« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年最後の日記。

12月31日になってしまいましたー。

あわただしい、年末にも慣れてきてそれなりに用事をこなし、それなりにパスできることはパス。しながらもうこの日。

日記はパス、、しすぎてなにから書いて良いのやら。

☆サンタさんはちゃんと約束を守ってくれました。ケーキは初のキャラデコ。

☆年末調整。すんなりできました。

☆冬休みははじまって、しんちゃんとあっくんは大暴れ。

☆陶芸部は28日にて終了。最後の窯はとても良い出来栄え。

☆とーちゃんはちょこちょこ釣りに出かけております。今日も朝から東山湖にいってます。

☆念願の忘年会!焼き肉やさんで。ももちゃんちのちびちゃん二人も参加。我が家といっしょで男子ふたり。しんちゃんがお兄ちゃんにみえました^^

☆大掃除。お片づけ。じつは好きなのでやってます。レンジフード、すごかった。。「マキちゃんの家」を借りたので、おかたしのテンションあがりっぱなしです。

☆かいもの。mochi mochiさんのバック、mujiのこどもブーツ、ホットカーペットカバー。サンパの閉店セールでこまごま文具。

☆しんちゃんのらんどせる。ぴょんちゃんにて。グリーンを購入。

☆マイミクのエバさんとはじまして。。。なんと辰の置物をほんとうに買いに!きてくれました。おちゃっぱさんへのつっこみが面白くてコメントしたのがきっかけ。実はご近所。そしてもともと仕事で関係していたらしいです。エバさんみたいな「おくさま!」になるのを目標に設定。いいにおいのするすてきなおとなかわいいひとでした。ラブ。

☆ことしもおせちに挑戦します。といってもちょっとだけだけど。ごぼうまき、きんしたまご、こぶまき。母のくろまめもあてにして。。

☆いろいろあった一年でした。でも絆もできたし、ひびのくらしの大切さをあらためて感じる年でもありました。じぶんらしくいきていくこと。こうして家族みんながそろって年をこせることに感謝して。

☆みなさんも良いお年をー。

2011年12月 9日 (金)

おゆずりかい

恒例のおゆずりかいが昨日杉の子支援センターで行われました。

わたくし、実行部長?なので司会進行係です。

39組のママちびたちが来てくれました。ありがとうございました。

このおゆずりかい、家で眠っているコドモフクや雑貨などをみんなでリユースしていこうというもの。大事に取っておいたけれど、だれかが使ってくださるなら。。。

そんな気持ではじめました。

最初は10組程度でスタートして、あまっちゃたり、しんちゃんが小さかったのでほとんどいただいたり。

やさしいきもちをみんなからもらって、これは続かなきゃと思って。

今回もみんな和気あいあいとなごやかに終わりました。一枚の肌着も残すことなく終了しました。ありがとうございました。

わがやのクローゼットも少しはすっきりしたかな?

「もらったのを着せてるよ。たすかるよー」

お金では手に入らない価値のあるものたちなんだよね^^

又次回もがんばって企画しますね。

2011年12月 3日 (土)

労多くして効少なし。。???

窯出しました!

みなさんの作品とっても素敵な出来栄えです。

今回は2時間多く焚きましたのでかなり焼けもいいと思います。

わたしも久々に象嵌という技法に挑戦しました。

化粧土を使うのでかなり難しいとはわかっていましが、やってみないと結果はでない!ので勘を頼りに挑戦しました。

のちのち分かったのですが「労多くして効少なし」と言われるくらい、やっかいな技法。

作業は楽しかった!です。

今のところはその効果はまだまだですが、どんな狙いにするかトライする価値はありますね。

作品を手にとって、うーーっむ。と考えているところです。

たのしいんだよこれが。

ちょっとの失敗があるとあたらしいことが生まれるからね^^

2011年12月 1日 (木)

本日窯焚き中。

うんうん、順調です。

今年も最後の月になりました。12月ですね。

やり残したことはない!なーーんてありえませんが今年も無事にすごしたいです。

さてー。本日本焼きしています。

窯出しは土曜の午後あたりになりそうです。

釉薬掛けした人は取りにきてくださいねー。

新聞紙を忘れずに。

続けて今年中にもう一窯焚く予定ですのでどんどん作りにきてくださいね^^

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ