« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

仁最終回

昨日とーちゃん、キス釣り、の話題ではなく。

今日のお題は。

仁 最終回。みれました。二時間って早起きの私には無理。。とおもったけど。がんばって^^みましたよ。

先週の録画をその前にみてから、

うん。原作もみたくなりました。

幕末にタイムスリップした脳外科医の主人公がじぶんと、にほんと、あるべき形を迷いながら問い続けながら命をつなげていく。

そして自分の命のつながりが元の世界でも影響して。。。

愛する人たちが彼をささえ、文明のない時代が彼のこころを動かし。そして時代を動かし。

みていた人多かっただろうなー。

感動のエンディングも「そうかー。そうだったのかー」と。

タイムスリップの王道はわたしにとっては、バックトゥザヒューチャー(カタカナですいません)でした。18歳くらいだったかな、初めてみて楽しかったー。あっちいったりこっちいったり。

もし自分がタイムスリップしたら。。。案外その時代に順応しちゃってなんともないかもな。

2011年6月23日 (木)

あつかったー。

Img_5278 昨日は突然の真夏日。身体がついていかなかったです。とうとう、タンクトップ一枚になってしまいました。まだ腕はひきしまってないのにー。今日のピラティスで腕も強化する運動も教えてもらわないと!

幼稚園では県立美術館の粘土教室に行ったそう。ダイナミックな粘土遊びを楽しんできます。とおたよりに書いてあった通りかなり満喫したみたい。ぱんぱんにつめたお弁当も間食してきました。

なのでキッズイングリッシュ、はお休みしました。あつかったしね。

帰ってきてお風呂で水浴びしたりかき氷を食べたり真夏のような気分。

扇風機をつけてほしいとの、とーちゃんのご意見は却下。

6月はだめ!じゃない?

でもそろそろクーラーのない私たち、対策をねらないとです^^

そうそう、ピラティスのときも暑くなるので水分補給をわすれずに。。。

2011年6月21日 (火)

あしたは陶芸教室

Img_5285 やっと風邪が回復したむすこ。今日のつゆの晴れ間のような気分です。やれやれ。

あしたはひさびさの陶芸教室。復活組。

部活とはちょっと違っておちついてできる、みんなこどもは幼稚園に。。。

なににしようかなー、なんてゆっくり考えられるのもいいですね。

マグカップもいいけど大きめなものにも挑戦かな??

2011年6月20日 (月)

ごきげんなわけ。

Sany0128 平日毎朝こんなところで、お散歩、兼ねた釣り。湿った空気と朝一番の鳥のさえずりがたまらなくきもちいいんだそうです。

Sany0026 そして、この笑顔。おさかなさんは朝からびっくりでしょうね。なんなんじゃ、こいつは、、、って。

Sany0081 この雷魚はおおきかったね。80センチあったそうです。おもそう。釣りあげても、そおっとまた沼に返してきています。リリース。

いつもとーちゃんの相手してくれてありがとうございます。雷魚さん。おかげで仕事にも力が入るんだそうです。

今朝はさすがにまだ寝床。(土日もめいっぱい遊んだとーちゃんなので)

工場の上に住む我が家。土日も仕事の電話が鳴るときも。。。。そんなわけで、半日でも家から出かけてリフレッシュが彼のパワーの源になりそうです。

2011年6月19日 (日)

挑戦?してます。

おもいきって打ち明けます^^。

布ナプキン。

どうかなー?って思ってて、産後再開したらはじめようと。

今回2回目。

いいです。

かなり悩み解消されます。

そして案外汚さないものですね。布なのに。買わずにガーゼとタオルでやってみましたがきもちいいし、ゴミもでないし。

ぜにみなさんも挑戦?してみてください。かんたんかんたん。

2011年6月18日 (土)

勇気を伝染させよう!

http://www.peace-forum.com/no_nukes/

全国署名運動がはじまりました。わたしもさっそくワードを印刷。微力ながらも参加しようと思います。

Img_5277 世界をかえてやるぜ!あっくんはにいにの風邪は伝染せず、げんきばりばりです。

2011年6月16日 (木)

ポットのデザイン

Img_5290 陶芸部のときにつくろうと考え中のぽっと。

なかなか簡単にはつくれない手つき類ですが要望は多く顧問はたいへんです^^

そんなこと考えていたらしんちゃんがさっさと書いてくれました。かわいい!採用したい。つくってみたい。

こどもの絵って大好き。部屋にもいくつか飾っていて今は買った絵、一枚も飾ってないなー。すっかりしんちゃんギャラリーです。案外そんなうち、多いのかも。

きょう本当は参観会だったけど、昨夜からねつが出てしまって今日はおやすみしました。

いますっごく流行ってる。風邪だの水ぼうそうだの、プール熱だの。。

しんちゃんは風邪。今週ゆっくりしていたら治るでしょう。きっと。

この前いつも行ってる歯医者さんに「泣くから」という理由で治療してもらえず、親子ともどもヘコンでしまった。

その時はしんちゃんをちょっと責めちゃったけど、歯医者を変えることにします。

しんちゃんはがんばって泣かないようにする!と言ってるし、歯医者はそこだけじゃないもんね(実際あんまり評判もよくない。。。アメとムチなんだろうがそういう、駆け引きめんどくさくなった)いろいろかんがえちゃったけど。まあ、いろんな先生がいるんだろうって。

ひとりでお風呂にも入れるようになって、シャンプーも一人でできるようになって、いいとこいっぱいのしんちゃん。これからもデザインよろしく^^

2011年6月13日 (月)

わがやの長男。

Img_5287 コーヒーを美味しく飲みたくてケーキでも焼こうかといったら、「ぱんがいい」としんちゃん。

久しぶりにこねてみるか。ということになり、結局これしかできないので顔パン。みんなでぎゅうぎゅうなかよしぱん。

しんちゃんに手つだってもらうとよく発酵します。↑(しつこくねちねちがいいのかな)

最近のこのじっとりした気候もいいのね。

お茶のじかんには間に合わず、夕飯にも間に合わず、お風呂のあとあきちゃんを寝かしつけて、ダッチオーブンで19分。もちろんうまくやけました^^

よるのおやつで頂きました。

こんな調子で長男くんとのふたりの時間を作ってはなしをしたり、適当にうたをつくってうたったり。

読み聞かせとか全然しないんだけど、ねつきもいいし、風邪もうつってこないしきっと体調もいいのかな。トゥ!キッズもマイペースに参加してどんぶりを作っていました。

名前もいまいち書けない彼ですがいいところはいっぱいです。なんとなく時代は動いている気がするのです。彼らの時代はただなにかをこなすのではなくて考え考え一歩一歩。で進んでほしいな。

2011年6月10日 (金)

本日陶芸部

Img_5227 先月の陶芸部の様子↑とにかくわんさかとただただこちらの準備不足でみんなにご迷惑をおかけしたなあと反省の一カ月。

なんとか今月は解消しようとショップもすっきりさせました。

てまわしろくろも新調して買ったり部員さんたちにも協力してもらって、毎週金曜にして分かれてもらったりといろいろ。。

その甲斐あって今日はスムース。

子供たちの体調も梅雨に入って安定しなくて、お休みの方もいたので4組の部員さんに参加してもらいました。

今日も一作品づつ。子守しながら作るって、きっと将来いい思い出になるんだろうな。

たくさんはいらないものだから丁寧に楽しみながら今できることをやっていこう!今日もたのしかったです^^

今日お休みした部員さん、来週来れるといいな。

Img_5224 思わずにやにや、(先月の様子)幼稚園にいってる子たちの噂話をしつつ作陶中。

明日はトゥ!キッズの日です。

2011年6月 9日 (木)

朝のコーヒーおいしくはいった。

すっかり朝型の我が家。

とーちゃんも挑戦中。きのうより朝3時に起きて、麻機に釣りに行っています。

朝ごはんに帰ってきて仕事もはかどるみたいです。

私もだいたい6時前にはコーヒーを。。。

ちびたちが起きる前はすこしゆっくりできます。

しんちゃん、歯がぬけました。はえました。なので虫歯の治療もはじめました。(ないちゃうけど)

あきちゃん、亀にかまれました。ゆび、とれなくてよかったねー。おっかい、おっかい、ぱーくぱーくと亀に文句いってます。

今日はピラティス先生のご都合でお休み。

あしたの陶芸部はあります。

ろくろも増やして少しショップも模様替えしてありますよ。おたのしみに。

2011年6月 1日 (水)

6月スタート

よーいドン!のピストルの合図が風に乗って聞こえてきます。

最近の運動会、この時期なのですね。

先週末の台風で延期になって昨日、今日で行われたようです。

「小学校に観に行ったよ。おにいちゃんたちが声をかけてくれた」と。

幼稚園でもちょっと観にいったようです。

地域の行事も来年から色々増えそうな、もう、しんちゃんも小学校になるんだもんな。。

明日はピラティス。

忙しくなりそうな今月もしまっていこう。

Img_0648

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ