« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

753。

どうにか曇りだったので、やっちゃおう!!と25日に浅間神社まで行ってきました。

まず、一番ちかくの白髭神社に家族でお参りして、そのあと車で出発。

とにかく真ちゃんスーツではしゃぎすぎ。じっとしてないし、写真もままならないのです。当初着物で私は行こうとおもったのですが止めてよかった^^。私らしく、亡き祖母のワンピースを着ました。これがぴったり!デザインもかわいかったのでとーちゃんが買ってくれたモカシンぽいスーツにぴったりでした。

まず義姉ちゃんにごあいさつ。ちかくにすんでいるのでね^^そこでお菓子の詰めあわせとかおもちゃのつめあわせももらってすっかりご機嫌。このままここで遊んでいたかったくらいです。しばし歓談タイム。。。

そして出発。浅間神社につく前に真ちゃんは寝てしまって、到着したときは機嫌悪ーーくて笑。と、いっても別に食事に予約もお払とか写真館とかなーーんにも予定はないので気楽でした。千歳あめをとりあえず買って、お参りして記念にぱちり。

お祭りみたいにいろいろ売ってたのでクワガタのおさんぽビーチビールみたいなの(よく犬であるやつ)をばあばに買ってもらって、それから気をよくしたのか、ずーっと歩きはじめました。浅間通り商店街っていうのがあるんだけど、そこをずーーと歩いて最近、オープンした行きつけ?のやぶ福さんっていうお蕎麦屋さんにお昼を食べにいきました。先週もいったなあ^^かつ丼とお蕎麦のセットがおきにいり。天丼とセットもおいしかったです。なんと980円安い!!真ちゃんもがつがつ食べてごちでーーす。

またまた往復して神社に戻って。2時ころ実家に戻ってじいじたちと解散。5歳のときは真ちゃんも着物きれるかもね。まだまだお参りの人はすくないかなあと思っていましたが結構いました。この次の連休はかなり混むだろうから済ませておいてよかったです。

そして次の日は実家の町内の遠足に参加です。

2008年10月28日 (火)

週末の出来事。

10月の24日で誕生日を無事に迎え、三歳突入ーーです。

しんちゃんの誕生日は大雨でお外にも行かずにおうちで待機。みんなのお仕事を終わるのを待って、待って、まちどうしくて。。。。

ママもスーパーにも行けそうになかったので、おうちにあるもので「ちらしずし」と「けーき」を作りました。けーき。。といっても、生クリームがきらいな真ちゃん用にカステラです。

それにローソクをつけて完成^^。

ちらしずしを作っているとじいじがお寿司を買ってきてくれて苦笑。まあ、いいっか^^みんな食べちゃおう!!ということになりました。

3階で誕生会。もう待ちくたびれて乾杯しまくってローソクも消しまくって、主役はへとへとです。結局、みんなそろうときには、おなかいっぱい状態。それとイクラの軍艦まきをみんなの分もたべちゃって。あらあら。

誕生日プレセントはとーちゃんが作ってくれてレジセット。おみせやさんごっこにはまっていて、段ボールと電卓であそんでいたのですが、、あんまりにもうまくできていてなんだか、びっくりしてました。

そして、次の日は七五三です。つづく。

2008年10月23日 (木)

2歳最後の日。

走馬灯のように、2年間のこと振り返ると。。。。ああーーーいろいろあったなあ。育児だけではなくて、家の建て替えもあったりして忙しい2年間でした。

そう、明日でしんちゃんが3歳です。

誕生日のプレゼントもちゃんとリクエストができちゃう、3歳児。なんと意外にも?おみせやさんごっこのおもちゃだって。バーコードがついててピっとなるやちゅ。だそうです。「袋はあるのでいりません、ってママがいってね」だって。

と、いうのもこどもちゃれんじの宣伝DVDがおくられてきてたまたまみたら、「今ならついてきまーーす」って。もう、洗脳されてんの。はや。

でも、きっとおもちゃやさんに行けばにたのがあるだろうと思って。さがしてみよう。

明日は本当はOHANAの会の遠足だったのですが雨みたいだし、中止になったのでおうちでケーキを焼いたり粘土でなんかつくったりしようとおもいます^^

それと、185ちゃんが来てくれるそうなので「まいちゃんにたんたんたんじょうびー」の歌をうたってもらう約束してました^^。

2008年10月20日 (月)

木のぬくもり展

静岡アートギャラリーで12月23日まで開催中です。木のぬくもり展。

私たちも昨日のオープニングレセプションに行ってきました。

杉山明博氏監修のこの展示会は木と職人文化の静岡をあらためてすばらしいなあ、たのしいなあ、と発見!体感できます。みなさんも機会があればぜひいちどご覧ください。

とーちゃんこと、Kisshi、岸本挽物製作所の作成したものもあります。

いつもは、自分なりにデザインしてからおもちゃをつくることが多い中、今回は杉山先生が考えて感じていたものを形にしていたわけです。完成してアートギャラリーにならぶと。。。

つきなみの感想ですが木っていいなあ。やさしいなあ。

それと、静岡には腕の立つ職人さんたちがいっぱいいるなあ。

作品は素晴らしいのはもちろんですが、どれもイキイキしていて、気取りがなかったのが印象的でした。工芸的な作品とも違って素材と作る過程をみせながら作り上げていく感じ。

そして、体験コーナーではそれが味わえます。

単純に作るコーナーではなくってね、遊びながら考えれる。そんなコーナーでした。レゴの考えにも近いような。

LEは遊ぶ。GOはよい。って意味なんだって。北欧っていいなあ。静岡も森があって日本の北欧みたいになればいいなあ。話はどんどんずれてます。^^

そのあと、楽市の展示会をちょこっとだけみて、浅間通りにオープンした「やぶ福」さんでお蕎麦を食べて、城北公園で遊んで、実家でお昼寝して、、

それとキャトルエピスっていう、ケーキ屋さんでtassの遠藤夫妻が展示会をしていたので寄ってみました。ご主人は家具。奥さんは裂き折でマットとかラグとか、ウールのマフラーもありました。ショップのラグを注文しました。後日現場にて打ち合わせ^^たのしみです。

12月のJフォルムでの個展にコラボ決定です。わーーい。

テーマは「ぬくとい」になりそうです。tassさんは北欧で勉強して結婚して、出産して。ふたごのおんなのこがいます。なんだかたのしみでしょ。

2008年10月17日 (金)

かなりやばい??

出産後、ずーーと太らなかった私。なにしろ産前よりも痩せていたのでいい気なって早3年。

油断していたのか?それとも体調がよくなってきたのか?やっぱりうちごはんが好きだからか?ちょっとジーパンがきついなあ、なんては思っていたのですが。

「ふたりめ、できたの?」と言われてしまいました。おなかがでてるんですよねえ。最近。「できればいいなあと、おもってます^^。自腹なんですう」

もともと腹筋がなくてねー。もりっとつかめちゃう。ローライズの上のとこ。。。。

こりはやばいですから、40代突前にどーにか、簡単に処理せねば。と焦るこのごろ。

で、オムカエさんのハルmちゃんに謎の体操を伝授してもらいました。猫背もなおせるそうです。

①風呂上がり、体が暖まっている時にやること。

②両足を肩幅よりちょっとひらく。ひざを外側にむける。

③おなかと背中がまっすぐなるようにひざを落とす。そのとき、両手を前に。握りこぶしを上向きに。軽いテンポで10回。10セット。

これがかなり効くそうです。

①床に足を投げ出して、背中はピンとのばして座る。

②そのまま両手もむねのあたりで前に伸ばしながらお尻をつかって(左右交互)前進。

なんか、これは昔きいたことあるなあ。子宮や骨盤の位置を正しくすることで2キロはかわってくるそうです。ほんとかなあ。

しばらくつづけてみよ。おなかーー、ひっこめえ。

2008年10月16日 (木)

だれかににてる??

久々の美容院。聞けば7月以来だとか。。。おそろしいーー。なんで子育て中は気がつかないのか。。。。

753用に伸ばそうともおもっていたんですけども。しんちゃんが着物とかアップとかコンタクトとかのママが嫌いらしくて。

いろいろとーちゃんからもアドバイスをうけつつ。。結局私が一番好きな髪型にもどしちゃいました^^。

おかっぱ。またはこけしカット。と呼ばれまーーす。いちばんらくちんでめがねの私には似合うと自負してますが回りはどう思っているかがいまいちわからないんです。そういうわけで軽やかな気分です。今日はすぎのこさんでしんちゃんの誕生会でした。

毎月お誕生月のこどもたちに冠をつくってくれて、体重と身長、手形を記念に手作りのメダルにしてプレセントしてくれるの。はじめてのときは感動して涙がでちゃった。

3歳のしんちゃんは一人でみんなの前でちゃんとお返事もいえたし、「さんさいです」と指を3本出せました^^。3でアホになるのは仕込みが足りづまだできなかった。。ネズミ先輩はOKなんだけど。とあいかわらずのばか親です。

それとお店の外向工事の予定もあったり、年末にむけて始動せねばと。でも秋の風を感じるとのんびりしちゃいます。。。12月に展示会もあるのになあ。

それと私って最近「くわばたりえ」さんに似てるような。。とーちゃんに言われるんですけど。

2008年10月14日 (火)

185さんのマイホーム。

私の妹みたいな185さん。のマイ(舞?)ホームにしんちゃんと電車にのっていってきました。

とーちゃんが夜中に太刀釣りに行ってたので大漁の声を確認して10時ころ出発。我が家からは3駅。ちかいけど、こどもといっしょにいくと(電車だと余計に。)旅でした。

この三連休の中ではいちばんの良い天気だったかな。三輪車担いでがたんごとん。

「どこにいくのかなあーって思ってる」としんちゃんが私をみながらにこにこ。

「だれが迎えにくるのかなあ??なかなかこないねえ」と目的の駅にある静鉄ストアで待ってる間に。。。「まいちゃんだったのかあ」としんちゃんもびっくり。

185とまいちゃんが自転車で来てくれてそこから歩いて7分。神社があったり無人販売でみかんがあったり国一に近いとは思えない静かな住宅地でした。幼稚園も小学校も近いしね。

そして185のマイルームに。明るいリビング。すっきりしたキッチン。ご両親に買ってもらった天然木のリビングセットが185の自然が大好きなとこを感じます。

まだ引っ越してきてばかりだけどしっくりきてた。私のつくったなべつかみがちゃんとつるさげつくれてあって。おたまも、おなべも、食器もぴかぴかで心機一転の部屋だなあって思えました。

お昼のおうどんもおいしかった^^「185がつくったお昼はおいしいねえ」としんちゃん。呼び捨て。。。でもほんとおいしかったです。すかっとした味。

まいちゃんものびのびしてて安心しました。環境もいいし。もうすぐ2歳になるなんて早いなあ。だんなさまのU君は今日はお仕事。お昼休みに電話をくれた。声がいきいきしてたからきっとこの家気にってるんだろうね。

しんちゃんが眠くなる前に家に帰りました。。がやっぱり途中で眠くなって、玄関つくなりばったっと。かえってきたらとーちゃんが太刀のお刺身を切って待っててくれました。

2008年10月12日 (日)

mukk

きのう、mさんの新築祝いにいってきました。

シンプルで洗練された感じでのどかで。申し分ない素敵なおうちでした。

雑誌に出てきそうな家でした。ほんと!

そしてちいさなショップが玄関脇にあります。それもセレクトした手作りの小物や洋服。

mさんのお気に入りのものが並んでいてちいさな看板しかでてないけどそれがまたよかったです。mukkがおみせの名前です。

公園が目の前。畑があったりの住宅地。藤枝市はじっこです。宣伝はしないでぼちぼちやっていくみたい。Kisshiとbuのものもちょことだけあります。それとお友達のゆうこさんの洋服もあります。

ぜひいちどのぞいてみてください。場所などはくぬぎまで^^

2008年10月 7日 (火)

のどがいたい。。

日曜日。お友達で職人の大谷夫妻が新築祝い(ぎりぎり)にきてくれました。

本当にぎりぎりで新築ムードのわがや。かなり汚れてきつつあります。。けど、奥さんのヒメとともぞうさん、「よかったねえ、ショップもできたんだよねー」とお祝いを持ってきてくれた。

ともぞうさんは指物という技法で家具をつくります。なんか堅苦しい伝統産業におもわれがちなのだけどクオリティーは高くて作品はやさしくてあったかいものばかり。

それが大谷家具製作所です。

若手のリーダー的存在。いや、あこがれ。。かなあ。(いいすぎ??^^)

うちとはクリエイティブのときからの付き合いです。以前、ヒメと私は一緒に家具屋さんでバイトしていたこともあるんです。ヒメは店長でした。私は自分の作品も置かせてもらいながらパートという、今思えばなんてVIP。

とにかく、ものつくりのこととかたわいのないことをずーーと盛り上がって話してしまいます。普段はそんな話はなかなかしないんだけど。大谷さんちとはもりあがりますねえ。でハクネツしたのかのどがいたい。。と思いきや風邪ぎみなだけですが。

久々にゆっくり話ができて、ランチのパンもうまく焼けたしー。ほんと、いい週末でした。

また今度は近いうちに会いたいですね~。それと地元千葉での展示会もがんばってきてね。

2008年10月 2日 (木)

足ふみミシン。

私の趣味はとにかく手を動かすこと。

やっと気付きました。39歳にして。なにか作っていれば機嫌が良いのです。とくにこんな季節は。。。

最近のちくちくは。。。

真ちゃんのトレーニングパンツと(おむつがはずれたきっかけかも)真ちゃんのTシャツとズポン。みんなリサイクルです。わたしととーちゃんのお古をリメイク。けっこううまくできたので秋は買わなくても大丈夫そうです。

そして、とーちゃんの釣り用のTシャツも挑戦。まあまあかな。

じいじのチノクロスパンツを私のフリーパンツにしたりおもちゃの入れ物を残った生地でつくったり。ここんとこいろいろつくったなあ。

図書館でも本をかりて型紙を取ってみようと思ったのですが、やっぱりテキトーにやってしまうのがくぬぎ流。。。最近アイロンがほしいなあと思う(ないのが不自然ですが)久々の物欲です。

お部屋の模様替えとお片付けが少し進んでいい気分です。

2008年10月 1日 (水)

幼稚園の準備

定員オーバーかも。。そんなうわさのさくら幼稚園。朝8時に受け付け開始だけとその時間では入園できない。。。なんて聞いたのでとーちゃんに向かえのパパさんといっしょに7時半ころ並ぶ予定で行ってもらいました。

そうしたらすぐ帰ってきたので、「え???」「むりだった。。。。」「えー??」

うそ。

さすがに間に合ったそうですが、時間前から、園長先生が「ならんでもらうのも悪いし、雨もふるし、どんどん受付しましょう。」と随時受け付けていたそうです。

一番早い人は何時くらいだったのかなあ。

実家の葵区大岩付近の某幼稚園はなんと前日の夜から並ぶそうです。それってどうなの??その状態を放置する幼稚園もなんかなー。人気があるっていうかそんならくじとか抽選とかなんとかしたらどうかなあ。

さくらさんはとーちゃんが卒園したこととと、学区内だということ。月謝が安めで行事が少ない庶民的。来年度(真ちゃん入園時)に耐震のために新園になること。などが選んだ理由でした。一番の理由は向かえのお友達に「一緒にしよう!!」といってもらえたし^^。すぎのこ仲間もたくさんいてママは心強いです。

真ちゃん無事一段階。そうそう、おむつもやっと取れました。(意外にあっさり)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ