでお茶して、真ちゃんととーちゃんのペアルック姿を写真に収めた。

真ちゃんはとってもいいこにしていてうんちは外出中は3回しかしなかったし(少ない方だ)おっぱいも2回くらいしか要求しなかったので帰ってきておもいっきり甘えさせてあげた。そして夕飯はまたまたとーちゃんのてづくり。チャーハンにたくあんが入っていてでもさっぱいしていておいしかった。ごちです。

とーちゃんは家の設計図が20回目でちょっと納得していていよいよレゴでつくりはじめていた。わたしは真ちゃんの「ねるー!」の一言で布団に入りおっぱいを飲ませながら寝た。

2006年2月26日 (日)

いつもの休日。

117_1701 昨日は久々にいろんな事をしてすごす。

午前中はとーちゃんは急ぎの仕事をてきぱきとこなす。朝の連ドラとBSアニメ特集をみた後で。

天気がすっごく良かったので布団を干したり、掃除機をかけたり、真ちゃんと遊んだりした。真ちゃんは左利きみたいで、がらがらを左手でつかんで楽しそうだった。そのあと、スーパーのポイント5倍デーにお散歩かねて行って、商店街の子供服やさんにいって、ぽこちゃんのベビーの贈り物の下見。そのお店は品数は少ないんだけど、おじさんが真摯でおしうりせず、商品のコトをよくわかっていて、とても素晴らしい。しかもとくとくクーポンも使えて話題のブランドものも買えれるのでお得!今日のおすすめも参考になった。そして、「性別がわかっていても産まれてから買ったほうがいい。」といいって言ってくれた。歩きながらM子の前向きなメールを読んで私まで前向きになれた。

帰ると12時過ぎてしまった。お昼の仕度は必要なかった!とーちゃんが釣りに行く準備をしてたので!出かける前に一八五から電話があった。M子からのメールに続き姉妹で私と付き合ってくれて10歳以上も違うし美人だしうれしい。真ちゃんは一八五と電話でお話していた。

のんびり、モスでお昼を食べてから岸壁でつりをはじめた。ミニミニサイズの透きとおったはぜを30匹くらい釣ってとーちゃんは興奮!真ちゃんは車の中でおっぱいをのんだり寝たりしてわたしはその相手をしながら本を読んで、甘納豆をたべた。

帰りにドリプラでおやつを食べて、赤ちゃんのおもちゃを偵察した。もらったのと同じのがあって見ていたらやさしい美人の店員のおねえさんが使い方のデモをしてくれた。ら真ちゃんがとりこになっていた。とても参考になった。さっそく夜やってみたらうまく遊んででもおっぱいにはかなわないみたいだ。

またも夕飯はとーちゃんが作ってくれて2キロ体重が増えてひっくり返って寝た。

た。

2006年2月25日 (土)

とーちゃんの料理

116_1678 やっと元気になって(今回の風邪はしつこかったね。)サービス精神ばりばりのとーちゃん。

カレーをつくってくれました。かなり濃厚。しかもお肉いっぱい。体調が悪いといいながらやっぱり男の料理ですね。

食べたら意外に?まろやかで凝った味でした。作ってもらえるって幸せだしおいしいですねー。いいおっぱいがでそうです。これからちょくちょくつくってもらえるそうなので!期待してます。よろしく!真ちゃんはなんとなく、背が伸びてきたような気がします。なんかしゃべってるし。116_1698 夜もうんち以外は起きなくなって朝もおねぼうさんです。子育てってどんどんすすんでいくなあ。

2006年2月24日 (金)

4ヶ月突入

116_1685 今日で4ヶ月に入りました!もう、毎日毎日が成長中。いや一分たりとも見逃せない感じ。急に今までできなかった事ができたり解ってきたりで赤ちゃんのパワーにおどろきっぱなし。この頃は泣き声がバリエーションがでてきて絶対にしゃべってる。。。という感じがする。食べる事にも興味があるみたいだし。食事中じーっとみてよだれをだらだらだしたり。

おくいぞめは手作りの料理と器。木の器ってかるいし、子供にも絶対良いと実感した。やさしいし。陶器はこどもには手ひねりでつくってあげてよかった。ろくろよりも手触りがいいし。116_1688 ベビースプーンもちょうど口にぴったりで思わず味噌汁のうわずみと豆腐を食べていた。メインの鯛はお気に召さないようでした。

昨日の陶芸教室で元気でました。U-SANNありがとう。又きてね。

2006年2月23日 (木)

わんぱく。

最近の真ちゃんは元気があまってる感じです。寝かしつけ方も「ねんねよー.。」じゃ無理です。ふりまわしたりばたばたさせたり、わらったり、お話したり。遊び疲れてねこむ。。。そんな感じ。男の子だねー。急にねぐずってばたっと寝ちゃいます。今もそうです。ベビーベットもやっと使えるようになって。。うれしいですー。

今日は陶芸教室の日。最近はパワーをもらっている感じです。やっぱり自分の好きなこともやってこそくぬぎちゃん!とーちゃんが元気になって元気にいちにちがんばれそうです。

2006年2月22日 (水)

BCG

やっととーちゃんも風邪がなおって、元気になってきた。弟子のももちゃんにうつしたら。。。やっとブログ再開!!!今日はBCGの予防接種に真ちゃんといってきました。お天気抜群で、二週間年下?のしずきちゃんと一緒に待ち合わせてデートしながら行きました。真ちゃん全然泣かなくておりこうさん。わらってました。看護婦さんみて。帰りに一緒にスーパーによって、ジュースを飲んで、育児相談大会しました。話をきてもらうと元気になるね!ありがとはなちゃん!

夕べは120日でお喰初めをしてもらいました。とーちゃんの作った器とくぬぎ作の真ちゃんの器をデビューさせました!かわいいかった!写真はまた。

お義母さんが鯛を煮てくれて、母が赤飯を炊いてくれて。すっごく良い食事。とーちゃんの風邪もそれでよくなったのかもね!

夕べは真ちゃんが良く泣いて、「ママじゃなきゃーやだー。」という感じでした。じいじばあばたちもびっくり。とーちゃんでもやだーなんです。かわいいよお。きゅーん。

ちょっと元気がなかった私に力をくれました。母性だわー。

今は真ちゃん、注射が疲れたのかぐっすりです。

2006年2月17日 (金)

とーちゃんかっこいい。

107_0780 挽物やさんは道具は全部自分でつくります。

いまでは鍛冶屋さんなんて職業ないですよね。家ではとんてんかんてんとたたいて刃物もつくります。

これが奥深いのです。使いやすいかたちと砥ぎ加減。これも熟練が要します。

いつもにこにこのとーちゃんが真剣なまなざし。かっこいいでしょ?

今日はとうとう風邪でダウン。微熱もあってぐったり寝てます。連日のハードなお仕事のせいね。ありがとう。すこしのあいだ寝てください。

真ちゃんもわかってるのかな?しずかにずーっとねんねです。看病してるのかも。親子の愛です。じーん。

2006年2月15日 (水)

ナイスかっぷる。

115_1590 ご近所で仲良しのしずきちゃんです。10日ちがいで生まれた真ちゃんがちょっとおにいさん。

やっぱり女の子。品がいいですね。

来週いっしょにBCGを受けにいきます。しずきちゃんにはお兄ちゃんがいて4歳。レゴ好きです。小さいときから家にコーヒーを飲みにきてた通な子。

はやくみんなで遊びたいねー。待ちどうしい。ねねねー。115_1592

おにいちゃんの拓くんがまっちゃを飲む図。いけてます。

2006年2月12日 (日)

お知らせ。

石蔵ギャラリーの展示会の余韻もつかの間。おきゃくさまからの嬉しい電話。「私の撮ったビデオがNHKで放映されます」とのこと。明日の11時45分からだそうです。展示会の様子が流れますよ!見に来れなかった方ぜひチェックしてくださいね!

2006年2月10日 (金)

愛のある物作り。

今読んでるばななの本もとってもおもしろい。ブログをまとめたもので毎日の書き留めまものなんだけど一言ひとことなるほどナァ。って思う。柳のやかんを買ってみて愛があると言っていた。自己満足にならない物金儲けだけじゃなくみんなに受け入れられるようなちゃんと量産できるもの。簡単に手に入るけれど長年愛用できるもの。考えるとないなあ。そして目指していきたいなぁ。よしもとばななって母になってから益々いいなー!最近いちばんすてきな女の人だなー

2006年2月 9日 (木)

まさおさん。

116_1633 昨日のクイズは意外とわたしは面白かったです。

そういえば、登場してなかったです。まさおさん。この書がまさおさんの雅号です。

とにかく、実力派の控えめな性格(おもしろいんですけどねー。)なのです。でもダンスと写真はなかなか語ればながーいです。最近はPCも始めました。

手前のいちりんの薔薇はなんと本物なんですよ。蒼色。その下の花いれがまさおさんの作品です。今回とっても人気の品でした。昨日のお誕生会のようすも近々アップします。

まゆっこちゃんのコメントが氾濫をよびましたねー。盛り上げ役!プレゼントは花いれにしようかなー。

2006年2月 8日 (水)

お誕生日おめでとう!

116_1665 今日は岸本家2代目のじいじのお誕生日でございます。

70歳!には見えませんねー。これからも元気でにこにこすてきにとしを重ねてください。

さーてどこにじいじがいるでしょうか?初のUPです。解った方には、しあわせのおすそ分け!です。

なにかプレゼントいたしまーす。さー。じゃんじゃんどうぞ。

marinさんのまね。。。ではきょうも一日がんばってこー!

2006年2月 6日 (月)

私の日課

最近かならず午前中にお散歩します。そして必ずお茶します。ミスドだったりスーパーのコーナーだったり。今日は足を伸ばしてドリプラのTULLY`Sです。大体真ちゃんはホルダーの中で眠っています。私のなんにも気を使わない一時です。確定申告の準備がはじまって少しでも寝てくれてれば弥生の時間になりました。ちょっと忙しいなあ気持ちが。気楽に子育て代表?としてはなかなかハードな二月になりそうです。知ってか知らずか真ちゃんは朝まで起きなくなりました!成長!です。私も着いていかねば!

2006年2月 5日 (日)

バスデビュー

今日も良い天気です。昨日は昼間はずっとお外。お出かけ前ばっちゃまがおむつバックに肩紐を付けてくれて快適にオデカケ。来たバスにとにかく乗りぶらり二人旅。そうしたら大好きなパン屋さんの近くを通って途中下車。本当はそこのカフェでランチしたかったけどテイクアウトして公園で食べました。伊勢丹でスリングを見てスタバでお茶して歩いてせっちゃんとこに!真ちゃんにっこりご挨拶しました。バスに乗らずに歩いて帰宅。すっかり日が暮れておっぱい。いちゃ②してねんね。とーちゃんからメールは最高の雪情報!一日お互い大満足!今日はねこるんとランチ

2006年2月 4日 (土)

良く寝る子。

最近真ちゃんはすごく良く寝るようになってきました。夕べから実家に泊まってますが夜も全然起きずにノンストップで朝でした!楽になってきたなあ。育ったなぁ。今も日なたでとろとろしてる。おはなしも良くするようになったし。うんげーとかあっくーとか。かわいく笑う様になったしね! さて今日はお街に行ってみようかな。バスに乗って!あかちゃんと一緒に街に出よー!なんか楽しくなりそうだな。さて仕度したくー!

2006年2月 3日 (金)

ほっとひといき。

116_1641 おつかれーっす。いやあ、みんながんばってたねえ。僕もがんばったよー。ふあーっ。

最近は夜ぐっすりねてる真ちゃんです。

いつも同じ時間に起きます。うんちも同じ時間。116_1662 おっぱいも。これもしつけなんだとジャスコの赤ちゃんルームの助産師さんにいわれました。

展示介の後体重と身長はかってみました。ら、6.6キロ!57センチ!です。一日に1リットルは飲んでるらしい。母乳で1歳まで頑張るならとにかく水分補給とごばんを食べるようにと。はい!がんばってます!大きくなるヨーこのコは。寝返りもはやそうだから気をつけてねと。はい。

今夜からとーちゃんはご褒美に?スノボです。185たちと!きってらさーい。私は例のごとくムガじっちゃまとばっちゃまのとこに。そうそう、展示会でのコーヒーが好評で教室も依頼されました。ありがたーいです。

2006年2月 1日 (水)

めがまわる〜

大勢のお客様に出会い笑い合い!最終日はムガのコーヒーを振る舞いました。みなさん蔵の中で木と書に囲まれて飲む煎れたてのコーヒーも満足して頂いたようでした。とーちゃん本当にお疲れ様!岸本的挽物は家族の和がまた結束しました。私はほとんど見ているだけだったけど。こんなに成功するとは思わなかったです。夕べは簡単な打ち上げもしました。真ちゃんも沢山の人とお話して成長したね。本当にいつもにこにこして私は誇らしかったよ。ありがとう!今日は雨だしゆっくりしようね! とにかく感謝感謝の6日間でした。またみなさんおあいしましょ〜。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ