« とーちゃんとの七夕。 | トップページ | おめでとう!185とUくん »

2006年7月14日 (金)

突発性発疹!

今日の日記は長いよー。いろいろありましたから。

実は先週の日曜日、185さんとU君のご家族とお食事会に浜松にいったんですが、真ちゃんの様子がなんか変で。。おっぱいもあんまり飲まないし、朝もちょっと吐いたし。

連日の七夕さんの疲れかなっと思って今日は早く寝かせようなんて思いながら食事会は終え幸せそうなふたりを見守りつつ掛川に寄り道したのち帰宅。クーラーに当たり過ぎたかな。真ちゃんはぐったり。

やっぱり熱い。真ちゃんが変。

実家にちょっと寄ってばっちゃまに聞いてみる。ひょいっと抱っこして「これは39度はあるね。早く救命丸のませて今日は寝かせて明日病院にいってきな」と言われてうん、様子見てみよう。

家に帰って熱を計るとなんとみみっぴで39度。救命丸をおっぱいで飲ます。そこへとーちゃんがお風呂からでできて、計ると39度4分。「やっぱり初めての熱だし病院に行こう」

新聞で当番医をばたばたと探す。どこにのってるかわからず。。あったあった。幸いにも日曜の救急が近い小児科だったので熱さまシートをはってすぐ到着。シート姿がかわいいけどかわいそう。「写真とっとく??」意外にとーちゃん余裕。「だめだめ!」かーちゃんは必死でしたから。。

コンビに??くらい混んでました。みんな熱さまシートはってるちびっこばっかしです。なんだー、みんないるいるー。やっぱ写真とっとけば良かった??

真ちゃんはぐったりしながらもけっこうおもちゃとかに反応しててまあまあ元気。

そして先生に診てもらうと「こりはー、あらあー。突発ではないかなー。」っとにこにこ。「突発??」熱が下がったあと、発疹が出るそう。ちょうど免疫が切れたころ初めでる熱で、知恵熱といったりしたらしい。むかしは。三日はしかとは違うんですって。勘違いするけど。でもなんで先生うれしそう??

座薬(もっとてこずるかと思ったが簡単にするっと入った)と飲み薬(こちらは粉だからむせた)で夜寝かして、(寝苦しそう)朝は、、、あれ。。。下がってる。はやっ。

でも今週はあまえっこでかーちゃんから離れない。お見舞いのばっちゃまには愛想ふりまいたけど。でも発疹は出ないなあ。でもやっぱりだるいのかな。。。

木曜日。夕方お風呂に入れると。

あせもか???いや??なんだ??

出ました!発疹!数の子みたいなちいさな、ぽつぽつ!これが出ちゃえば治ったようなもんらしいです。にしても頂いた育児書初めて読んだけどそのとおりの事かいてあるねえ。表現もばっちり。松田道雄さんはすばらしい。まるで家の様子をそこでみていたかのようです。あらためて分厚いこの育児書を暇なときによもう。結構すらすら読めるおもろい本でした。

あーーでも真ちゃんもまともに病気になって安心したよお。違うか。ゆっくりおやすみー。

« とーちゃんとの七夕。 | トップページ | おめでとう!185とUくん »

育児」カテゴリの記事

コメント

初めての熱は、ビックリするよね。
医者に見せるまでに、いろんな想像して、病名を考えたり、自分でもすごい想像力って思う。

でも、これを繰り返し、強くなるんじゃねー。子供は。

☆コナちゃん。
そうそう!すごい想像するよねえ。高熱で頭どうにかなっちゃうんじゃないかとか。育児書にもドラマ仕立てでかいてあったよ。
マツダミチオあなどりがたし。毎晩重たい本ひらいて笑いながら読んでます。にしても突発疹で真ちゃんめんたいこみたい。かわいい。。うまそう。。。

やっぱり突発だったんですね。順調に、いろいろクリアーって感じですね。もう、元気になったかな?
我が家の姉妹は2人とも突発やってないんです・・・。やらない子も居るんですが、大抵はやるので・・・なんかねぇ。
鼻水ズルズルだった花も、自力で治りました。エアコンとか、暑さとか、体調管理が大変な時期と月齢なので、お互い注意ですね。楽しい季節でもあるので、上手に夏を満喫しましょう!!

☆朱々さん。
そうなんです。やっぱり一週間はかかりました。治るのに。
でもそのおかげか、実家でじいじとばあばと御留守番で泣かなかったんです!成長!!!なんか幼児の仲間になってきた感じ。歯ブラシもデビューしました。^^
夏をたのしくすごす!うん。親子でがんばるーー。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突発性発疹!:

« とーちゃんとの七夕。 | トップページ | おめでとう!185とUくん »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ