« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

我が家のようす。

あきちゃんは、はいはいがとっても早くなり、今日で8か月。かわいさもさらに増してます。

Img_3000 お店のショップカードがとうとうなんにもなくなってしまったので新しく作っています。

Img_2343 この写真を使って作ってもらっているところ。。。切って面もかわいくなるのでおたのしみに・・・デザインは三樹くんに頼んだので素敵になるのはまちがいないです!

Img_3111やっと再開し、 少し始めた陶芸。展示会までに間に合うのか???しんぱいですが。これに取っ手がつくんですがとってもむずかしい。。。ははは。まだ思案中。うーん。どうしようかなあ。悩んでる暇ないんだけどなあ。

2010年5月25日 (火)

徹子の部屋 鈴木千恵

今日の徹子の部屋、静岡の下駄アーティスト。鈴木千絵恵さんでした。

千恵さんはちぃって名前でマイミクです。

なのでここからはちぃってことで。

森英恵さんに認められ水戸の美術館で展示会をするときにとーちゃんに下駄の以来がちぃから来て「とにかく家にきて自分でできるとこまでやってみ」ってことになり。

塗りのアーティストだからベースになる下駄はいろんな人にたのんだりしているらしいんだけどなかなか思ったようにならないらしいです。

で、相談にのったのが、今日の徹子の部屋にもでていた「丸の内」って作品でした。とーちゃんもこれはなかなか難しい。。。と言ってちぃもお弁当持ちで作りにきました。

お昼によもやま話をしたとき思ったのが、華やかな世界に羽ばたこうとしている彼女の戸惑いと不安と期待と、ごちゃごちゃになりながらも自分の世界観をつらぬくことしかできない!って感じの女の子。そんな印象でした。

で一年後の徹子の部屋。

芸能人の登竜門とも言われるあの番組に抜擢され、私たちもなんだかとまどっちゃいました。えー!!ちぃがー?(ごめん^^)

で、今日。

等身大のちぃでしたね。ほんとうに。

「もうちょっとしゃべろうよ!今徹子さんがふってくれたんだから!」とかってTVの前で叫んでるおばちゃんと化している私。。。。。

そしてはじめて見る「丸の内」

きれいにできてた。一番好きだなあ。

その人のうつわの大きさは見る側のうつわで決まると言う人もいます。

ちぃの評価がこれからもどんどん世に出て行ってくれるのを楽しみにしつつも、疲れちゃったらまたゆっくり、くぬぎの部屋にきてください。まゆっこと。

駿河塗下駄のことになると一生懸命話してたちぃはやっぱり職人気質なのかな。。とも思ってうれしかったりもしました。

あしたからの高島屋展、たのしみですねー。お近くの方ぜひぜひ!!

2010年5月24日 (月)

念願のカフェと展示会

Sany0163 最近私の言ったことしっかり覚えていて、へたなこといえないなあとおもいます。

さて先週の土曜日、すっごく久々にバスに乗って静岡の町に出かけました。メインはするがクリエイティブのメンバー同士で結婚したお二人の初の展示会を見に。実は私たちもするクリで知り合って結婚したんですけど。。。

しかも陶芸と木工のカップル。なんだか人ごとではなくって。私たちも呉服町の雑貨屋さんで二人展やったなあ。その時につくったアニマルカップが今は定番になったなあ。

LOFTでおふたりの展示会はやっていました。

焼き物も木工もやはりしっくりとお似合いで、夫婦な感じ。。。でてました。キーホルダーとスプーンお買い上げ。

Sany0124 それと、ランチ。

マコーズカフェ(カタカナでごめん)ここはしんちゃんととーちゃんがふたりで行ったことのあるカフェで、フレンチトーストがオススメ!

カレーも辛くてもおいしくてマフィンは3回もお変わりしちゃいました。

あきちゃんはずっとベビーカーで寝ていたからゆっくりランチできて幸せ。。。。。ちょうど泣きだしてしまった1歳くらいのちびちゃんが待ち切れず、結局キャンセルしてたママがいて。

少し話しかけて抱っこしたんだけど。

こういうときってちょっとかわいそうな、子供がいなかったらうるさいなあっておもっていたかもなあ。

ともかく、マコーズ。おいしかったぞ。

2010年5月23日 (日)

ゆっくりしました。

今最高潮にかわいいさかりのあきちゃんと、なんだかとんちんかんでおもしろいさかりのしんちゃん。

今日はとーちゃんはお仕事だしじいじとばあばも外出。で私と3人でお留守番でした。

あいにくのお天気だったし、まだちょっと風邪っぴきのお子達。

おうちでゆっくりしました。

しんちゃんも落ち着いておねんどしたり、おえかきしたり、ひとりでけっこう楽しそう。

あきちゃんはマイペースでだまって一人遊び。まだ8カ月なのに、ひとりで遊べるなんて。えらい。しんちゃんもそうだったかなあ。わすれちゃってるねえ。

それと今日あきちゃん、はいはい、はじまりました。

なのでちょっとお部屋のレイアウトを変えたり、お掃除をしたり。しんちゃんがぞうきん掛けまでしてくれて。

にちようび3人でおうちなんにもせずにゆっくり

もいいもんです。

2010年5月21日 (金)

おしらせ

明日とあさってはるくるでKisshiの木のおもちゃ体験です。

おきゃくさまは無料ですよ。先着順なのですが。。。

午前午後、2部構成で15名づつだそうです。

きのころりんとオバブをつくります。

私たちもるくるは初めて。。。静岡信用金庫さんのイベント「夢デザインコンテスト」の作品の展示もしています。

よろしかったら覗いてみてくださいね。

2010年5月20日 (木)

芦ノ湖の旅

Img_2840 一泊二日の芦ノ湖の旅。母の日だったので、とーちゃんの釣り友達(おしごとでお世話になってます)の園田さんが企画してくれました。

「ご要望は?」と聞いて下さったのでずうずうしく、「彫刻の森美術館」とリクエスト。

当日はお天気もよくて、初対面なのに、しんちゃんと園田さんの娘さんHちゃんはすぐに打ち解けて(私も)ずーーと一緒に行動してました。

柿田川によってから箱根越え。園田CARから降りてきたしんちゃん、酔ってしまいました。あのぐねぐねは幼児にはきついですね。。。

Img_2631 彫刻の森にはお昼に到着。バイキングで盛り上がってからいざ出陣。

こどもたちが大喜びのネットの森。↑色合いが夢のよう。

Img_2473 あきちゃんもいい笑顔。まだ旅はつづきます。

2010年5月10日 (月)

彫刻の森美術館

8,9と行ってきました。箱根、芦ノ湖。

すごく楽しかったです。

この旅行を伝えるには時間がかかりそう。

お気に入りは彫刻の森美術館。

2家族で行ったのですがお子様たちは大喜び。

宿泊は芦ノ湖キャンプ村のコテージ。

ここも大満足。

写真とともにゆっくり書き綴ります。

ともかく、誘っていただいたSさんファミリーさま。ありがとうございました。

Hちゃん。しんちゃんとあきちゃんの面倒みてくれてありがとうね。またあそぼうね^^

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ