« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

紫蘇ジュース

Img_0233 暑い夏がはじまりそう。

今日は半夏生。意味はたぶん夏のはじまり。。かな。

で、我が家の夏の定番。紫蘇ジュース。

と言っても紫蘇より青じそが多めなんですが。

これのおかげか夏バテしなくなりました。

作り方は簡単!

洗ったシソ(青と赤)をお鍋で沸騰させます。ぐつぐつ。 シソの量は見た目お鍋にいっぱい。お水の量もひたひたくらいで。

沸騰したらそのまま5分くらいかな。

荒熱をとってシソを出します。(ここでぎゅうぎゅうとしぼる。エキスがでるかんじ。。)

お砂糖をいれます。(甘めの方が日持ちするけど私はすっきり甘さ控えめ)1リットルに1カップが目安。お好みで調整してください。

またすこし火を入れてお砂糖も溶かします。

火をととめてクエン酸、またはお酢をいれます。(私はお酢派)この量はほんとにお好み。

色がピンク色になってできあがり。

ものすごく簡単に書いたのでちゃんとレシピを知りたい方は調べてみてね^^

2009年6月24日 (水)

おすすめバジル丼

Img_0289 今年はバジルもたっくさん採れています。しそも好きだけど香菜のなかでも人気のバジル。ピザやパスタにちょこっと乗せたりもいいけど他にはどんな食べ方があるのかなあと思っていたら。

「うたたま」という雑誌にコラムに載っていたレシピが気に入ってしまいました。

ここでご紹介。

ニンニクを好みのオイルで炒めます。香りがしてきたらトウガラシを入れて豚肉を炒めます。

塩コショウ、しょうゆ(レシピはナンプラーだったかな)で味付けしてバジルをどさっり入れます。さっと炒めて出来上がり。

ごはんの上にのっけてたべてもおいしい。

わたしのはピリ辛のチャーハンにバジルをのせてみたり。

Img_0224 パスタでアレンジ。

チーズとよく合います。バジルがなんとも贅沢な風味です。

おためしを。

2009年6月22日 (月)

梅雨に入って、おやさい。

Img_0236 父ちゃんのべらんだ菜園ならず農園!は梅雨に入ってから絶好調です。

毎日お野菜が採れたてをたべれて助かってます。

今旬なのがこのピーマンとなす。

Img_0219_2 さっそく焼きナス。

しそのサラダと一緒に。

Img_0241 そしてこれが自慢の給水システム。雨どいから直接たまるのでちょっと降れば一気に2つのバケツがいっぱいになります。しっかり蓋をしてあって蛇口つき。ボーフラもわかないし水も汲みやすくしてありますよ。

大雨の日は蛇口を開いて他のバケツに貯水。

これで約一週間分は大丈夫なんです。

2009年6月18日 (木)

あまがえるくん

Img_0147 ベランダで放し飼いしているかえるくんです。

イモムシを食べてくれたり、ボーフラを食べてくれたりと働きものです。

梅雨入りして気持ちよさそうなこの表情。。。たまらないなあ。

2009年6月12日 (金)

参観会。

Img_0204 先週の土曜日は参観会でした。ずっと前からしんちゃんも「おかあさんがうしろにいるんだって」ってこの日の事を楽しみにしていたから私もどんなことするのかなーって。

9時半集合、から11時半まで飽きることなくいろんな様子をみせてもらいました。

幼稚園ってすごい!と感動しちゃった。

Img_0159 前の日が雨だったので園庭はむりかなーとおもいきや、お外でまずは体操。

ディズニー体操ともういっこはなんだっけ。

でもちゃんと覚えていてリズムにのってました。

Img_0166 妊婦のママも参加。

このあとボールリレーはとーちゃんが参加。はりきりすぎてしんちゃんをのっけた二輪車がスピードですぎてしんちゃんがすっとんでしまうアクシデントもありました。。

Img_0195 お教室で何曲かおうたをうたって。。

これは雨雨降れ降れ♪のうたをいっしょにやってるとこ。

出席カードにシールをはって帰るお支度をして。たった2か月で成長したなーー。と

すっかり幼稚園に慣れて私も安心しています。

2009年6月11日 (木)

いちご。

Img_0119 とーちゃんのベランダ農園。

いちごもあるんだよ。

食べたら甘かったです。見た目もかわいいね。

とうとう梅雨にはいってベランダも絶好調。雨どいを利用した給水システムのおかげで雨が降ると1週間分の水撒き用の水がタンクに補給できます。

今もベランダでびしょびしょで朝からしんちゃんと遊んでいます。

とうとう私、ながぐちゃんゲット。ダルトンのカーキー色。お値段もお手頃。今日は初おろしです。

2009年6月 9日 (火)

MUKK

Img_0041 私たちのショップのものを扱ってくれている藤枝のお店。

MUKKさん。

オーナーのmさんは私のおねさんみたいな存在なのです。知りあって4年くらいだけどもっと前からのお付き合いみたいです。

シンプルで着まわしのきくお手ごろ価格のお洋服とちょこっと雑貨があってね、時々しか行けないけどなんかほしくなっちゃう。この日はTシャツを買ったんだけど、すごくキゴコチがよかった

Img_0043 うちのこたちもこんな風に飾ってあります。

Img_0029 目の前が公園なのでしんちゃんも大好き。

Img_0051 そして、このわんこたちもしんちゃんは大好き。

だいぶ慣れたんだよね。ウランちゃんとカノンちゃん。ウランとは帝王切開仲間^^なんだよね^^。

赤じその苗をお庭からいただきました。ありがとう。

2009年6月 8日 (月)

イサキのカルパッチョ。ベランダ菜園添え。

Img_0119_2 先週の釣果のおかげで買い物はしんちゃんのおやつだけでOKでした。

毎食お魚尽くし。おすそわけしても冷凍してもまだあるよーて感じでした。

煮付けや焼き魚ももちろんおいしいですがやっぱり釣りたてはこれでしょう!

お刺身。翌日はベランダから野菜を採ってカルパッチョにしました。バジルとシソが効いてておいしかったです。周りにラデッシュもいっぱい乗せました。

みーーんな自家製だーーと盛り上がってしまいました。もちろん器も^^

検診が先週末あり、お腹の赤ちゃんは順調です!前回、しんちゃんが逆子で帝王切開だっだので出産予定がきまりました。(手術日)なんと私の誕生日と一緒なんです。

ちゃんとその日まで破水しないといいなーー^^

2009年6月 4日 (木)

包丁いっぽん♪

Img_0125 ほうちょういっぽん、さらしにまいてーー♪

せっせとウロコとりをしているしんちゃんです。このお魚はというと、日曜にとーちゃんが釣ってきたイサキです。

かなりの大漁でしたよ。

釣果は。。。。

Img_0110 これ。

鯛とサバも入っていました。

そんなで、今週はずううっとお魚を食べています。サバの刺身も初食。おいしかったです。

2009年6月 3日 (水)

うみのひにてんじかい。

Img_0067 ちょっと先の話になりますが。

7月18日19日20日 の3日間我が家のショップで展示会をすることにしました。

内容は。Kisshi&buのうつわ。おともだちの(y-y)の服。

私たちも新作ですが、(y-y)の洋服もたのしみです。

主に、リネンとかのワンピースと子供服になると思います。私も最近よく彼女の作ったワンピースを着ています。マタニティーぽくないざっくりとしたワンピースがかなりのヘビーローテーションです。

そんなわけで期間前にカマタキも2回やるよてい。

とーちゃん、kisshiとの合作もあり。乞うご期待。。。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ