« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

みなさんありがとう!!

104_0417_r1 たくさんのメッセージありがとうございました。

わが子ながら幸せものだなあと思っています。本当にありがとうございます。

そもそもブログを立ち上げるきっかけはpoloちゃんが私達の展示会を日記に載せてくれたのがはじまりです。ずっとコメントを書き込ませてもらって「くぬぎさんも始めたら?」と言ってくれたんです。

ちょっと前に185がブロぶろぐを立ち上げ、ニセキさんを紹介してくれて、Martinさん、おまつさん、とお知り合いに。

そして出産間近で立ち上げる事が出来たんです。

今ではなんだか育児日記になってるんだけど。。。一応、挽物と陶芸、つりなんかも書いてます。てへ。ねこるんさん、U-sannの作品も載せたっけねえ。

それからわーーーっとみんなが来てくれて、まゆっこ、まつしたさん、つっきー、など時々会える人や、ちー、朱々さん、ぐっさん、の授乳仲間や、ぱとりっく、ぴんまむ、MoNz。の親戚?やら。なつかしい同級生カナダのコナちゃんまで。

他にもつながっているんですよねえ。ここで。そうしてなんだか、ほっとしています。

真ちゃんもPCに向かっている私のこと見守りながら「楽しそうだね」なんて思ってる様子。これからも私達の家族をよろしくおねがいいたします。

さあ、一歳になってこれからの一年もがんばるぞー。

2006年10月25日 (水)

誕生会。

103_0398_r1 10月24日。一歳です。

ちょっと雨。真ちゃんは体調良し。朝さっそく、じいじばあばにお誕生日の金一封がでました。「いちねんげんきでよかったね」とメッセージ。ほんとうにそうだなあ。

ふと、「今ごろ分娩室に、、、」を思い出す。8時ころ。

9時20分から杉の子さんに【体験保育】を予約してあって親子で参加。「お楽しみ会」を園内で。「10月生まれのお友達は前に~。」支援センターの先生が気配りしてくれて、真ちゃんも舞台にあがりました。♪たんたんたんたんじょうびー♪みんなでうたってくれて真ちゃんはちょっときょとん。かーちゃんはうるうる。。。ちょうど10時。生まれた時間だあ。

その後、桃組さんで遊んで大ハッスル。保育園いれても大丈夫かもね。

給食もでました。さかなのあんかけ。コーンと青海苔のまぜごはん。コンソメスープ。キャベツとブロッコリーのおひたし。みかん。麦茶。たくさんでたなあ。真ちゃんの残しのはかーちゃんがいただきまーす。

104_0407 午後二時すぎ、さあ、宴の準備ですよ。

じっちゃまばっちゃまきました。おもちを持って。ホットケーキでつくったばあば作のケーキもできあがりましたよ。

104_0421_1 さあ、メインです。

鯛の登場です。

とーちゃんが料理してくれました。平日で忙しかったのにありがとう!!真鯛の塩焼きとカルパッチョ。鯛シャブもやりました。お赤飯と栗おこわも炊いてもらいました。

104_0436_r1_1 結局奇跡はおこらず。。。(かーちゃんは誕生日に初あんよ)

真ちゃんはマイペース。立ちませんでした。

お餅も背負わせてみたんだけど、ものすごく嫌がってその内にがぶっと噛み付きましたよ。はい。「餅はくうもんだろー。」はい。そのとうり。

宴は夜の8時で終了。じっちゃまばっちゃまをお見送り。真ちゃんはとーちゃんとお風呂。そしてがくっと!!!寝ました。

みんな本当にありがとう!お祝いしてくれてうれしいね!104_0438

2006年10月24日 (火)

お誕生日おめでとう。

103_0344_r1 今日で一歳です。

真ちゃんお誕生日おめでとう。

朝からたくさんのメールをみんなからもらってうれしかったです。本当にありがとうございました。

めいっぱい、みんなでお祝いした誕生日でした。いろいろ書ききれないや。また順に。。。

けれども今日の内にきもちを書き留めたくて。

真ちゃんへ。

お誕生日おめでとう。この一年はなにもかもが初めて。私も初めてのことばかりでとまどいました。でもとても素敵ないちねんでした。

いろんな事を想ったし願ったし感じました。あなたのおかげです。ありがとう。生まれてきてくれて。。。

これからも丈夫で元気でそだってください。

そして欲をいうなら、どんなかたちでもじぶんのきもちをちゃんと表現できる大人になって欲しいなあ。

好きなことをちゃんと見つけてね。自分の行き方に責任をもって。

人生をまっすぐに生きてほしい。これはちょっと欲張りだな。。

では、おやすみなさい、しんちゃん。いつも大切に想っているよ。

一歳のお誕生日おめでとう。

2006年10月23日 (月)

お誕生日に備えて。

103_0356_1 先日の釣果。

じゃーん。鯛ですよ。

二匹も釣って帰ってきたんです。

24日の真ちゃんのお誕生日に備えてやってくれました。

さすがです。とーちゃん!!!お誕生会でお頭つきで塩焼きにする予定です。たのしみだなあーーー。鯛しゃぶ、カルパッチョも。

いよいよあしたが一歳です。

2006年10月21日 (土)

とーちゃんと真ちゃん。そして陶芸。

103_0355 朝からお天気も良かったし、真ちゃんもご機嫌がなおったのでとーちゃんにお願いしてお散歩に行ってもらいました。私も今週は真ちゃんにつきっきりだったので少し離れた方がよいなって思って。

9時頃からお散歩に出かけた二人を見送ってまずは大掃除開始。お布団ほしてシーツを洗ってはたきをかけて、やれやれ。。。さあ始めます。お仕事です。

そうです。今日は陶芸をやるぞと決めたのです。

といってもちょこっとですが。アニマルカップを10個だけ。

ラジオをつけて、コーヒーをいれていつものくぬぎスタイルです。

少し粘土がやわらかくってテコズッテしまいました。でも集中できました。

11時頃とーちゃんから電話。緊急事態?いやいや、余裕で「お惣菜、お昼用買っていくね」だって。「うんチャーハン作ってまってるよ。」

それから一時間後にとーちゃん真ちゃん帰宅。聞けば港まで歩いたそうです。ウルトラマンと仮面ライダーを買って、ドーナツも買って帰ってきました。頼もしい。

「今日はパパとね。」とミスドのおねえさんに言われたそうです。真ちゃんちょっとした顔です。お昼を食べたらふたりともお昼ねぐっすり。。。ふかふかのお布団で。

午後は事務の仕事がはかどりました。

こんな日がたまにでもあるから頑張れるんだと思うのです。ありがとう。

2006年10月20日 (金)

又突発?

103_0377_r1 月曜の午後からのお熱。

下がったのは水曜日。そして昨日からものすごく不機嫌です。にこにこしたかと思ったらびえーー。のくりかえし。。もしや???

ちょこちょこ赤い疹もでてきてる??あれ??また??

真ちゃん二回目の突発みたいです。

以前七ヶ月頃にやって(185さんの結納の日)いたのは違ったのかも??そして今回も185さんちのU君の誕生日に突発とは、、縁ふかし??

本当は今日授乳室の仲間でお散歩しよう!と思って家に集合だったのが延期となりました。次回は一歳過ぎてからの集合です。みんなおおきくなってるだろうなあー。たのしみはさきに取っておく事になりましたー。

2006年10月18日 (水)

ボーリング調査と設計図

101_0198_r1 先日建て替えのための第一歩!地盤調査の為に掘りました。家の下。。。

このあたりは川沿いなのでかなり地盤がわるいはず。よって基礎もかなりしっかりと。となるとお値段も。。。

と、思って覚悟してたらなんと意外にも普通!だったんです。砂地の下は固い土質、安心いたしました。

昨日はその結果の報告と50分の1のスケールの我家の図面を持って設計士さんがきてくれました。

「案外安く基礎工事ができそうでよかったねえ」

うれしいです。本気で!

図面も収納とか壁の厚さとかかなり具体的になっていて私でもやっと分かるようになりました。いよいよだなあ。

写真にくぬぎさんのろくろが「なにしてんの?」って写ってるのわかりますか?^^。この子もそろそろきれいにしてちょっとお引越しの準備かな。

真ちゃんは昨日38,5度のお熱で一日ぼーーっとしてました。でも病院行かずにかーちゃんと一緒にいたら朝は全快全開☆ばりばりです。やっぱり子供は強いなあ。かーちゃんはちょっと寝不足です。でも気持ちの良い日。お外で散歩してこよっと。

2006年10月16日 (月)

予告!!!!

昨日の釣り。とーちゃん、釣ってきましたよー。

写真はまだですが、かなり大物ですよー。真ちゃんの一歳のお誕生日にふさわしい大物です。とーちゃんに写真をいれてもらってからのお楽しみです!

真ちゃん今日はじめての小児科で受診しました。予防接種はあったんですが病気にかかってなかったのでカルテもなくて、「そおかー、えらかったねえ」とほめられちゃいました。鼻が高い!病名は???

よだれで「てって」がかぶれました。。。お耳も。。。

「よくあらってくださいね」

「はーい。。」おわり。丈夫な子で助かります。一応お薬もいただいきました。

鼻水ずるずるの「しーちゃん」にも会えたし。午後は大漁だった鯵を185さん宅にお届けにいきます。♪かわいいかわいいさかなやさーん♪

2006年10月15日 (日)

一人の時間。

お友達のブログにお邪魔したら本当に同じことおもっていてびっくりです。

今朝はとーちゃんが釣りに3時起きでハルちんちのパパさんとお出かけ。

じいじばあばも岡山に旅行。

真ちゃんもまだねんね。

くぬぎさん久々にひとりっきりでコーヒーです。ほ。おいし。

近所の小学校でお祭りなので10時頃からハルちんと遊ぶ予定。花火もなってます。

今日のはじまりの合図。

とーちゃん達釣れてるかなあ。洗濯もの干さなきゃ。明日は頼んだ粘土が届きます。

こんなに楽しみに思えるなんて。仕事お休みしてていいこともあるなあ。

2006年10月14日 (土)

家族らしくなって。

101_0156_1 もうすぐ、一歳。そう、一年経つんです。

昨日185さんと銀座にお散歩して「丁度一年前、泊まりにきましたねえ。」なんて話ました。まさか185にこんなに早く赤ちゃんが宿るなんて。一年前は巴川の川の主さえ思いもしなかったぞな。

そして振り返ってみると妊婦くぬぎさんも出産ぎりぎりまで仕事していたんでした。そうかそうか。。

最近三人でお出かけも外でお弁当食べたり、なんだかファミリーぽさがでてきました。今日は午後から真ちゃんの従姉弟ちゃんが(もう就職決まったんだよ!おめでとう。)遊びにきてくれたり本当に家族らしい感じです。

気持ちも落ち着いてきているなあ。私。

そろそろ勇気とやる気を出そうかなっ。

くぬぎ陶房、ちょっとだけ試運転考え中。

2006年10月13日 (金)

ちょいと。

100_0030_2 また週末にとーちゃん釣りにいきます。

なあにがつれるのかなーー。

今月は真ちゃんのお誕生日ですからね!鯛!!おねがいしますよお。

この前の大漁の時の味噌煮。あ、今185さん到着ー。

それからちょっと粘土注文しました。くぬぎさん始動かな?

2006年10月12日 (木)

乳腺炎の治し方。

102_0233_r1 先日いきなり襲われた乳腺炎。

自己流で治まったのですが、いままでめったに具合が悪くならないので桶谷式のマッサージに行ってみようと思っていざ!

新生児訪問で来てくださった方が桶谷式の母乳相談所を開業していたので早速電話してみました。としもとばななのエッセイで気になってたんですよねえ。桶谷式。

その日は丁度空いていて真ちゃんと一緒に3時半に予約しました。

聞けば元こども病院の看護士さん。今は2児の母。酒屋さんに嫁いで倉庫?の二階でやってました。部屋の感じはとってもかわいらしくしてあって、託児所みたい。真ちゃんも大喜びでした。

早速、手技(マッサージのこと)開始。

やっぱりつまってました。左のおちち。味見したらしょっぱくてあぶらっこいかんじ。真ちゃんごめんよお。まずいねえ。右のおちちはあまくておいしい。

今までなんにも気にせずにおちちに恵まれ?ていたので適当でしたがこれからは気をつけようと反省です。そして冷やすこと。キャベツのはっぱで!!これがきもちいんです。キャベツあなどりがたし!

私は断乳はしないつもりです。真ちゃんがやめたいと感じるまで飲ませたいです。つまり卒乳をめざして。。。だから今おちちの管理をちゃんとしたいなあと思うんです。

出がよくなって真ちゃんるんるん!またおっぱいが好きになってよく飲みます。

ちなみにケーキは乳腺炎には大敵ですう。ぱく。

2006年10月10日 (火)

いろいろな感じ。

101_0175 連休は盛り沢山。

ぴんぽまむとそーたの襲来からはじまって。

でもでものんびり実家ですごしました。いい休み方。お散歩とお昼ねとお茶。

昨日帰りのついでに住宅フェスによってきました。これはもうすごい人人!!デジカメ忘れたので、言葉で表現すると、子「どこかに連れて行け!」親「お金かからんとこじゃなきゃなあ、、、」子「おもちゃがあるとこ!」親「車で移動できて。。。」子親「!!いってみるか!」という感じです。ものすごくハヤって?た。みんなが家建てるとは思えないけど、粗品欲しさにアンケートに答えまくってました。そして例外にもれず、わがやも。

真ちゃん「今日は次々にオモチャや風船買ってくれるなあ。気前良いなあ。」と思ったに違いない。帰りにはベビーカーにあふれるばかりの風船とおもちゃだらけでした。

偶然別の館で授乳室の同期生のっちに遭遇。出展していました。某商店なので。しばしご対面と徒然談義。。。またゆっくり話したいですね!!一歳どうし!!

Jフォルム夫妻にも久々にお会いしました。「育児日記になってるじゃん!」とブログにコメント。。。そうです。この際育児日記としてお読みください。にゃは。

今日の真ちゃんはそんなこんなでお疲モード。朝の二度寝が長くて杉の子さんの「うんどうかいごっこ」はまにあわず。でも慌てていくとピアノでお誕生日の歌を歌ってくれて冠とペンダントを掛けてくれました。うるるるる。先生ありがとお。身長と体重も計ってくれて、73,5センチ8,9キロでした。締まったね。しんちゃん。よっしゃー。

そしてまた今も寝んね。秋だもんね。キンモクセイが香ってます。

2006年10月 8日 (日)

しあわせのきりとりせん

しあわせのきりとりせん


夕暮れどきがさみしくてずっと苦手だったんだけど 結婚して子供がうまれて こんなふうに二人でお昼寝してるの見るとせかいじゅうでいちばんのしあわせもの
なんじゃないかと思ってしまいます。
物悲しいと思っていたのはきっとこんな風な日がくるのがまちどうしかったからだと思います。
きりとりせんで「しあわせはここからここまで」と囲まれていて でもまわりのところも重要なんだとこの年になると感じます。
シールでぺらっとはがしとってしまうにはもったいない夕暮れです。
きりとりせんで囲んでトリミング保存です。

2006年10月 6日 (金)

楽市展、明日とーちゃんの当番日。

101_0182_r1 楽市の展示会「I LOVE MOVIE」がいよいよ10日までとなりました。行ってくださったみなさん!買ってくださったみなさまー。ほんとうにいつもありがとうございます。

kisshi印(poloちゃんが名づけてくれて気にいってる)のおもちゃもだいぶ減ってきているみたい。

明日がとーちゃんの当番日で、一日います。もしお暇の方は遊びにきてくださいね。

写真は今年の新人さんたちの作品です。奥のバックは畳やさん作!もう売れちゃったけど。。。焼き物も新人さんのです。とっても女性らしくてくぬぎbu的にも好き。

手前は我が最愛の弟子のモモちゃん作。楽器です。手にとってみてくださいな。

私はといいますと、夕方からぞわーーっと熱が出てジャスコの赤ちゃん広場からもうダッシュで帰ってきて真ちゃんとお昼ねしました。38度!ひょえーー。

真ちゃんの突発疹の座薬いれて薬をのんで牡蠣なべをとーちゃんに作ってもらってねました。朝には回復!でもおっぱいがいたいのは乳腺炎??かなあと思うんですが。真ちゃんの薬でなおっちゃう私ってすごい?

2006年10月 5日 (木)

185さん宅にいってきました。

103_0314 真ちゃん最近お昼ねしなくって、うっかりすると午後、ちょこっとしかません。移動中(ベビーカーとかだっことか)で寝てそれだけでOK!みたいです。体力ついたなあ。

昨日も杉の子さんでおもいっきり遊んだのにお昼ねはお散歩中のみ。そのおかげで夜ははやーく寝ちゃいます。親孝行だね。

火曜日に185さんちに行ってきました。「一緒にお散歩しよお」ということになり。Uくんちの周りはみかんの畑や茶畑。農家で囲まれていて自然がいっぱいのお散歩コース。途中に無人販売もあったりして旬のものが100円で買えました。みょうがとしょうがを買いました。酢味噌にしていただきました。うまい!!新鮮!!真ちゃんはお散歩中、抱っこでぐっすり寝てしまって結局1時間のお昼ねタイムでした。

もどるなりU家でまたハッスルの真ちゃん!おせんべ食べたり、ケーキ食べたり(私が)その辺散らかしっぱなし!きれい好きのUくんに申し訳なし。。

そう!U家は超清潔なんです!片付けの行き届いてます。私、男の人のクローゼットの中(みちゃってごめん)があんなにきれいに整理整頓されてるのはじめてみました!帽子が納品まえの商品みたいにだーーーっとならんでいて、我家とは大違い。。。反省。

帰ってきて真ちゃんもお掃除手伝ってくださいました。あんと。

2006年10月 1日 (日)

ハゼ釣り大会、一位!

103_0317 町内でハゼ釣り大会がありました。杉の子さんでお友達になったハルくんちのパパさんを誘って出場です。

朝八時半からで、空はちょっと雨もよう。。巴川は釣り人でわんさと盛り上がりました。

12時までの大会だったので、母子チームは杉の子さん祭りに出かけました。バザーや先生の出し物。給食のお弁当。園内の見学。園児の作品展となかなか充実。お昼ようにヤキソバとフランクフルト。鳥ご飯を買って真ちゃんとハルくんのまんまにしました。

早めにチビちゃんたちにはまんまを食べさせているととーちゃんがやったーと帰ってきました。総合1位!かなりの匹数ゲットです。久々の1位!に大興奮。町内の釣り名人として認定されました。はい。ハルパパさんも大物賞とってじいじも3位だったので、みんな大満足。賞品に洗剤もらってかーちゃんも大満足でした。

3人分で100匹だったのでさばくのが一苦労してましたがパパさんととーちゃん頑張ってくれました。さっそくおやつにから揚げしていただきました^^。ごちそうさま!103_0318

ハルくんと真ちゃんもから揚げおいしそうに食べましたー。

今年はまだまだ釣れそうです。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ