« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

アクセス解析

最近やっと気づいたアクセス解析。

こんな機能があったのかーといろいろ見てると、「キーワード、フレーズランキング」と言うのもあって、ここ1週間。いろいろなキーワードでここに辿り着く人がいるものだなあ。

わたしのブログはだいたいが知ってる人かお店商品をもらった人か、またはミクシーか。

読んでくださってありがとうございます!なのですが、

7年ぶりのパーマをかけた記事にヒットした方のキーワードが面白かった。

「パーマをかけたらピース又吉」

こんなキーワード。わたしの日記にたどりつき、どう思ったのかしら???

ちなみに、しんちゃんからは「ロッチの人のほうがママに似てる」

って。ぜひ、このキーワード、探索していただきたい!^^

2012年3月30日 (金)

陶キッズ新人さんたち

本日、今年年長さんになる子たちが来てくれたトウキッズ。

いつものりんちゃんたち他新人さんも含めなんと親子総勢15人のにぎわいでした。

今日はしんちゃんがいてくれて助かりました。。。

「ヘラの使い方はこう」「のりのくっつけ方はこう」

とちゃんと後輩に指導していました。

分かってるんだなあー。

思えば1歳ころから粘土を触っているんだもんね。

今日来た子たちも楽しんでくれたみたいで、「次はいつ??」って。

それからしんちゃんのフリマ。

みなさんに喜んでもらって、140円!売上ました。よかったね^^

2012年3月29日 (木)

おかたづけ。

新いちねんせい、おめでとう!とみんなに言われて母もよっしゃと気合をいれる。。

常々きになる子供部屋。。ついついリビングがおもちゃに占拠されがちに。

ま、こどものいるおうちって大概そうでしょうね。

本で読んだことがありますが、きっちり片づけようと思うと嫌になっちゃう。って。

わかるわかる。

インテリア雑誌にのようにきちっとなんて無理ですもん。居心地重視!

とはいえお友達のおうちに行って「ちらかってるけどー」とか言っちゃってすんごい、片付いてたりすると「いいなあ」

って思ったりもするよね。

そういうわけで、私の片付けの法則は「愛せる部屋にしとくこと」

なんかぱっと見た感じ、自分の好きなものが目に入る。

ただそれだけ。

それは結構片付くものなのです。

たとえば、子供部屋の今日の片付けはランドセル。

新品のランドセルがぴかっと目に入るようにとおもったら、やっぱりおもちゃは片付けないとね。台無し台無し。

掃除機かけられないくらいの部屋がどうにか良いとこまできましたー。

あともうちょっと。

教科書が来たら今度はもーーーっとカッコいい部屋にしないとね!

しんちゃんも満足したみたい。あっくんは今からうらやましい。。かんじです。

2012年3月28日 (水)

陶芸部週間

陶芸部、最近お休みが多かったですが。はるですねー。

今週はみなさん来ていますよ。

いつものキッズも新一年生、新6年生、とにかく新!がつくんですよね。なんだか気持もフレッシュ!

おともだちを誘って春休み気分万歳。そしてもう、母の日のプレゼント。。。をつくったりとなんだか、春ですねー。

自分たちの引き出物を!と一日がんばってる笑ちゃんカップル。小5からの付き合い。

なんかお嫁に行くなんて信じられない!けれど、ちゃんと、将来の夢をかなえてものつくりしっかりいてるね。自分の引き出物をなんていいじゃんねー。

今日は彼と一緒にやっています。おじゃまにならないようにときどき見に行く程度で。。。

というわけで。今週は陶芸部土曜日まで盛りだくさん。

お天気続くしいい感じですね。

2012年3月26日 (月)

びーだまん

しんちゃんのフリマをやる前にもう、「これからはこれ」って。おいおい。

さっそく、ねだられたー。

ビーダマン。

とーちゃんはつりに行ってたので(一匹も釣れない、つまりボーズ)

しんちゃんが一人で組み立て。説明書みてもママわかんない。。。。

1時間くらい一人でこつこつ。。。

「できた」すごいじゃん。

でもちょいゆるゆる、。。。

ビー玉が発射して的を倒す。ってわけ。的まで買えなかったので今日はペットボトルのふた。

満足みたい。

とーちゃんが帰宅後無事ちゃんと組立ちました。

それと、あっくんがしっかり!卒乳しました。今頃ー???本人も誇らしげです。

Img_1443

2012年3月25日 (日)

おかいもの

昨日はしんちゃんの上靴と体育館シューズ、それと、運動靴と長靴。筆箱とクーピーも買った。ホームセンターにて。。。格安!

とーちゃんも靴を購入。

その他が結構多くて出費増。

お昼はココスがいい!ってことで。

すぎのこの先生と偶然会って、おゆずりかいやりたいって言っといた。

5月ならいいみたいだけど。。。5月は運動会とかGWとかあるよねー。

そんなこんなでおかいもので一日終ってしまいました。

いつも行くスウェンが拡張するみたい。

大型店舗のスウェンが閉店してネストも閉店。なのでオリジナル店が充実してくみたいでよかったー。あんまり買い物しないんだけど、みてるだけでたのしい。

今日はとーちゃん、また釣り芦ノ湖。お天気いいけどどうかなー?

風がつよいから大変かな?

さて子守班はいまからどこをさまようかな???

2012年3月24日 (土)

しんちゃんのフリマ。

26日に粗大ごみなので、もっか、ものすごーくこまかーく、整頓中。

キッチン周りの金属ごみを生理整頓。使わない古いフライパン、テフロンがとれたお鍋。底が割れた土鍋。欠けたおちゃわん。

あるもんだよね。

て、じつは初めてなんだもん。粗大ごみ出すの。電話するときドキドキしちゃった。

集配も無事おわるまで緊張します。

ゴミの便利帳、を読んでると、家にあるものすべてがゴミで出せるんだ!と思っちゃう。ふしぎ。その欲望?を抑えつつ自分の物はかなりすてる。

のに、全然片付いてないのがまたふしぎー。

しんちゃんも「そつぎょう」してくれるらしい。集めたフィギア。

さすがにこれは私は捨てれませんよ。

ということでフリマをやるそうです。しんちゃん。

値段は自分でつけました。10円。50円。

たとえば、虫10匹で10円。ライダー一体10円。ウルトラマン怪獣付で10円。恐竜10匹で10円。などです。小さいものはパックしたのでショップにちょこっと置かせてもらおうっと。

そのおかねをためてまたおもちゃを買うんだそうです。

売れなくてもまあ、かたづいたし、おもちゃで占拠されすぎたへやもすこーし片付いたのでいい機会でした。それにしても急におもちゃともさよならできるんだね。

とまどっていたのはとーちゃんでした^^

2012年3月23日 (金)

クラス発表

昨日から小学校のクラス分けの発表が掲示されていて、早速わすれないうちに見にいきました。通学経路も確認したいし。

でもよくわかんなかった、通学路。

適当にいっちゃ、だめみたい。

みんなに聞いておこう。

で1ねん3くみだった。

いっしょがいいなーってさんざん言ってたお友達とは離れたけど、いざ小学校ついたらなんでもよかったらしい。

すぐ校庭に遊びに行ってたのしそうでした。

ひろーーいグラウンドはやっぱ小学生になった気分満喫だね。

不安も吹き飛ぶ様子でした。

まあ、心配してるのはママだけなのかもしれないね^^

2012年3月22日 (木)

男子の厨房

Img_1402


わたしにはできない、ことはやっぱりとーちゃんですよね。独身の頃はひとりでごはんを作って食べてたらしい。朝寝坊、夜は釣りのおかげ?で家族と一緒にごはんを食べなかったせい。でいろいろ出来るようになったとか。

たべるの大好きなひとは料理じょうずだよねー。好きこそものの上手なれ!わがやの家訓!

Img_1407


がっつりいただた、62センチの鱒の味はシャケ!!!!!!皮もおいしい~^^

120310_074551


食材の仕入れはここからですから、男子の厨房は豪快じゃー。

2012年3月21日 (水)

はるやすみのおてつだい

はるやすみがはじまっていますが、「うちがすき」な息子ふたり。

ぜんぜん、外でない~。

だからと言って好き勝手にさせておくとけんかばかり。

なにかやらせないと。。。。

で、パン作り。

Img_1464


で、仲直り。

Img_1486


オリジナルのパンは味も格別。ダッチオーブンは魔法みたいにおいしくできます^^

2012年3月20日 (火)

新作のうつわ

銅版画のような感じをめざしてみました。

虹シリーズ。

Img_1490


どこが虹なのかっていわれそう。

Img_1489


♪庭のシャベルがいちぬちぬれてから♪というわけです^^

虹が虹が空にかかって、君と君のの気分も晴れてきっと明日は良い天気きっと明日は良い天気。是非歌はこちらでどうーぞー。http://www.youtube.com/watch?v=LJHNDHErkYg

2012年3月19日 (月)

いざ東京

このブログも7年続きました。

身近な話題ばかり、しかも育児ネタばかり、、、のブログですが。

リンクしてくださる方もいたりして最近はいろんな方が読んでくださって本当に感謝しています。

そしてなんとー!

このブログでわたしのうつわに興味を持ってくださって東京からきてくださったのです。

そして企画展を提案していただきました。

「パパとママが考えたこどものうつわ」展

2012年9月12日~21日 PARTY 東京都目黒区駒場http://www.utsuwa-party.com/

定番のアニマルカップをちょっと変えたりした新作やマグカップ、ボールなど。とーちゃんのおもちゃ、ママトルネ、スプーンなどを出店する予定です。

オーナーさんとのお話もはずみやはり東京ってことでちょっと緊張しますががんばってみようと思います^^

2012年3月18日 (日)

卒園おめでとう

3月17日土曜日 13時から お天気は雨。。。。

しんちゃんの卒園式が無事行われました。

入園したときのこともちょっぴり思いだして、立派になった我が子をみて涙。。。。。

のはずが「しっかりみとどけなければ」と気合が入っていたのでうるっとしたくらいで我慢できました。

とにかく私本当はものすごく泣き虫なので泣きだしたらやばいんです。

涙こそがまんしましたが、感動しました。

心を打つってこういうこと。

Img_1565


なんと一番に入場してきたしんちゃん。

Img_1566


まだまだちっちゃいけど本当に成長したんだよ^^

Img_1554


ひとりひとりの似顔絵。似てる。。。Img_1854


男の子たちは式が終われば盛り上がり、走り回って、、、、終わりではなく始まりをしっかり感じさせてくれました。ほんとやれやれ。ほっとしました。

卒園アルバムももらって、しんちゃんからのお手紙ももらって。

卒業証書を受け取ってお母さんたちに渡す時、「ありがとう」って。どきどきしちゃったね。「おめでとう。」っていうのが精いっぱいでした。

こどもに感謝のきもちを素直にいわれたり、わたしからも伝えたりするのってこれから何回あるんだろうね。ママからもありがとうを言いたいです。ここまで大きくなってくれてありがとう。きっと自分を信じて頑張ればいいことがいっぱいあるよ!

やりとげる、ってこと。すこーし、親子で分かってきた気がしてます。

卒園おめでとう!

2012年3月17日 (土)

青木設計事務所さん

今年の目標。

「ショップをショップらしくするとくに、入口!」

というわけで、青木設計事務所さんに依頼。

お客様とのつながりで設計したお宅を拝見させていただいのが縁で

《絵本のような展示会》も来て下さって。

ブログhttp://aoki-arch.doorblog.jp/にも紹介してもらっていたりと気が合いそう。

おとうさまとむすこさんでお仕事をしているみたいで、むすこさんの良介さんに今回はお電話させてもらい1案目をモデル化してきてくれました。

それがミニクーパーの70年代ので来てくれるんだけど、親子二人乗ってやっとって感じ。モデルを入れるのに一苦労!

おしゃれなふたりがちびっちゃい車でにょこーーと出てくるときがおもしろいんだよー。

話は戻って。。。

かなりびっくりするデザイン。

外階段に屋根をつけてほしいとお願いしたのですが。

とーちゃんは顎おちてましたね。

わたしは結構「いい!」とおもいました。

そうだなー。トトロがもってるハスのはっぱ?みたいなかんじ。

素材も「銅」という話もでてかなりのシンボルになりそう。

いやーたのしみです。

「うみのひのてんじかい」にお披露目できるようにめざそうと。

さて午後は卒園式です。

あいにくの雨だけどしんちゃんおめでとう。

2012年3月16日 (金)

最後。

明日は卒園式なので今日が最後の幼稚園。

昨日からやっと風邪もおさまり、最後の給食も食べて元気をとりもだしたしんちゃん。

やれやれです。

「最後の給食だよ」「最後のお見送りだよ」最後最後ーーー。

ってやたら言っちゃう。

本人よりも親の方が幼稚園生活が名残惜しい。。。

ネットワークもできたし、親子で成長できたし。

「せんせい」との初めての出逢い、しんちゃんは素直に受け止めていろいろ覚えていきました。

ほんと、なんにもできなかったことが、幼稚園でできるようになるんだよね。

ミラクル、マジックがいっぱいで、幼稚園の先生はエンターティナーでした。

わたしも幼稚園が大好きになって、いい経験もできました。

「これからもしあわせにくらしていってね」

園長先生のありがとうの会でのコトバ。

あしたが本当に最後です。

2012年3月14日 (水)

小学生のじゅんび

あと3日で卒園式。

センチメンタルになりたかったけど。。。息子たちは風邪っぴきでおうちで遊んでおります。

明日はぜひ行ってください。

14日なのでホワイトディ。昨夜からパンを捏ねておきました。

朝からもう一度しっかり捏ねて、レーズンをいれてとーちゃんからのおかえし。

頂いたママたちにプレゼント。♪

「わーーー。」歓声があがりました。よかったね^^

もちろん、息子二人とも「やりたいやりたい!」と。

250グラムづつ捏ねて、ハム入れたりウインナー入れたり、レーズンやチョコ。ブロッコリーやコーンフレークまで。

午前中いっぱいはパン屋さん。

ダッチオーブンはフル回転でした。

郵便でkちゃんからしんちゃん宛てにかきかたえんぴつが届きましたよ。

ちゃんとお名前入り。

これでいっぱい練習できるね。

さいきんはちょっと字も読めるしちょっと小学生気分です。

明日は幼稚園最後の給食。あしたはいこうね^^

2012年3月13日 (火)

みごとなしきり!

昨日のお別れ会は

なみだあり、どきどきあり、わらいあり、の3時間!

12月からママたちがんばってきました。とくに役員になってくれたママには感謝でした!

ママたちがしきるのでそれはもう、どきどきなのです。

今年の目標は、先生に感謝の気持ちを素直に伝えること。

例年ママたちが踊ったり(ことしもすっごくじょうずでした!さいこー><)の出し物もあり。

ここで盛り上がり、先生たちの出し物も超!盛り上がり(撮影禁止笑)

最後に先生それぞれからのコトバをもらって。

ママたちじーーーんうるうる。

しかし、最後私たちチームはまだ気が抜けません。

「こどもたちからのメッセージと歌。」が残っていたから。

わたしもこどもたちの中に入って掛け合いのおてつだい。いっかい失敗しちゃったけどじょうずにできたね。歌もじょうずにうたえたね!

今回はおとなりのhちゃんがほんと、じょうずにしきってくれました。さすがプロ!Img_1339


おーーいありがとう!hちゃんー。これからもよろしくね^^

司会進行のjちゃんもすてきだったよ!!ごくろうさまね。

2012年3月12日 (月)

ありがとうの会

今日はお別れ会。幼稚園のママたちが主になって先生にありがとうのきもちを伝える日。

通常保育は13時までで、年長さんと年長のママたちで1時間くらいお楽しみ会みたいな感じ。

1月より本格的に準備してきて、とうとう本番です。役員さんたちは《胃が痛い》そうです^^

内緒にしてきた先生への手作りの名札。

頼まれて製作してました。

勢ぞろい→

Img_1287


年長さんの先生アップ→Img_1293


しんちゃんの担任アップ→Img_1292


しんちゃんが拾ったスパンコールや取っておいたボタン。実は全部リサイクルで出来ています。裏は芯地でアイロンがけ。

苦労したけど楽しかった^^この制作中は先生の顔やたらじーーっとしばらく見てて「しんちゃんママ変」と思っていたの違いなし。

園のママたちは「にてるにてる」と言ってくれたので一安心。感謝の気持ちでいっぱいの手作り名札です。今日ピンとコサージュがついて(仕上がりは係の方におねがいしたのでわたしもたのしみー)先生たちの胸に。。。。。

お天気もいいし。

ただ、しんちゃんが咳がひどいので通常保育はお休みします。

ありがとうの会だけ一緒に出席しようとおもいますー^^

2012年3月10日 (土)

芦ノ湖 解禁 62センチ!

Img_1381


昨日の芦ノ湖は極寒地獄だったそうです。とーちゃん、それでもがんばって釣ってきましたよ。でかでかーー。

こんなにでっかい鱒は人生初だって。トローリングでスプーンで釣れたそうです。

よくわかんないけど、トローリングってことはずっと糸たらしておくんでしょ?それをボートでひっぱってくんだよね。

ポイントとかってあるのかねー。深さとかの狙いもあるのかな?ラッキーなだけ???

ともかく朝8時半ころつれたらしいですよ。

この日の一番だったらしくて新聞にも載せてもらえるそうです。中日東京新聞?だっけかな。この辺では見れないので(写真ものらないから)さっそく書いてみました。

Img_1392


ちょーうれしそうじゃん。早速さばいて、いっただきまーーす。

ショップにぎわい春ですね

近頃雨が続いてお出かけもちょっと近場モード。

家のショップも自転車が表に出せずに開店休業みたいに見えちゃう。ごめんなさい。

幸せなご家族が次々ご来店♪

「以前ここのをもらって、とてもよかったので。」とプレゼントとしてお買い求めいただいてます。

いや、ほんと、うれしい限り。

なんの宣伝なしなのでお友達からおともだちへ。。。。とつながっていくのです。

ショップも春ですねー。陶芸部もがんばってますよ。

工場の方もテンテコマイ。

挽物ってやっぱりマニアックなのか、どんどん関連の機械はなくなるし、同業者は後継者なしで廃業。。。とーちゃん、絶滅危惧種に登録したいくらいだね。

そんなわがやにクラフトマンサポートでお弟子さんが増えます!

なんと15歳!単位制高校に通いながらの予定です。わくわく。

駿河区から清水区にチャリンコ通勤の予定ですよ。

うーーん。平均年齢ぐっと下がりますね^^

幼稚園カウントダウン!

あと1週間で卒園です。

幼稚園での休日もこれで終わりというか、なにもかもセンチメンタルになりますね。

「上靴洗うのもこれで最後」

「次の休みは小学生の準備」

本人も自覚があるので入園のときとは随分違います。

小学校の準備ももちろん重要だけれど、あと1週間、きちんとしっかり終わりたいね。

終わりよければすべてよしじゃないけれど。

さようならはこんにちはとおんなじくらい大切だしね。

月曜日はお別れ会。ニコニコ元気にさようならしようね。

お別れ会の準備は先生には内緒がとっても多かったのでなかなか日記にも書けなくてもったいない!のですが、終わったらいろいろ書きたい~。

ママたちも「何着てこー」とか言ってわくわく。

わたしはマーブルシュッドさんで買ったワンピを着ます。普段でも使えそうだし。

卒園式はu-uのワンピのつもりです。フォーマルはパス!しました。ちょっとお出かけくらいな気分です。

さみしいきもちと成長がうれしいきもちで胸きゅんな卒園モード。

泣いちゃうかな~。

2012年3月 9日 (金)

ごめいわくかけないように~♪

今朝ひとりでこつこつお着替えして、できあがったあと。

「ままにごめいわくかけないように」

としんちゃん。

わらっちゃった。ちゃんと考えてるね。

ついつい、朝は色々文句いいたい!

なるべくほっとくのがいいんでしょうが。

「おこるからままきらい」

としんちゃん。

なので怒る前にサインをかんがえました。

☆まず、目をびーーーっと細め出したらカウントダウン。

☆もっと怒りをためていたら、鼻をほじる。

これわたしにはいいんです。こんなことしてるとばかばかしくなって怒る気なくすって。

昨夜、テレビでオランダは子供たちが学校大好きな国で1番。って。

そのこにあった教育をしていて教科書がなかったり、自立させるためになんでも自分できめさせたり。

小学校に入ったらほとんどの子が将来希望の職業を言える。ちゃんと。

それにはどんなことをすればいいのか、進路までちゃんとわかってる。

ちいさい哲学者という感じです。

生きることに責任をもたせることは本当に重要なんだなーと思います。

親も責任ありますね。

ゆっくりでもいいだね。

2012年3月 8日 (木)

花粉対策

わたしはアレルギーひどくないので手作りのマスクをちょっとしてお出かけくらいですが、

とーちゃんはすっごくひどいんです。

鼻水とまらない、目がかゆい&プチうつ状態になります。

きもちわかるけど。

季節の代わり目にすっごく弱い。

わたしは春も秋も大好きできぶんがアップしてくるけど、とーちゃんは毎年落ちていく感じ。。。。。つたわってきます。

いろいろ良いといわれてること、実はあんまり実践してない。

初めのころは卵を食べるのやめたり、魚中心にしたりと、していましたが・・・

成長期の子供がおりますとなかなか無理。

しいていえば、、、、、、

早めに受診。これに限るね。それと拭き掃除。掃除機より水ぶきするといい感じ。

あと食物はヨーグルト。

あと、お豆腐。

わさびも結構すっきりするね。

最近はお酢。ちょっと薄めてぐいっと。はじめはむせちゃったけど、最近は慣れました。

頭が痛い時私には効くようです。お酢。

あと人参。冷えた身体にいいよね。色もかわいいし。

とにかくすって、炊き込みご飯やホットケーキにいれると子供たちもぱくぱく食べれます。

2012年3月 7日 (水)

あした、天国に。

ボスからメールがきたのです。

明日が小野田亘さんと本当のお別れの日。東の空2時ころおわかれしてください。って。

うーん。ちゃんとその時お別れしてくれるのかなー。ラリーさん。

かなりの刺激をみなに残して、きっかけをもらって動き出す人もいるそうなのです。

ひとりさきにスターダストになってにこにこ、みんなを見降ろしてしまうのですね。

P1010045


去年の11月の夜20年前のスターダストたちはラリーさんのおかげでこんなに笑顔でした。

このブログもラリーさんの名前で検索していただいてる方があまりにも多いので思い切って写真を載せさせてもらいました。みなさん勝手にごめんなさい。

楽しいひととき、そしてたくさんの奇跡をありがとうございました。

ボス!ジュリアーノさま。このたびは本当におつかれさまでした。

シスター!ようこちゃん。ありがとうありがとう。

やまやさん!しっぽをつかんでね。期待してるよ。

ところでラリーさん!約束のマグカップ誰に渡したらいいのかな。。。

2012年3月 6日 (火)

一日豪勢。

今日ママたちとランチ。

いつもつながっている人や久々の人も2時間おしゃべりしつつ。清水銀座創作日本料理、

摩天楼さんのランチでした。

ストレス解消はやっぱこれだね!あつまってしゃべる!

それから夜はとーちゃんの誕生会。

キャトルエピスのタルトとイチゴのショートケーキ。

ばあば手作りの手羽先と赤飯。

お寿司もならんで食べすぎちゃう。

ろうそくも何度もつけてたり消したり。あっくんがふーって。ふーって。

43歳おめでとう!

お花も届いたし、りっちなきぶん。

ところで今日はお天気一気に回復して花粉症のとーちゃんは辛かったそうです。

わたしは春の匂いくんくん嗅いで菜の花の匂い発見した。いよいよ桜のきせつですね。

2012年3月 5日 (月)

窯出しいたした。でござる。

どうしても乗りの悪い、年明け。

毎年の事ながらお尻をばんばんたたかれてやっとのことでカマタキ、窯出し。

寒かったせいか、すぐ冷めちゃってた。よかったのかな?

絵付けは急冷したほうが鮮やかなんです。

定番のアニマルカップ。新作は「お星さまシリーズ」焼けました。

とかく最近は「うちゅうねた」が多く、星に願いもたくさんしたいし、動物たちはきらきらです。

模索中の「虹」シリーズもいい感じ。♪

明日はわたしたち夫婦の11年目の結婚記念日。とーちゃんのバースディでもあるのですが。

はじめてお花頼んじゃった。

しんちゃんからは窯から出たばっかりの力作のお茶碗をプレゼント。

2012年3月 4日 (日)

ラリーさんがきた???

今日はラリーさんのお別れ会♪

いまごろみんなお別れしてる。わたしのきもちも一日ラリーさん。

朝起きてメールチェックしてるととーちゃん起床。

いきなり。。。

「昨夜さあ、約束通り、ラリーさんきたかも。」

あいにく霊感はまったくないんですよ。われわれ。

「びしっとか、ドアがぱたっとか言ってた」

そうです。

たぶん、「真っ先に枕元にたつって言ったのにゲームやって寝てないじゃないか?」

とラリーさんは思ったのだろうか。姿は見えない、夢にも出ない。

残念だあ。

こんなに怖くないのはラリーさんが最後までご機嫌だったし、絶対思い残すことないくらいやりたいこと表現してきたと思うから。

もし今夜も現れたら(いやわかんないんですけど)思い切って声かけてみよう。

「そっちはどう?清志朗さんのサインほしいんだけど。」

2012年3月 3日 (土)

龍なのです。

Photo


わたしの作ったことしの干支。

つまり龍なのです。

お買い上げいただいた方たちには「なまず?」「いや、ライオン」「たんこぶ?」などなどと言われ続けていますが、笑顔を呼ぶへんな龍と自負しています^^

今日今年2回目のかまたき中。

おひなさまも入っています。こちらも「もののけっぽい」「さかなっぽい」などといわれています。

今日は3月3日。みなさまお祝いしてますか?

わがやは簡単ちらしずしとアサリ汁でございます。

ラリーさん

明日ラリーさんのお別れ会です。

わたしは行けないのだけど、きもちだけそっちに向かってます。

「枕元にいちばんに立つ」ってメールをくれたから家族中「今夜か?」とドキドキ。

みんなに言ってそうだからなかなか回りきれないとか。

こんなふざけたこと死を宣告されてふつう言えるだろうか?

「ミュージカルやったら、さっさと死ぬから安心して」

本当に1週間後死んじゃうって。。。

最後までラリーさんのちかくにいた友人は「普段が不摂生だから心配」と危篤のときにいってたけれど、こんなに自分の死を管理出来てる人なんていないよ。

風来坊みたいに見えてたラリーさんは

ひとに対して随分気遣い、こころやさしい、日本一のベーシストだったのです。

ちょっと女の子に弱すぎな。

なぜだろう、ありがとう、ありがとう、って言ってる姿が目に浮かび見ます。

うーーん、もしや来てますか?

でも明日までで私もちゃんとお別れしますね。だってきっと疲れてるだろうから。

2012年3月 2日 (金)

ほんとうにできた!逆上がり。

3月に入ってしんちゃんは「もうすぐ小学生」モードに突入。

お道具も買いそろえていない母なのに、とうの本人はぐんぐん成長しています。

幼稚園のときとは違って心配もないみたいです。

昨日のエスパルス体操教室幼稚園最後だったのですが(それも忘れてた。。ゴメン)

とつぜんできちゃったらしんです。

「きょうね、エスパルスで、さかあがり、できちゃったんだよーばたばたやったら」

「え???ばたばた???エスパルス?え?ほんと??」

やったねやったねー!!!

しかし、信用しない母。「見てないからわかんないなー」

そこで。実践。

うちにはもちろん鉄棒はありません。

木でつくったながーい丸棒をどうにか固定してかたっぽはとーちゃんが持って。

何回かできなかったけど。。。ほんとできた。

ばたばたっていうのは棒がお腹まできたら頭を起こす時に足をばたばた。でした。

「こんやはきぶんがいい」だって。

よかったよかったしんちゃん。

あーやれやれ。

今週はご褒美を買いにセイユーだわ^^。

2012年3月 1日 (木)

悲しい知らせ

スーパースターの訃報。

ずっと患っていたので、親しい方達は覚悟はしていたことだったのですが、人のいのちにここまで、なんて決まりはありません。

先週最後のロックミュージカルを伝説に残し、終えたばかり。

今週月曜には、行けなかった私に「残念でしたねー」と軽い調子でメールを送ってくれてばかり。「死んでも静岡にいくから」ってメッセージ付。

なのに、今日死んじゃうなんてしんじられないよー。

ラリーさん、そのへんにいるんでしょ??て。

なんだか、さみしい気持ちでいたら、しんちゃんが「今日さかあがりできた!」

家族のそんなことばに救われます。

ラリーさんもご家族にみとられたって聞きました。

わたしたちのスーパースターは永遠です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ