« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月18日 (日)

成分解析

昨日、銀座でこどもふくやさんをしてる、Mさんちに籠とかめんぱをいきなりもらってもらいに行きました。おさんぽてんで知り合ったんだよね。

年少さんのHANAちゃん(小学生だと思ってました!)がお勉強中なのに、じゃーおやつにしよう!と言ってくれて、だんなさんがコーヒーを入れてくれたの。

おーーいしかった。おかわりも。

「コーヒーと硫酸と電気でできている。。」と謎めいた言葉に「なになに???」と反応した私達。するとサイトを教えてくれました。ちょっと前に流行ったんだって。「成分解析」で検索してみてください。

真ちゃんの名前はばっちりはまっていました。「元気玉と宇宙と夢でできてるそうな」とーちゃんも!!あたってる感じ。私は嫁いでから自分の名前をひらがなで書く癖があるんだけどそれがいい感じでした。くぬぎbuもkisshi&buも理想的。似たサイトで色の分析もあるのでおもしろいです。

さあ、みなさんも自分が何でできているのか調べてみよう!

102_0225_2

元気だまと宇宙とやさしさと愛の彼。

いい名前つけたなあ。

なんて単純なわたし。

2007年2月17日 (土)

建て替えに向けて。

101_0190_r1 私の顔にちゃんこしないでえ。

なんだかお気に入りなんだよね。この位置。

いよいよ、お尻に火がつきました。借り工場も決まって今朝契約完了。じいじとばあばの仮住まいも検討中。

私達はむがじいじのお家に居候なので決定してます。

そろそろ荷作りしたり整頓したり。温暖化防止のためになるべくリサイクルしようと思っています。

でもいつのまにか荷物が増えていて困ります。時々は整頓していたつもりなんだけど。自分のは。。。がらくたといってしまえばそれまでなんだけど。ゴミにすると温暖化になってしまうでしょ?真ちゃんの未来をヘズラナイヨウニ!少しでも努力。

私たちの使わないもの、是非もらってください。今度からここに少しづつのっけてみよう。

2007年2月16日 (金)

まいこ。

102_0213_1 185さん、清水に帰ってきています。

たしか今日が一ヶ月検診の日。まだ落ち着かない様子のメールがきてこの前電話しちゃった。

やはり授乳のペースや環境の違いなんかがストレスに感じやすい時期なのでしばらくはぼちぼち。。。

天竜でみんなで再会したときのまいちゃんです。おとなしい子で実に親想いです。真ちゃんが「だーれ??」ってのぞきこんでます。

この日はみんな集まって楽しかったなあ。102_0216

美羽ちゃんと颯太と真ちゃん。同じ年三人。みんなで遊んでます。

「だから、俺のなんだってば!」と颯太くん主張。

後の二人気にしてません。。。

2007年2月 8日 (木)

ダブルでおめでとう!

101_0145_r1 今日はじいじの誕生日です。

71歳!おめでとう!これからも宜しくです。現役ばりばりの71歳ってかっこいいねー。

今日は三時のお茶の時間にケーキをサプライズの予定です。

それからももちゃんが伝統産業展で賞を取りました。昨日から13日までマツザカヤで開催中です。

土曜日。私も真ちゃんととーちゃんと行ってみようと思っています。たのしみ。。うふ。

2007年2月 7日 (水)

清水駅

三年くらい前に新しくなって西と東につなぐ歩道橋もできました。
東には港があって見晴らしが最高です富士山も拝めるし、あんよの練習に毎日散歩コースに入れてます。
かーちゃんの運動にもばっちりです!
とにかくいたずらっぽいしぐさが似合う真ちゃん!たなもしくなりました。

2007年2月 6日 (火)

かっぽれ!清水ばんざい!

101_0174 新しくカテゴリー追加しちゃった!だって清水って本当にいいとこなんですもん。海も山も近いし駅も新しいし、人は温かいし。住みやすいとこです。子育てしやすい町です。

これは「おさんぽてん」の最中に偶然遭遇した港かっぽれのデモンストレーション。ボランティア。

真ちゃんも大興奮でぱちぱちでした。

ボランティアの意味って「奉仕」だと思われがちでしょ?でも違って「自発的」なんですって。奉仕は「サービス」なんだって。知らなかったけど納得した。なので私もボランティアをずんずんやる事にしました。

で杉の子さんの「おたより」を書くことにしました。でもって1号が出来ました。

企画はもとくんちのママさんと考えて「子育てグッズ交換会」にしました。無償で交換。 なんでもあり。3月15日の予定です。また詳しく載せます。

185のあかちゃん、かわいかったです!主役なのにおとーなしくしてて、、なんてUクンに似てるのかしら。。。この写真もまた今度。

2007年2月 2日 (金)

日曜日会いにいきます。

101_0124 先月の12日に185さんが無事に女児を出産。一番ちかくにいた私達がRSウィルスにやられて、なかなか病院にいけず、退院前日に滑り込みセーフ!

ガラス越しに赤ちゃんとご対面。おめめぱっちりの美女ちゃんでした。185も顔色よくて元気だったし、帰浜でエンジョイしてるかな???なんて思っていたらそろそろ1ヶ月検診でこちらにもどってくる頃。。「行かなきゃ!」と意気込んで日曜お邪魔します。大きくなってるかなー。楽しみ!

まだ「そーた」いるのかな?ぴんぽんまむにも会いたいけどなあ。

ただ、昨日の杉の子さんでの豆まき大会ではりきりすぎて?真ちゃん疲れ気味なのが気になります。今日は午前中はがっつりトモさんとお家であそんでぐっすり寝てます。3時半からのウルトラマンまで寝るかも。

2007年2月 1日 (木)

おさんぽてん終了。

101_0183 30日が搬出でしたが、陶芸体験のみんなの作品はまだちょっと乾かなかったので今日取りに行ってきました。いつもいろんな出会いが待ってる手展示会ですが今回は地に足がついた。そんな展示会でした。

ご近所さんとの交流を兼ねた身近で新鮮な出会い。素敵でしょ?

お話したかった、手作りのこどもふくやさんの「しらい」さんが体験に来てくれて色々話が弾みました。一児の母で銀座に住んでいてショップもムリしないでこつこつやっていて、作ってるものも可愛くて、決して高くないの。101_0181 夢中になってやってるのがその当人です。

さっそくお店に飾ってくれていました。

ありがとう!

真ちゃんのお洋服のゲット。娘さんのHANAちゃんの型紙でとったデザインや自分用にとった型紙のスモックワンピなんかもありました。なにしろおしゃれ。

101_0187 木っ端でこんなおもちゃたちが産まれました。

300円で作りたい放題!たのしかったよー。寒さをわすれちゃいました。

101_0189 夕暮れに、はるチン登場。いつものおさんぽコースだけになにも違和感なし。緊張感なし。あたたかな雰囲気。又こんな感じで出来たらいいな。ショップの未来予想に近かったです。あやかりやさん。ありがとうございました。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ