« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

三十八歳一日目。

三十八歳一日目。
きのうは私の誕生日でした。風邪気味だったのがちょっと残念だったけど朝からいちにち何にも予定がなかったのがぜいたくな気分。とーちゃんはしごと。
いつものように朝ご飯。
おはようございますの後に「おたんじょうびおめでとう。」 って言われるのがうれしいんだよね。いくつになっても。
まゆっこちゃんが毎年メールをくれる。
あっくんさんがコメントをくれた。
ほのぼのとした気分。
お昼過ぎに真ちゃんを耳掻き。
びっくりするほど大きな耳垢がごしょっと。2年分?思わず写真に撮りました!仏さんにお供えしてます。4ミリはあります!

今日とーちゃんに風邪うつしてしまった。

そんな中プレゼントを買いにエスポットに。下見済だったのです。グローブとボール。この話はまた今度。

2007年9月27日 (木)

日課。

日課。
息子のおはようのあいさつはごきげんなら「ライダー」まだ眠たければ「ママア」です。頭の中身はその二つで大概が構成されているらしい。いまのとこ。
先週の週末はお出かけ続きでした。
まず土曜にPOLO家で簡単バーベキュー。こっちとPOLOちゃんパパさんとあやママさんとあやちゃん。と私たち三名。
お庭に手作りの日除けを用意してくれてあってガーデンランチみたいです。
いつもこのメンバーだと子供中心なのにまったくいらいらしなくて穏やかに一日がすぎていきます。また近々忘れ物とりにいかないと。
日曜は金谷にお墓参り。
じいじが車でまわってくれたのでひたすららくちんにお彼岸終了です。
山のうえの鰻やさんでお昼ご飯を食べながらSLがみれてしんちゃんもご機嫌でした。
祭日はとーちゃん仕事。
な週明けです。
毎朝お見送りのあとご近所をおさんぽ。
バッタや蝶々をつかまえるのが真ちゃんのしごと。
朝つかまえる事ができたら一日が超ハッピー!
な真ちゃんです。
無事風邪治りました。安心しました。
もうすぐ私も誕生日。
ひそかにもうとーちゃんにおねだりしちゃいました。久々にほしいものみつけた!さてなにかなあ?

2007年9月25日 (火)

ものすごくゆったり。

実家生活4ヵ月。秋になりました。まわりの環境と両親の趣味の骨董に囲まれてのこの季節は涙がでてきてしまうほどゆったりじわーんとなってしまいます。
こちこちと鳴る柱時計。昼寝する猫。薄暗い居間。ひのあたる縁側。
昨日から咲いた彼岸花。
こういう日ってきもちにはちみつをかけられたみたいになります。とろりとして気持ちがよいようなおもくるしくなるような。あまりひたりすぎるとべたりとして抜け出せなくなるからてきぱきと動いていたくなったりする。
今日はしんちゃんがお熱。じいじとばあばは京都に旅行。今夜はひさびさに私の料理。シチューにしました。

2007年9月18日 (火)

天神蔵ばんざい。

天神蔵ばんざい。
今年で4回目のクラフト楽市展も無事に昨日幕を閉じました。
この展示会の魅力はなんといっても展示する作家さんの多さです。前半後半あわせると三十人くらいになります。私たちは後半組。
このイベントで友人になった作家さんもいます。

今回も主催者の方が配慮してくださって板の間の座敷に場所を支度してくださったのでリラックスして接客できました。

昨日はお知らせのはがきにわたしと真ちゃん来浜の予告をしたので知人は集中してきてくれました。

ひさびさの再会のこっち親子さんがお昼頃到着!
お弟子のももちゃんのロン毛と髭に「かえるー」と泣きだしてしまってばかうけ!
しばらくももちゃんには隠れてもらって笑。まもなく二歳児のトーキングタイム。こっち「これなーにー?」くぬぎ「がしやがしゃおみくじ〜大吉」真「まいまーいしゃきーん」 ポロ「わはー!」 みたいな。ちょうど彩ママさんと彩ちゃんも来てくれたので三人揃ってまたまた盛り上がりました。今度の土曜にバーベキューの約束もしました。
それぞれが思ったことは他人の子の成長は早い!です。みんないい子に育っていてお母さんは愛情かけてがんばっているんだなあって感じます。
母はつよし。お母さんになってスタミナついたみたい。やわらちゃん談。
その後は待ち兼ねた美女二人。にせきさんとおまつさん。
あいかわらずお洒落なにせきさんはとーちゃんのイヤリングをつけて来てくれました。今回は指輪をチョイスしてくれました。
おまつさんは私の一番のお薦めのレインボーブレスレット。おまつさん、私のタイプ!なのです。しつこく告白。めいっこちゃんにプレゼントしてくれたベビースプーンが好評だったとの事。よかったー。
お二人に真ちゃんは一生懸命接客して「どうじょ」の連発。朝一番できてくれたお茶っぱママさんが言ってくれたことばを思い出しました。「もう、しっかりお店のマスコットだね!」
そういう素質あるかもなあ。
お二人を見送ると同時に爆睡。写真参照。

今回展示が隣になった陶芸家の宮下さんも寝てますが自らヤラセです。カメラを向けたらやってくれたんです。彼の話は次回ゆっくり。おもしろい人だったんだ〜。

真ちゃんはみんなに誉められるほどの接客上手。新しいショップの店番決定!おかげで昨日の売り上げの2倍!の成績でした。とーちゃんも大喜びでした。

御来場くださったみなさま本当にありがとうございました。これからもがんばります!ね!

2007年9月16日 (日)

今日から展示会

今週はなんだか仕事と家のことで忙しいとーちゃんでしたが今日から天神蔵で恒例のクラフト展です。
二日間限定!です。
新作も少しできたからなんとかみなさんにも楽しんでいただけるかなあと。
小物も色々作りました。木の髪留めやブレスレット。
あいかわらず自分達がほしいものばかり作ってます。笑。真ちゃん用にできた器もなかなか使い易くて私にもいいんですよね。安定感があって。スプーンですくいやすい形状になっています。

今週はそんなわけで展示会の支度に追われていました。好きなことなので外にも行かずにこつこつ。
真ちゃんは少し退屈したかな?
だけど、はさみ!が使えるようになったんだよねー。うまく切れないとイライラして泣いたりしちゃって。だいぶちょきちょきできるようになったんだよね。
お手伝い好きみたいだから助かってます。

そうそう、水曜日に突然龍ちゃんが訪ねてきてくれました。かわいかったー。お話も上手で車のおもちゃが大好きだって。お互い初めてのお友達だからなかよく遊んでました。まあ多少のおもちゃの取り合いは目をつむって。

明日は私と真ちゃんも浜松の天神蔵に出向いて接客いたします。久しぶりに皆さんにあえるのが楽しみです!

2007年9月 7日 (金)

隠れファン?

隠れファン?
昨日の台風すごかったです。とくに風が強くって実家は築37年ですからがたがた風の音がすさまじかったです。真ちゃんはなんだかよろこんでいるようにもみえましたが、、、
ムガに行くばあばの送り迎えをしたりしてなんとなく親祖母孝行した母子です。
そうそう、とーちゃんが結婚してから幸せすぎてずっと大切にしてきたメタボという脂肪を少しですが手放すことができました!これも大人買いしたライダーベルトのお陰?だそうです。閉まらない!まあ当然子供用ですから閉まりません。しかし改造して脱メタボサイズにしてからがんばってダイエット。プラス腹筋!です。
たまたま体スキャンを薬局ではかって出た結果がかなりやばめだったことがやる気をおこさせたようですね!私の結果が年令の割りには優秀!だったことも闘志が湧いたみたいです。 健康のためにも家計のためにもとーちゃんのダイエットは良いです。(もともと薄味肉少なめ家族なので特別に一品増やさなくても良いため)

話は変わって。
私は詳しくはないけどロック好き。ライブ好き。
のめり込むまでいかないけどギターとベースとドラムとピアノがそろえばわくわくしちゃう派。
たとえば風味堂、真心、ウルフルズ。スカパラなんかも好き。
でいきなり、ローカルですが「爆音戦隊スンプレンジャー」が今キテマス。
真ちゃんもかなり好きで「あか〜!」とか言ってます。
次回のライブは駿府公園のふくしまつり。
いっちゃおうかなあ〜。

興味のある方は公式サイトもあるらしい!のでみてください。まだまだ隠れファンなので。

2007年9月 3日 (月)

夏の大イベント!

夏の大イベント!
ずっーと楽しみにしていた仮面ライダー電王の映画を土曜日行ってきました。
清水だとドリプラのムービックスなんだけど静岡は七県町通りに何館にも分かれた映画館なんですよね。今日は東映。まだ立て替えて経ってないから新しくて良かったです。そして一日だから千円!でおとく!
朝からはりきってバスで行きました!
真ちゃんもなんだろう?ときょろきょろ。あっという間に町に到着。まだ一時間前(;^_^Aさすがに早すぎ!公園で散歩しながらハッピーセットを買って映画館に。看板を見て気付いた真ちゃん!「あっ!でんおお」
映画館も初デビューなので少し緊張していました。
初めての映画だからパンフも購入。
いよいよ始まります。
まずは撃レンジャーからスタート。私の膝のなかでおとなしくじっと観る真ちゃん。 45分くらいかな?それから電王が始まりました。主役の佐藤健さんはまだ18才。史上最年少ライダーです。

いまどきのライダーは虫ではないんですよ。イマジンって過去からきた空想のヒーロー?達が主人公に擬態するんです。契約っていうんですが。そうなるとイマジン達が彼の体をつかって悪者をやっつけるんだけど。
過去の世界からきたイマジンはなぜか桃太郎、浦島太郎、金太郎、竜の子太郎。順番に取りつかれちゃうんだけど主役の佐藤くんは上手に役作りしてくれて中々ライダーファンじゃない私でも飽きさせずに観させてくれましたよ。
ストーリーもわかりやすかったし展開も早くて娯楽でした。はい。
ひさびさの映画がライダーって、なんかわかりやすく、親になったって感じだなあ。なんて思っていたらとーちゃんは前から来たかったそう。真ちゃんのおかげで長年の夢がかなったと涙!ですって。

当の真ちゃんはいきなり!クライマックス。三十分で寝てました。笑

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ