« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

なつやすみのこどもたち

小学校はじめての夏休みといつでもバケーションな2歳児が満喫する我が家。

幼稚園とは違うのは「宿題」が出たことかな。

これは大きな違いです。

ドリルと朝顔の観察と音読、読書、計算カード。

あと2日分の日記。それと自由なコンクール用の図工系。

なんか自分がやってるみたいにかかわらないと。。一年生の親はそんなものですね。

「この夏休みでうらしまたろうになっちゃう子がいるんだよね」

おともだちのママに脅されたけど。。。

早寝早起き、虫とり、プール。。。。

うらしまたろうでもいいか!

スイカ食べて泣いて笑っての夏休みははじまっています。

かなり濃厚な~。

2012年7月25日 (水)

ルアー教室開催

今年もやります。夏休みのルアー教室。ちょっと早めの8月4.5日です。最初の土日と覚えてね~。

Img_0066


昨夜は幼稚園の夕涼み会。卒園生も来年組も勢ぞろいでした。

なつかしい、紙でできたびよーーんとのびる剣?みたいなのを50円で購入。釣りざおにみたてて、「えのしまどーん。」とやっていた二人の息子。

つり球を観てたので。。。ノイタミナ最近はまっております。http://www.youtube.com/user/noitaminaofficial

Img_0048


夏休み。琵琶湖に行く予定。どんな冒険がはじまるのか!おったのしみ!今いろいろ研究中。夏休みの自由研究ってとこ!

2012年7月24日 (火)

教育相談

もうすぐ、夏休み。

希望者だけの教育相談(保護者面接)に行ってきました。

いま通信簿っていうのは2期制だから夏休み前にはないんだね。

ちょっとしたテストの結果を見せてもらって、読み解く。。。感じ。

勉強のことはさておき。。。

先生にはとっても良く見てもらっていてしんちゃんが楽しく学校に通えてるわけがよくわかりました。

しんちゃんもきっとがんばっているんでしょう。

先生がおっしゃるのは、「今しか感じれないことを、しっかり感じ取っている子ですね」

彼なりにみんなを励ましたり、失敗を恐れなかったり、虫博士だったり?

なんか、生意気そう~って親はおもっちゃうけど。

一番うれしかったのはお友達のコトバ。

「しんちゃんのことが大好き!だってくぬぎちゃんのことがだいすきだから。」

先生もこのたくみくんのコトバに感動したって。

先生は「私もたくみくんが大好きだよ。たくみくんのママも大好きだよ」って。

小さい人たちは家族を背負って、代表で、生き生きとがんばってくれています。

大人も恥じないようにがんばるよ!

ってなわけで、15分のはずが45分~。話弾みすぎだって。

昨日から先生に期待にこたえようと、ひらがな、さんすう、がんばってます。

計算カード急の早くなったもんね!

2012年7月19日 (木)

たくさんのよろこび!

Img_4108


さすがはうみのひ!の最終日。大勢のお客様がお見えになりました。ありがとうございました。

毎年きてくれるみなさん、ほんと、久しぶりの再会、幼稚園の先生やいつものともだち。

みんなみんなありがとう!

それと、はじめましてもいっぱい!

Img_4114


こいつがなかなか上手に接待してました。そうそう、u-uのお洋服は昨日片づけちゃったので銀座にどうぞ。

私たちのはいつでもどうぞ。まだかわいいのいっぱいありますよ。

学校帰りに何人かきてくれていてしんちゃんの営業力がすごいです。

Img_4116


びし!!。このごろは目もひかるんだぜー。わいるどだろー。

2012年7月16日 (月)

うみのひだ!てんじかい。

Img_4105
はじまっています。てんじかい。今年の看板、もできました~。しんちゃんあっくんbu作。

Img_4102

ショップの前がかわってるとこ、わかりますか?コンクリートのうちっぱなしの駐車場をデザインしていただきました。
Img_4095
設計者の青木さんが素敵なメッセージを残してくれました。http://aoki-arch.doorblog.jp/archives/7263232.html
たくさんのご来場ありがとうございました!って今日もありますよ!!!

Img_4086


青木さんお買い上げ↑あと一点もののやまざくらのパン皿もチョイスもさすがですね。

Img_4098


2時からクーラーの下で毎日お昼寝してるあっくんですがゆるちてね。では本日ほんとうの海の日スペシャル。自慢のロボゼロとおまちしています!

2012年7月13日 (金)

準備できました。

たった今準備できました。

Img_4075


自然光ではないのでなんとなくの写真で。。。。

Img_4078


Img_4080


Img_4083


じーーっくりまだまだ手直ししますよ。

工事の職人さんも今帰宅です。おつかれさまでした。。。

お天気明日は雨時々くもり。

カンカン照りよりはいいかな。

なんとなく気が向いたらきてくださいね。

ベランダ自慢

展示会はいよいよ明日。

新作と定番の器と挑戦の作品と、盛りだくさんでおまちしてます。

しかし一番力が入っていたのはベランダです。

Img_3849


今年初のズッキーニ。Img_3850


ニラのハンバーグも何回も食べました。

Img_3845


彼らも全開で元気でおまちしています。さてさて準備♪準備♪

2012年7月12日 (木)

カウントダウン

ドキドキしますね、毎年のことですが。

お掃除したり、片づけたり、私は美容院にいってパーマでほわほわにしてきました。

まだまだぎりぎりまで作品をつくるのはいつものこと。

今回のわたしのテーマ。

いきるよろこび!

我が家のいきものたちを毎日みていておもったことや、感じたことを素直にかいてみましたよ。

器たちは一個一個あいかわらず手ひねりやたたらづくりでぼちぼち。。。。

たくさんはないけれど、お気に入りを見つけてください。

お皿もあります。今回はカラフルな感じです。

写真もそろそろ明日くらいにアップします!

2012年7月11日 (水)

まもなくうみのひ

ショップ前、改装中。

いよいよあと3日。なのですが追い込み中~。

ぴりりっとした空気です。

緊張感もまたよし。

良い物作るときはこうでないとね。

Img_3970


種は十分まきました。

DMもとどきましたか?

おまちしていますー。

2012年7月 8日 (日)

こどものようじ

習い事をやってないしんちゃん。

なので決めました。学校の用事はすべてやろうと。子供会も。なるべく。

昨日は保護者のボランティアで小学校の清掃活動。

窓ガラスをふいて、飛散防止シートを貼って、気になるところをお掃除おそうじ。

「古くてもきれいな小学校をめざす」校訓。

ほんと、建具がかなりレトロでした。。。

大事に使っていかないと、ミッドセンチュリーなガラス窓。

防止シートの毎年の貼り替えはお母さんたちの善意のたまもの。

しんちゃんは本当はお留守番でもよかったのですが、「草取りにいく」と。

えらいぞ、じつは虫とりだけど。。。

なんかいっぱい毛がはえた、右手が大きい、入江小の主な感じの蟹ゲット。

早速朝脱走していておおさわぎで捕まえやれやれでした。

2012年7月 6日 (金)

DM完成

Img_3916


今日からみなさまにお送りします。うみのひだ!てんじかい。

おちかくの方は手渡ししますね。

今ショップの入り口は工事中~。

みてからのお楽しみです。もうすぐできるよ。わくわく。

ぎりぎり間に合った私の作品もどこかに。。。。

さてさて、昨日から清水七夕祭りもはじまってにぎやかなムードです。

展示会の最終の7月16日は清水灯篭祭りです。

巴川が幻想的な雰囲気になりますよ。

そんな清水にぜひおでかけください。

Img_3955

2012年7月 4日 (水)

ことりっぷ掲載中。

静岡、浜松のすてきな旅を提案してくれました。

http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/003010000058/

読んでると小旅行中のキモチになれちゃうね。

「しずおかの手仕事」というとこでkisshi&buが紹介されました。

機会があったらぜひみてください。

新東名を使ったプランでわくわくですよ。

静岡っておもしろいね^^

2012年7月 3日 (火)

7月、おしらせ。

そろそろお祭りの準備。

七夕さんが今週末にはじまります。5,6,7,8。清水銀座がにぎやかに。

ショップでも展示会があります。

14,15,16日。

ただいま、ショップ前を工事中。

だいぶ雰囲気変えてお披露目いたします。

ことりっぷも発売中。ぜひぜひチェックしてください。

「p.PNG」をダウンロード

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ