« とーちゃんのごはん。 | トップページ | みなさん!どうもありがとうー。 »

2006年6月16日 (金)

モデルルーム。マイホーム。

100_0028 100_0075_1 いよいよ、明日建築家の清さんと3回目のうちあわせです。3回目と言っても具体的な案は初めてです。

図面はもう50枚くらいは書き直しとうとうレゴで建築しました。すごいぞとーちゃん。まだ仮の案ですが。とーちゃんは毎晩これで寝不足でした。

ちゃんとスケールも合ってます。一階工場、ショップ。二階は住居。三階にしようかどうか?二世帯住宅です。さてまだまだ話が煮詰まってきたらこのレゴハウスも完成です。明日はこのkisshiレゴ家持参で打ち合わせです。んーーーわくわく。

みなさんのお家で便利な事、こうしたらよかった、ここがおすすめなど是非教えてください!ご意見番よろしくねー。

« とーちゃんのごはん。 | トップページ | みなさん!どうもありがとうー。 »

レゴ」カテゴリの記事

コメント

これが噂の!
とーちゃんすごいなぁ。
イメージが沸いていいですね。
平らの図面だけだといまいちわかりづらかった思い出があります。
楽しみだ~。

くぬぎbuさん、とうちゃんすごい!

レゴハウスってプロの建築家が作るんですよね?

ここまでとうちゃんがやったんだから建築費はまけてもらいましょう。

Martinは9年前に自宅を新築しましたが、いろんな不具合が発生しました。

最大の不具合はほとんどの部屋のクロスにクラック(ひび)が発生した事です。

重たい家が地面と一体になるまでは数年掛かるので、たまにこの様な不具合は発生すると言われました

その後クロスは全部無料で張り替えてくれました。

それから天窓からの雨漏りが2回(大雨の日)ありましたが原因は分らず、そのままにしてあります。

知り合いのお宅(建築家)でも天窓からの雨漏りが発生するお話を聞いた事があります。

それからもし日当たりの悪い北側にお部屋や寝室を作るんでしたら、思いっきり大きな窓を作って明るくしましょう。

Martinの寝室を兼ねた部屋は北側にあり、お日様が入る東側をジャロジーにしてにして大失敗でした。北側をジャロジーにして東側に大きな窓を作れば良かったと後悔してます。

以上Martinの家作り体験談でした。

あ、そうそうトイレは許される限り思いっきり広くしましょう!

コレだけねればきっと大丈夫。
いいお家ができるとおもいますわ。
いいな、いいな。とーちゃん素敵。

うわぁ~、いよいよですねー。

私もトイレとお風呂が大きいのはいいなって思います。
あとは動線(?)がスムーズなおうち。
日当たり良好な、室内の明るい風通しのよいうち。
収納たっぷり。
シンプルであきのこないデザイン。

妄想の中で↑のように思う185でした。。。
マイカーも程遠い私は、マイホームは未知の領域デッス;

楽しみねー。

建築はちょっと仕事で、かじりましたが、やっていると、いつか私もこんな家に~と。想像ばかりが膨らんでしまいます。

実際は、4年前に購入した、築52年の家に慎ましく住んでます。

いつか、夢の家に住むぞー!!

 レゴのモデルハウスすごいですね。我が父上は建築設計事務所を個人でほそぼそやっております。間取りも重要ですが、私的には、コンセント・アンテナ線の位置も重要に思います。どこにテレビを置くとか、掃除機をかける時にコンセントがどこにあると便利かなどを考える必要があるようです。

とうちゃん!!あんたはスゴイ!!(あんたは失礼・・・)
流石、職人、芸術家ですねぇ。ウチのパパにレゴ話(怪獣の?)とかをしたら「当たり前だ、頭で考えた物を自分の手で形にするプロだぞ!」と、偉そうに言っておりましたよ・・・。
いよいよ新居ですかぁ。
我が家は、私が嫁に直前にできたので、私の考えや意見は一切入らなかったので、使い勝手ははっきり言って悪いです。私も、コンセントの位置や数は重要だと思いますよ。台所は意外とコンセントが必要な場所だし、我が家の場合、冷蔵庫の大きさのことを考えていなかったらしく、マンションサイズと言われるスリム型のものしか置けず、小さくて不便です・・・。部屋のどこに何を置くのか決めると、おのずとコンセントの位置なんかも決まってくるし、いいですよね。後は、お宅によっても違うでしょうが、収納は大きいなら大きい方が絶対に便利!だと思います。
私も、宝くじでも当たったら好きな家でも建ててみたい!!!
素敵なお家になるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モデルルーム。マイホーム。:

« とーちゃんのごはん。 | トップページ | みなさん!どうもありがとうー。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ