« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

はんぶん。

はんぶん。
今月もあしたでおわり。
あんまり日記かかなかったなあ。
家もだいぶ建ちました。来月の二十日には入れちゃう。長かったようなあっと言う間だったような。
妊娠中もそうだったけど仮住まいも快適で(居候生活)今のまんまがずうっとつづいちゃうんじゃないかって思ってしまう。毎日現場に行ってくれてたとーちゃんがきいたら怒るだろう。
というわけでみなさんそろそろご招待できそうです。年内はきびしいかなあ〜。とーちゃんの苦労話をきいてやってくださいね!

二歳になって真ちゃんは毎日成長していまして、勝手に?遊んでいます。一人遊びが好きになったようです。意外にも聞き分けがよく、慎重派。これは手前味噌なだけではなく個性ですね。
今まで隠していたんですが?まだおっぱい飲んでます〜。
二歳にはやめようねって言ってたんだけど。
彼なりに努力はしている。だけど眠いとダメなんだよう。
もう少しでやめれそうです。

写真はとーちゃんが真ちゃんのために作ってくれたお魚さばきセットです。
包丁の事を「はんぶん」って真ちゃんは呼びます。
「おととのはんぶんやる」
って言ってずっとやってます。

2007年10月25日 (木)

昨日で二歳。

昨日で二歳。
たんたんたんたんたんたんじょうび〜。しんちゃんのしんちゃんのたんじょうび〜。
10がつ24にち二歳になりました。朝からまんぼちゃんからメールが届いてうれしくって。
今週はかぜぎみのしんちゃんで今日もあんまり外にも出かけず。
でも今日が特別な日なのはわかったみたいです。夕方ここっちからバースデーカードが届きました。「彼女からだね」とばあば。
家族のみんなからは手作りのプレゼント。おこづかいを清水のじいじとばあばがくれて、通帳入れをばあばが手作りしてくれて。
かーちゃんはケーキを作りました。あとカードを一緒に作ったね〜。
しんちゃんはケーキより蝋燭の火がうれしかったみたいです。ウルトラマン乗せたのもよかったらしい。
りんごの皮の名前と二歳のとこだけ食べました。
あとチョコレート。
夕飯は手巻きずしをばあばがしたくしてくれてたくさん食べました。
とーちゃんからのプレゼントが最高!鯛のオカシラ半分セット。写真はまた次に載せますがなかなかのおもちゃです。
板前さんごっこになるね。すっごくよろこんでいました。
無事にここまで育ってくれてありがとう。
それから家族のみんながサポートしてくれて感謝の2年目のスタートです。

2007年10月15日 (月)

まゆっこちゃんから。

まゆっこちゃんから。
金曜日まゆっこちゃんからの素敵なお誘いツアーで日本平動物園にいきました。185と舞ちゃんも誘って五人でゴー!
途中でお弁当を買って遠足準備ばっちり。
私と真ちゃんは今年二回目。舞ちゃん185はなんとデビュー!ぱちぱち。
真ちゃんはまゆっこねえねの車でドライブ、行き先はまだよくわからず。
着くなり状況把握!
きもちがあせって転ぶ転ぶ。
だいぶ歩くようになったので楽になりました。
舞ちゃんもベビーカーからぞうさんみたりきりんさんみたり。
ことばが出る頃になればこの日の事を覚えているかきいてみよう。
みんなでお昼ごはんを交換しながら食べたりして遠足きぶん。

まゆっこちゃんから誕生日プレゼントを親子でいただいてしまって恐縮です!

さっそくかえってからばあばにムガのクッキーの生地で焼いてもらいました。
動物のかたぬきです。動物園に行ったあとだからよけいにうれしかったみたいでした。
ありがとうね。
日曜はまたまた日本平に!と言っても山頂にあるホテルのガーデンのイベントです。
仮面ライダー電王ショー。私は家に残って雑用。朝からとーちゃんと真ちゃんで一日お出かけ!
初めてかも。一日別行動。
すこしとーちゃん疲れ顔で帰宅。おつかれさま。
真ちゃんはにっこにこ。色々説明してくれました。彼なりに。

私の成果は、家で捜し物が無事みつかる。
はたきがけのお掃除。
父の搬出の代理。
母の代わりにおつかい。
会社の伝票の仕訳。
鏡台の中の整理。
こまかいだけになかなか手つかずだったのです。

すっきりしました。

2007年10月13日 (土)

網戸ごし。

網戸ごし。
お昼寝から起きておもむろにてけてけと走ってなにするのかと思えば、猫ブラシ。 「ちゃいこ」に毛づくろい。 なかなか嫌がってやらせてくれないんだけど真ちゃんは普通にできちゃうみたい。びっくりして網戸ごしに写真とっちゃいました。

木曜日は杉のこさんの運動会ごっこと十月生まれのお誕生会。去年はお昼寝しちゃって間に合わなかったけど今年はみんなにお誕生日の歌を歌って祝ってもらいました。冠をつけてもらって首飾りをもらって。
今月は特別なんだ!って分かったみたいでした。いつもは頭に冠つけたりしたら嫌がるけどしばらくは外さなかったです。
運動会ごっこはスボンジの棒で平均台ごっこと本物のひくーい平均台競争。ゴールしてタンバリンをタッチ!何度もやりました。
フラフープを使った椅子取りゲームならぬわっか取りゲーム。台に上ってジャンプ!マットでごろごろ!
など。
簡単だけど楽しいゲームいっばいでした。
いつもセンターの保育士さんが考えてくれてありがたいです。
ひさびさに参加したのでみんなと会うのも久しぶり。ついつい話ももりあがりました。
帰りにともくんから洋服のお下がりもゲット!やったねー。ありがとう。
真ちゃんもへとへとになるまで遊んですっきりしたみたいです。帰りの車ではうとうと。家に着くなり爆睡。
金曜日は動物園に行く約束。これまた楽しかったです。遠足気分〜。この話は明日にします。ね。

2007年10月 9日 (火)

お茶しながら。

お茶しながら。
ひとの生き方ってさまざまだなあっておもいます。
感心したり、共感したり、ときには驚いたり。
自分とあまりにも考え方が違うと困惑したり。傷ついたり。
こうした出会いや経験で人は成長し形成されるんだなあ。人間は考える葦である。うーん。
私も人生約半分。いつまでも無知ではいられない。

丁寧に歩いていかなくちゃいけないな。

お茶をしながら少し先の事も考えてみました。
今選んで着ている服や靴が10年先にも着こなせていたらいいな。
なんてことないジーパンとTシャツとスニーカーなんですが。それなりにきちっと。

2007年10月 7日 (日)

読み始め。

読み始め。
やはり秋だからでしょうか。借りてきました。
江國香織さんの短篇。
表紙をみたときから星の王子様のようだなあとおもったけれど。
引き込まれます。
彼女の世界に。「私は思い出にしばられるつもりはなかった」
「私たちをほんとうにしばるのは、苦痛や災難や戸棚ではないのよ。幸福な思い出なの。それに気付いたとき、私はとびだす決心をした。」


ぐぐっと来てしまうのは、今子育てという快楽にはまってしまっているからなのでしょうか?

母である前にくぬぎであることも忘れたくないなあ。
けれどまだまだあらたな一歩は踏み出すには準備運動がたりませんね。すぐにスタミナぶそくになりそうです。
ゆっくり読みたい一冊です。「すきまのおともだちたち」

「めがね」も早く観たいなあ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ