« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

おけいこデビュー

いままでなーーんにもやってこなかったしんちゃん。

リトミックも体操もプールもひとつもお稽古したことなし!

けっこう自慢化していたんのですが年中さんではじめました。

英語とリズムレッスン。

どちらもびっくり価格。お安いです。うちの子には妥当な感じです。^^

心配していたけどどちらも楽しそうです。

どちらもあきちゃんも無料参加。そして大声でキャーキャー。よろこんでます。

うーんママもなんかお稽古したいなあ。

とりあえず、ちびっこたちと一緒に歌をうたったりTHの発音の練習したりで満喫してよっと^^

ショップはGW中は完全にお休みになっちゃいます。

ごめんなさい。1日2日は匠宿でルアー教室です。よかったらきてね。

2010年4月28日 (水)

親子遠足

月曜日に親子遠足がありました。

行き先は駿府公園。私鉄電車で現地にむかい、簡単なゲームをやって自己紹介をやってお弁当を食べて公園で遊んで現地解散!という、とてもさくっとした遠足なのです。毎年。

去年は年少さんで母は妊婦さん。

とても疲れました。

今年はあきちゃんも連れていって年中しんちゃんはパワーアップ。楽しかったです。お友達ともお弁当食べる約束もしてて幼稚園になれたなーって。

現地では実家の母が自転車で来てくれてあきちゃんをちょっと見てくれたので、手つなぎ鬼もしんちゃんと一緒にできたからよかったです。

あきちゃんは興奮してぴょんぴょんしてた。

電車の乗り降りや階段などお友達のお母さんがベビーカーを担いでくれてとても助かりました。ここでも人の温かさがありがたかったです。しんちゃん、いい幼稚園に行ってよかったね。来年はあきちゃん、歩き回って大変かなあー。

2010年4月25日 (日)

屋根より高いぞ!

毎年のことですが、やっと今年は今日。

こいのぼりです。岡本太郎作。

ずっと天気も悪かったし寒かったしで。。気合いをいれないと出てこない節句飾り。

あきちゃんは初節句ですが今年はまだわからないだろうししんちゃんのもいっぱいあるしで特別用意はせずにいましたが、

やはり4歳児になると「かっこいいねー兜。しんちゃんにかってくれたんだよね」と自分のだと主張。やはりあきちゃんにも用意してあげようかなあ。

とくに鯉のぼりは我が家の自慢。岡本太郎のTARO鯉。このために屋根の上にポールをたててはためかすのが大好き。これはしんちゃんもゆずれないようです。

あきちゃんは来年に向けていろいろリサーチせねば。なんかこれに匹敵するかっこいい鯉のぼりさがさねば^^

2010年4月22日 (木)

6,7カ月検診

昨日あきちゃんの検診日で清水保健センターに行ってきました。しんちゃん同伴で。

きっとしんちゃんの7か月よりも大きいだろうと予想していたのですが、兄弟って、遺伝子って、どうなってるんでしょうねえ。ほとんどいっしょ。

二人目ということもあってささっと終わって「順調ですね」

ブックスタートで絵本も読んでもらいとっても喜んでいい笑顔。本が好きなんだね。

終わってから病院でお友達になった二人とちょっと話をして家路に。

しんちゃんのときの反省で母子手帳をうまく使いこなしてなかったであきちゃんのはいろいろ書きこむことにしています。(写真やブログも少ないし。。。)それを保健士さんがほめてくれたのがちょっとうれしかったかな。

Sany0025 最近のあきちゃん。お蕎麦屋さんにて。

Sany0028 おなじく最近のしんちゃん。ふたりの成長はママに励みと幸せです。ここまで大きくなってくれてありがとう。これからもよろしくね。

2010年4月20日 (火)

ちょっと前の話になるのですが、靴を買いました。

一か月は前かなー。。。

一目ぼれでした。履きやすいしやわらかいし。オイルで仕上げてあるだけで、好みでした。お姉さんの接客もとても思いやりがあって。大事にはかないと。。

Img_1709 お店のなかもとってもきもちいいです。

Img_1712 静岡のthe natural shoe store です。

2010年4月15日 (木)

7ヶ月目に入って。

Sany0173 次男坊あきちゃんも先月で7カ月にはいりました。

離乳食も始まって食べっぷりよく、しんちゃんのときよりなにもかも早い感じ。でもいっしょくらいのペースなんです。下の子の成長ははやいです。

ごろんごろんとねがえってにこにこと笑う彼はやっぱし癒し系。

お笑い系のしんちゃんと良いコンビです。

2010年4月14日 (水)

はるらしいこと

やっぱりこれ食べないとはじまらない。

ヨモギのてんぷら。たけのこのサラダ。

これは春の味ですね。

あと、我が家ではユキノシタをてんぷらにするのが好きです。

ベランダのシソがいっぱい出てきてい抜き菜しながらスプラウトでいただいてます。

2010年4月12日 (月)

新学期ですね。

わがやの長男も年中さんになり、泣いてる子を励ます姿がほほえましいです。

4月になるとなんだかわくわくしますね。

新生活がスタート。真新しい制服の学生さんたちがはずかしいそうに歩いている様子はこちらもまで新鮮な気持ちにさせてくれます。

ショップもいつものようになんとなく営業しています。

工場が忙しいのでゆっくりお相手できないとーちゃんに代わって私と次男坊あきちゃんがお相手します?

今年も7月には展示会を予定しているのでGW明から陶芸も再開しようと思ってします。しばらくは平日の午前中のみになりそうですが。

また近くの寄ったらのぞいてくださいね^^

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ