« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

一日講師。

      S0007                先週の土曜日、Kisshi&buは清水の入江小学校の親子体験教室の講師に招かれ。。。。

いつもSHOPにおいているストラップの体験教室の先生でした。教壇に立つのははじめて。。少人数とはいえ、とーちゃんの母校にいくのでテンション上げぎみで行ってきました。

3か月まえからキットを用意しはじめてこつこつ好きのbuさんですから「段取り八分で仕事は二分」(元上司の名言)を守ってできるだけ当日はあせらずに。。。。。

S0006 はい、ちゅうもーーく。

みたいな。むりむり。。。真ちゃんがはりきりすぎちゃって、言ったこと覚えてないもん^^

でも学校の雰囲気も昔のまんまですっごくよかった。真ちゃんの行く学校です。とーちゃんも懐かしいなつかしいってよろこんでました。

S0013

一生懸命がんばる子たち。

やっとつなげたのにビーズがばらばらっとなっちゃて意気消沈したこもいたよー。いらいらしてきたりしてた^^

でも出来上がると満足げでした。

S0017

こちらの木のブレスの方は単純だけど配置がむずかしい。とみんな苦戦。なんどもいれたり出したり。

じっくりと2時間楽しんでくれたみたいです。

もちかえったあとにもいれかえたりしてたみたいです^^

S0030

しんとせんせいは。

「こりがーわにです」

いちばんたのしんでたのはこのひとです。いつものことですが。

入江小のご父兄の皆さん本当にありがとうございました^^

2008年11月20日 (木)

ボタン記念日

S30040 昨日初めて自分でパジャマのボタンがはめれるようになりました。なんだかとってもうれしかったです^^

そして、、先日の3歳児検診で。。。虫歯が発見。がーーん。

明日さっそく歯医者さんを予約。

今のうちならフッ素でかなり良くなるみたいだけど。。ショックですねー。虫歯ちゃん。しんちゃんはあんまりショックではないみたい。「これこれ」とみんなに自慢げにみせちゃってます。前歯の隙間なんですよね。これからはなるべくチョコは禁止。それとフロスをすすめられました。大好きなシソジュースも夏までおあずけだねー。酢もお砂糖と競る歯の天敵らしいですね。歯磨きしてれば問題ないんですけど。。。(寝る前にのんでたからなあ。。。)

そのほかはまったく問題なし。

名前も言えるし、ちょっとおちびさんだけど体型のバランスはいいみたいだし。平均なんではないでしょうか^^

しつけはどこまでも「家はうち」流でいいらしいです。

DSとか幼稚園からやってる時代。なるべく、いや絶対買い与えたくないと思う母なのです。

時間がのんびりとある環境ほど右脳は発達するんだそうです。

ゆとりを少しでもつくってあげれる幼児期を親のつとめだと思ってがんばろう。

2008年11月16日 (日)

木のぬくもり展の様子です。

S0013 先日もご案内した木のぬくもり展。

12月23日まで静岡アートギャラリーにて。

こんな感じでこどもたちの体験コーナーがあります。

もう、うちのちびちゃんはこういうの大好きです。

行ったら最後。。。もうかえりたくなーーい、の一点張りです。

でもこういう自由な発想のコーナーがあると子供たちも見るだけの展示会よりもずっとたのしいんだということが実感できました。ちゃんと木のぬくもり感じられますもんね。

S0015 お家をつくるコーナーでも秘密基地に入って満足気。

そのほかにも木球をころがしたり、打楽器があったり、木の動物園があったりしてたのしいし、頭もちょっと使うコーナーですよ。

同じくらいの子が何人も遊んでいました。

最後にショップコーナーもあってKisshiの作品、buのストラップなど、もありますのでぜひ。(宣伝)そうそう、リビング静岡の記事。かなり素敵にまとめてくれて光栄でしたー。

岸本挽物製作所でのっけて下さったのもうれしかったなあ。表紙のきのころりんの写真もやっぱりカエルみたいで^^かわいかった。

昨日さっそくお電話いただいてご来店下さったお客様もいらして。。。(アニマルカップお買い上げ^^)ますます次の展示会にも力が入るってもんですな!

2008年11月15日 (土)

ぬくとい。NUKUTOY

S0020 やったーー!!画像が久々にいれれたーー。

縮小のソフトのダウンロードに成功したのだ。うふふ。これで無事にこれから写真もいれれます。

12月の12日から展示会がはじまるので今DM制作中です。

この写真がDMになる予定。

家具とラグはtassさん。遠藤夫妻。

そしてKisshi&buの作品展。

ぬくとい展です。

場所は大井川町(焼津市)のジェイフォルム。古民家ギャラリーです。

只今作品つくりの真っ最中。と、そんな折リビング静岡にとーちゃんのさくひんが紹介されて木のぬくもり展の方もなかなかの売れ行きだそう。

作品つくりがまにあわなーーい。

陶芸教室も生徒さんがすこしづつ増えてきてほっこりにこにこの我が家の冬。到来です。

2008年11月10日 (月)

再会。ちーとのっち、。

写真が載せれない原因は1メガ超えてるからでしたT T。以前は載せれたのに、9月からだめになった??のかあ。なんかまた一眼じゃないイクシー、ほしいね。調子よかったもん。

先週の金曜、その前の週も来静してた、ちーちゃんとさえPがのっちを誘って遊びにきてくれました。のっちはとは出産でとなりのベット。帝王切開仲間。

のっちはその後男の子を出産。もう、その子が1歳3か月になってました。人の子の成長は本当にはやいねー。

そのせいか、花ちゃんはすっかりお姉さんになってました。しんちゃんのあまえんぼさんとは大違い。梨ちゃんという、小1のお姉ちゃんもいるせいかも。おもちゃもどうぞー、ってできるし。えらいなあ。おかあさんの育て方がいいのね。きっと。いきいきしてるもん。

姉妹弟。三人は理想的ですね。うらやまし^^

ちーとはなんか結構会ってるほうだからさえPも家になれてて、「おとうさん、おかあさん」と私たちのことを呼んでます。

とにかく4人の子供たちがにぎやかで話もしたのかしないのか、わかんないくらい。

お昼ご飯もどこはいっちゃたんだかわかんないくらい。

みんなお昼寝もせずにけんかしたり笑ったり。幼稚園はじまったらこんな風になるんだろうなー。

ママたちの陶芸教室はちょっとむり^^でしたが、「次回は子供をあづけてくる!!」と決めてお別れしました。

またあおうねー。

2008年11月 3日 (月)

かぜをひいたのである。

ここのところ、咳がでる風邪が流行しているらしくて、先週の遠足以来、ずーーっと咳がひどかったのです。今日はやっとよくなりました。今日はとーちゃんカワハギ釣りです。ねぼうしたみたいであわててでかけました。

今回の風邪は特に朝晩、温度差に弱くって「こんこんごんごんおえおえーー」と止まらなくなってしまったら、夜ねむれない。。。1時間おきに目が覚めちゃって。。。」授乳を彷彿とさせました。

おかげと、しんちゃんはつられて、起きることもなく、少々うつしたのか、鼻水はでてますが、てかしんちゃんからうつったんだったーー。

実家の町内の遠足は城北公園出発。朝、どしゃ降りだった雨をかいくぐって??しゅっぱつ。10時ころスタート。向うは県庁のビュースタジオ笑。21階の展望台です。

だっこーーってなるんだろうなあ。と覚悟していたんですが、、なんと。ほめればのびる子ですね。しんちゃんは^^歩いてずーーとがんばりました。町内のおじいちゃんとかに、「おお、元気な子だねー。いくつなの?」「しゃんさい。」「二日前に三歳になりました」

みたいな感じで歩ききっちゃった。

そして展望台がすごかったですよー。なにしろ静岡全部がみわたせるんです。いつでも入れるみたいですからみなさんもぜひ一度。天気がよければ富士山もみえるだろうね。3Dのビデオもみせてくれます。

そのあと、駿府公園に。紅葉山庭園を散策。展示会でお世話になってる場所。でもこういう風にいくとのんびりしてていいとこだね。しんちゃんが木でできた橋をひょいひょい渡ってこわかったーー。

お昼。ばあばが作ってきてくれたお弁当を食べました。

うわさのくぬぎ家のお弁当はなにしろ。。シンプルです。

お赤飯のおにぎりと卵焼きのみ。

それを食べながらビンゴ大会。図書カード3000円もゲットしちゃった^^

しんちゃんは自力でじゃんけんで勝ってお菓子をもらって、清水からきたのにこんなにもらってよかったのかしらーー??また来年もいこ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ