« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

本日取材です

ちまたの女子に人気の「ことりっぷ」http://co-trip.mapple.net/さんから取材をうけます。

本日2時。

静岡特集ということで紹介していただくことに。

木のスプーン、一輪さし、おさら。。。などをご提案させていただきました。

スタジオで撮影してもらうことになっています。我が家の商品がよそいきの顔で撮影されるなんてたのしみ。。。

今朝は小学校の遠足。

危い天気でしたが元気に学区からはちょっと離れた小高い山の公園に。

1年生は6年生が引率してくれるんだって。

昨夜からわくわくしてなかなか寝なかったのに、今朝は早起きのしんさん。

そうそう、ちゃんづけではなく、小学校にいったら、さん、づけですね。

2012年4月26日 (木)

刺激メラメラ。

9月の東京進出?^^にともなって、作品を思案中のわたし。

作風はいまさら変えられないし実力も急にアップするわけでもないので、ていねいに、でもおもしろく、そして楽しい感じにしたい!

そうなるとお手本って。

そう!子供たちの作品。

好きなものを好きなだけ、堂々と描く子供たちの作品は前衛美術に匹敵するほどです。

しかも陶芸って一発勝負、出たとこ勝負!的なところがあって、それもいい!

昨日も取りに来てくれたサラちゃんが作品をじっとみて「仕上がりがおもいどおりじゃない」

って。小3の女の子のセリフとは思えない素晴らしい言葉。

わたしもいつもいつもそう思ってやってるよ。

もっといいものにしたいなあって。

いやー生涯修行!

日々精進だね

2012年4月25日 (水)

修行中

我が家にもしんちゃんと一緒、一年生が来ています。

クラフトマンサポート制度を使って修行中の若き挽きもの師をめざす15歳。牛丸君。

夜間高校に夜9時まで通いつつ、朝7時半から出勤。静岡から自転車で。

なにもかもはじめてでとまどってるだろうなー。

我が家の師匠と60歳差?

Img_1872


のツーショットです。横顔も初々しいよね!がんばってね!

2012年4月24日 (火)

やる気スイッチ

ああ思えば長かった。。。

やっと今朝しんちゃん有言実行!「絶対泣かない」宣言通り。

「おはよういまなんじ?」「お、はやいねー」

6時ちょい前に起きて早速ごはんを食べ7時前から「もういく時間?」

「あっくんもいくー」

。。。。切り替えたらもうこの通り。

まあ、わかっていたけど、今までなんで泣いていたのかしら。

きっかけは「泣いていると遅くなるからみんなと一緒に登校できないよ」

だったのです。

わたしより素直だ。。。。

「いいや、ひとりでいけば」

と思ってしまいそう。

はたまた思っていても実行できず、「まあいいか、走って追いかけよう。。。」

そんな感じだった6年間。「くぬぎちゃーん、おはようー」と近所のけいこちゃんに毎朝声をかけらてても

「ちょっとまってっててー。」

から

「さきにいっててー」

になり。

その点しんちゃんはえらい!ちゃんと時間通りにできるじゃないか!さすが我が息子よ。

「今日は帰ってきてから自転車の輪っかを取る練習もする」キラーン。

なんてなんて!すばらしい。

「はいの返事がすてきなしんとくん。」と連絡帳にかかれておりそんな些細なことがうれしい。

ちょっとみんなよりもスタート遅いけどまあ、いいんじゃないか?

いやー今日の気分わたしも好調です♪

いまから小学校のいちねんせいをむかえるかい。を見学しに行ってきます^^

2012年4月23日 (月)

かまだししました。

良い出来栄えです。

焼成時間が定着して絵付けの色具合が安定したきがします。

カブトもうまく焼けました。

今回は定番のものが多く発見は少なかったけど、失敗もなくて安心。

やはり下絵と透明釉は王道だな。

一番気に入ってるのは紫陽花とかたつむりのカップと角皿。

陶芸部のみんなのも良かったです。

6年生の女の子たちがずーーっと絵をかきこんでいて好きが伝わってきてうれしかったです。

わたしもあんなかんじだった!

絵が好きでたまらない。

そうそう、24歳の姪ッ子ちゃんのも楽しいできばえだった。

少女の作品っていいよね。わくわくちゃう。

2012年4月22日 (日)

かまたきしてます。

昨日の陶芸教室で一窯たまったので本日窯焚いてます。

いま、1000度くらい。

母の日のプレゼントとか、お節句のカブトとか、今焼かないと!

ひさしぶりに やなぎもとなおさんがお子さん3人とみえて、仕上げしていかれました。

5月4日から27日まで happy farm gallery さんで「明日、家を出たら」 個展開催だそうです。

昨日はしんちゃんたちは午前中釣り。

釣れなかったのでザリガニと緑亀ゲット。

緑亀のあかちゃんかわいいね。

それと、ミュージックフェアの真心。

櫻井さん作詞作曲、倉持さんの声、口笛もなんともいい感じでした。

さて、月曜の午後から窯出せます。

ぼちぼちとりにきてくださいね。

そうそう、清水はクラフトフェアーでにぎわっています。

今日はお天気どうでしょうね。

2012年4月20日 (金)

けしごむ

ぴかぴかの一年生。

はい、今日もないてました。

昨夜取材したところ、はじめての告白を独占インタビューに成功いたしました。

母 「なぜ泣いて登校するのですか?」

息子「緊張しているからです」

母 「なぜ緊張しているのですか?」

息子「せんせいにおこられそうで。。」

母 「もうおこられたのですか、なぜ?」

息子「いえ、、、まだおこられてはいません」

母 「ですが気になることでも?」

息子「ええ、、、じつは。。。。」

母 「ぜひ、おっしゃってください!」

息子「大変に言いづらいのですが。。」

母 「(どきどき)はい。。。」

息子「牛乳パックを。。。。」

母 「え?」

息子「牛乳パックの開きかたがわからないのです」

。。。。。。。。。。。。。。。。

それで朝ないている?うそだー???

息子「あと消しゴムを失くしてしまって。。」

。。。。。。。。。。。。。。。。

なるほど。

スクープにはならないね。

本当に私の子なのかって思うくらい繊細なのでびっくりなんです。

周りの子はなんにもそんなに気にしないらしいけどしんちゃんには大問題らしいのです。

最後に

「ママと離れるのがつらい。」

ありがとうございましたー。こんな気分http://www.youtube.com/watch?v=I4LIcim0BzM&feature=related

2012年4月19日 (木)

おとといの虹

おととい夕方、虹が出たね。

私が絵に書くよりもずっと大きくてきれいだった~。

あの日は雷雨、小学生ぎりぎりセーフで帰ってきたからよかったけど、青空と虹の報告はおむかえさんのともくんから電話でした。

ともくんには毎朝泣き虫しんちゃんと一緒に行ってもらって本当にありがとう。

しんちゃんはまだまだ泣いてます。

この際いつまで泣くか記録つけておこう。

桜幼稚園の年少さんも涙してるって聞いてなつかしかった。

昨日歯医者さんにあっくんを連れていくとき、新ねんちょうさんが歩いていてなんかじーんと来ちゃった。「にいに、いるかなあ」とあっくん。

もう幼稚園ではないのだ。

そう、この前まで幼稚園だったよねー。

とまどうのも無理ないね。

ランドセル背負ってひとりで「ただいま」って。それだけでも十分。サティスファクション!

2012年4月18日 (水)

真心キター

どうしよう。真心がとまらない!

聞きだしたら10年前にもどってしまいました。音楽のちからってすごいね。

999のツアー、名古屋に行ってTシャツ買って。

0655の朝が来たも真心ブラザーズだよね!

それと宇宙兄弟。サニー。も。

朝、しんちゃんがどうしてもバトスピ!っていうから宇宙兄弟は録画してもらってる。

真心名曲ばんざーい!

2012年4月17日 (火)

きばらし

毎朝泣いてるしんちゃん。

しくしくからとうとう、号泣になりました。まあ、玄関からでて50メートル先はけろっとしているらしいです。

大丈夫だってわかっていても心配なのが親心。

きばらしにあっくんと散歩してクローバーつんだり、ミシンふんだり、まあ、いつものようにしてるだけか?笑

みんなにあげようとシュシュをつくったり、なべつかみをつくったり、ワンピースのすそにゴムをつけて、バルーンにしたのはナイスなリフォーム。自画自賛。

白いTシャツにシミがあって赤の刺しゅう糸で「日本」をちくちく。

久々なのはCDを聞きながら。。。。

真心ブラザーズのアルバムgoodtimes。http://www.youtube.com/watch?v=Hhxd344FKd4&feature=related

やっぱ、yokingの声、ストライク!やばい、たちあがる~。

2012年4月13日 (金)

さいきんのあっくん

しんちゃんが小学校に行ったので(というよりは行かせたので)今日はあっくんの最近を書こう。

気づけば彼も2歳と7カ月目に入りそりゃもう、。。。

おにいちゃんの影響をばっちり受けて

二人目の子育てっていういい加減さをしっかり味わい

まあ、順調に育っております。

2歳に入って自分でできることも出来てきたせいか、ママに依存も増えてきました。

周りがちょっとみえてきたのか、こわがったりもするね。

4月から公民館の体操教室とリトミックもはじまるのでますます面白くなってくるかな?

でもお話もできてきたし、かわいい盛りです~。

昨日、小学校の保護者会、行ってきました。となりの席のおかあさんとお話したり、わたしも緊張がほぐれました。

担任の先生も明るくてユーモアもあって楽しいクラスになりそうです。

だいぶ暖かくなって春まっさかりです。

2012年4月12日 (木)

おねつ。

昨日の雨の登下校のせいなのか、今朝からしんちゃんお熱。

といっても37,5。

たいしたことはなさそうだけど、早速欠席届けを出しました。

幼稚園の時とは違ってFAXだけでいいとなると、「ちゃんと流れてるのかな」とか心配もあったりして。はじめてはなんでもドキドキ。

6時に一度はおきて、お水だけのんで、お腹さすったらまた寝ちゃった。

きっと気づかれから来た熱だろうね。

あとで小児科だけはいかないと。

初の保護者会、今日だったんだけどどうしようかな?

2012年4月10日 (火)

小学生3日目

入学してから3日目。今日は初の給食の日。

メニューはやきそば!王道だね。あしたがカレーだったかな。

給食用の袋やマスク、おはしとお箸箱。ビニールのシート。用意してランドセルにいれて出かけていきました。元気よく!

でもでも、気のちっちゃいしんちゃんは夜も朝もお布団でちょっと涙。

「やっぱり、緊張がとまらない。。。」

昭和のアイドルの歌のテーマにしたいくらいかわいい。

こういうことで自分の子の性格が分かっていく気がするね。

今日は1時半下校です。

あっくんはにいにがいないのをいいことにやりたい放題。

そして帰ってくると大喜び!といったところです。

2012年4月 9日 (月)

いってきまーす

6時30分起床、7時15分出発!

しんちゃんいつもより1時間以上繰り上げで登校しました^^

緊張のせいでちょっと寝起きに涙。。。。。

けれど、さすが一年生!

朝ごはん食べたらすっきりとしたようでした。

わたしも1時間繰り上げのおかげで、なにもかも早くできちゃった。

洗濯お掃除、ショップのお掃除、お花の水やり、朝のコーヒー。。。などなど。

今日の小学校は11時でおわり。

帰ってきたら大興奮かな?

2012年4月 7日 (土)

しんちゃんのにゅうがくしき

4月6日金曜日。晴天!ちょっと風強かったですが。

入学式がありました。

ぴかぴかの一年生!おっきいランドセル!Img_1920


Img_1914


いろはモスグリーン。クラスではひとりだけでした。

Img_1914_4


背伸びしないと届かない下駄箱。くつも新品!サイズは19センチ。

Img_2102


教室の机といすもまだちょっとおおきいの。

Img_2172


ここまで育ってくれてありがとう!って叫びたい一日でした。入学おめでとう!


2012年4月 5日 (木)

春休み最終日

あーーーいよいよ明日が入学式。

完璧な準備ではないけれど、まあ、我が家らしく小学生をむけて準備できたんじゃないかな。

みどりのランドセル、書きかた鉛筆。角がきっちり、しかくの消しゴム。あたらしい、クーピー。

すべてが新品!わくわくするね^^

まだまだおぼつかないけど、名前もかけるし、ママのときより立派りっぱ!

小学校っていう未知の世界にママと一緒に冒険だね!

春休み最後の日は木曜日。いとこ(24歳)のちーちゃんが陶芸しにきてくれるのでピラティスも誘いました。いちにち家でのんびりになりそうです。

春に向かって始動です!

2012年4月 4日 (水)

すっきり目標。

昨日はスゴイ雨と風。爆弾低気圧とかテレビでも言っていました。

このあたりはそんな被害もなく、ほっとして目をさましました。

ベランダの植木たちも転んでなかったです。しかし、今日もスゴイ風。洗濯物がなびいています。

小学校の入学式までカウントダウン。カレンダーをみながらしんちゃんも「あと、2日」と楽しみにしている様子。

わたしももう一回「入学のしおり」を読んだりして足りないものや名前のないものなんかをチェックしています。

まあ、ぎりぎりになると片付くもんですね。

子供部屋も前よりもすっきりしたし、リビングやキッチンもさっぱりしました。

こうなると色々すっきりもっともっと!!!と思えるから不思議です。

まあ、このくらいにしておこう。

あと何か所か気になるのは

☆洗面所のタオル。いままで貰ったものを使ってきて、そろそろ足りなくなってきました。このさい素材のよいものにこだわってみたいなー。色も統一したいしな。

☆ベランダ。とーちゃんの担当の広々西側サイドとは別に2か所あるのですが、ここを自分流にアレンジしたいなーー。あんまり凝ったことは無理だけど。

そんな目標が私の新学期かな??

2012年4月 3日 (火)

さわやか

炭焼きハンバーグではなくて^^

我が家のルーキー16歳。初日終了。

「どんな感じの子?」「何型?」「星座は?」いろいろとーちゃんに質問攻め。

最近TVに出てくる10代は「え??本当に?そんな若いのにしっかりしてるう」

て感じだけど、我が家のまるちゃんは(ニックネームです)思いっきり16歳。ちゃんと。

「おはようございます。。。」が精いっぱい。

「え、、、っと」

自分のおとうさんより年上のとーちゃん(苦笑)との会話がはずむわけないよね。けれど一生懸命合わせてたんじゃないのかな。彼なりに。

職人になりたいって漠然とした、大胆な選択は、結構これから良い方に進んでくんじゃないのかなって思うんだけど。

そこらへんの16歳よりもずっとずうっとさわやかであどけない、ピュアな感じです。

春。

まさに青春だね!

2012年4月 2日 (月)

ルーキー

今日からクラフトマンサポート制度で新人さんが仕事場に登場!

その年齢はなんと。。。。16歳!

高校生しながら修業の道を選んだ素晴らしい若者です!!!

静岡の駿河区から自転車で50分かけて出勤。

こっちのほうがドキドキです。

きょういちにち、がんばってね。

2012年4月 1日 (日)

るくるに行ってきました。

春やすみ。電車に乗ってどこかに行きたいなってことになって、しんちゃんとあっくんはるくる。とーちゃんはホビースクエアー。両方いけるし、いいねえ。

9時ちょいすぎに出発し、30分かからず、現地に着いちゃいました。

3時過ぎまでびっちーーーーーーーーり遊んでへとへと。

あれだけ遊べばもう満足だろうね。

とーちゃんのホビースクエアーもたのしかったようです。

帰りにちょっと寄り道。ベーグルカフェでおやつを食べました。

以前はしょっちゅうお世話になっていたのですが、もうすっかり御無沙汰でした。楽市さん。

お店に定員さんたちとお話してお店に商品をいろいろ見て。そして電車に乗って、ホームに着くなり西友に。。。。

やっぱり買い物はここが落ちつく~笑

たいしてお昼寝もしない二人はまだお土産におもちゃを堪能中。

ママがいちばんへとへと。

桜も咲いていたし、すっかり春まんきつしました。

今日はうそついてもいい日だったね。なにかつかないと。。。。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ