« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

食堂かたつむり

たしか読んだのは2年前のいまごろ。あっくんの出産の入院用に買ったので、そう、丁度2年前。。。

あっという間の読み終えて、

半年まえDVDを発見。映画化したのは知ってました。

やっとこの前観た。

本でよむと自分の持ってる色形で進んでいくので、映画化すると解釈の違いや感性のちがいが面白い。

主人公はわたしが思い描いた子よりもずっと美人の^^柴咲コウさん。

つくる料理も、でてくる食器も、決してスタイリッシュというわけでなく。あたたかみがあって、生き物の命を大切に調理して、どちらかと言えば。。。おしゃれな多国籍の田舎料理といいましょうか。

原作をよんでから、DVDをみるといい感じとおもいます。

メインデッシュのエルメス(飼っていた豚)を調理するところは本で想像していた方がドラマチックだったかも。お時間があるときぜひ。

2011年8月30日 (火)

図書館で

本をかりました。

最近あまり行かなかった図書館。ですが久々だったので盛り上がってしまいました。

しんちゃんはもちろん、虫の本。あっくんはわけも分からず持ってきます。

わたしは陶芸の専門書。。。うそ。

はぎれやさんで麻と綿の布を安く買ってあって、どうしようかなーとおもって。そのままにして枕カバーとかクッションとかになっちゃうのが多いのですが、u-uになにか作ってもらいたいなあって。

で、型紙つきの本を何冊かかりました。

よくむかし、(高校生ころ)なにか作りたくて母の本で適当に型紙をとってはぎれやさんで買った布をじゃきじゃき切って、半日でがんがん縫ってわけもわからず作ったなー。

実際着ると。。。あれ。みたいな。

考えたり、ぬったり、試行錯誤がたのしいんですね。つくるって。

器つくりもまったくおなじです。

あんまり陶芸のときは本をかりてつくるって発想がなくて、絵を描いて実際の寸法を計ってつくりますが、今度は陶芸の本もかりてみよう^^

で結局なにを作ってもらうかきまらない。。。もう3日悩んでます。

衝動買いも苦手なわたし、前回もスカートつくってもらうのに1年なやみ。。

今度はどうしようかなー。

2011年8月29日 (月)

観ましたー。

Sany0006

ちょい前ですが。
映画にいきました。いつも私はあっくんとお留守番なのですが、わたしもあっくんと一緒にみることにしました。しんちゃん、とーちゃん、は仮面ライダーオーズ。

わたしはカンフーパンダ。2.

おもしろかったよー。

前作も映画館でみたのですが、DVDも買っちゃった。

ポーってカンフーは全然だめ。けれど、偶然龍の戦士に選ばれ、それを必然だといわれ成長してタイランをたおす。

素直なこころと運命がキーワードだったけど。。。

2ではもっとポーを掘り下げて彼の過去が関係してきます。そして実は戦士になるのは宿命だったんでは????

私の大好きなCGはモンスターズインクとカンフーパンダなんです。カンフーパンダはまだ続編を匂わせてました。たのしみだなあ。

アクション映画ではチャーリーズエンジェルが大好き!それに匹敵するアクションも見どころです。映画館で是非みてね。

Sany0016


あっくん、初の映画館でしたが。。ZZZZZZでした。ポップコーン食べにきた?

2011年8月23日 (火)

夏休みのベランダBBQ

今年初めてのBBQ.とにかくとーちゃんは焼きたい!人なので自分で企画。とは言ってもそれはそれはkisshi家流ですから。

ベランダから収穫したものをじゃんじゃん食べようと。そういう企画。

Sany0023


すくすくのびたオクラ、ナス、ニラ、シソ、バジル。ローズマリー。は味付け用。

Sany0048


まずは収穫!

Sany0066


メインデッシュは燻製。

いつものメンバーでいろいろ分担して楽しみました。こどもたちもモリモリ食べてた。パンも捏ねるところからやったり燻製のうずらの卵もu-uがハナとうったんに剥かせてもってきてくれたり、ピラティスのshizuka先生夫妻もシソサラダを作ってくれたりして、「少年教室」みたいです。

Sany0038


デザートはこれ。今年買ったデラウエア。こんなにちっちゃいのを食べちゃっていいの?一番の食いしん坊さん、あっく。

またやりたいね。

2011年8月 6日 (土)

みんな一緒にいてね

Sany0002


さいきんのしんちゃんとっても製作好き。幼稚園の担任の先生の影響大^^。先生が作ることが好き!なんですって。

年中さんの担任さんはピアノがじょうずでしんちゃん歌ばかり歌ってました^^

身近な人の影響力はすごいです。

陶芸部のキッズたちに手順をじょうずに教えてあげれたり母もびっくりの成長ぶりで。

そんなしんちゃん、「みんなずっといっしょにいたい」といつも言います。

いろんなことが安定しないこのごろ。願いはほんとそれだけですね。

Sany0021


うんうん。

2011年8月 2日 (火)

ゆれました。

ね。

日付が変わるちょっと前。みなさんお怪我なさそうですね。

最近とーちゃんもひざが痛かったし、私もなんとなく夢見が悪かったし、たいした地震ではなくてよかったです。

3,11のとき、すっごい頭痛だったのを覚えています。おともだちの何人かも頭がいたくてどうしようもなかったと。

やはりなにかあるときはきっと、自然界からのエネルギーが届くのかと。

台風なんかは今は災害が最小限に抑えられてきているし、雷もそう。

地震も未来にはそうなっていくといいな。今はなかなか予測は無理みたいですね。

さて気をとりなおして今日も精いっぱいやります。陶芸教室も大繁盛♪

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ