« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

早起き

「朝は5時50分に起きることにした!」と宣言したしんちゃん。

今週つづいています。

出かけるのは7時10分。

約1時間、自分でのそのそ支度してご飯を食べて、丁度いいくらい。

あっくんなんか8時半にでかければいいんだから一緒におきるから余裕余裕。

朝型の生活だと午前中にゆとりがすこーし生まれます。

じつは私子供のころから子供を産むまでずっと朝寝坊。

何時に寝ても、7時過ぎにしか目が覚めない方でした。

仕事も出勤時間が遅かったので。。。。。

なのでしんちゃんたちが早起きできるのが実はすっごく感心してる。

今日は今から図書ボランティア。

実は読書が苦手な私(ないしょ)の改革のためでござる。

いまから学校に行ってきます。

そして午後はヨガ~。

じつは身体がかっちかちの私。

結構努力してるんだからーー。ママも~。

2013年5月29日 (水)

うんどうかい

土曜日いい天気でした!

参加されたご家族のみなさまおつかれさまです!

もちろん、小学生たちよ!今年もがんばったね。

まだ2年目だけど、今年はすこし見る側としても慣れてきました。

日陰の場所確保しました。(早朝ちゃりんこで場所取り、こわれてる?)

お弁当も6人分作りました。

おやつもちょこっと。

コーヒーもちょっと。

しんちゃんも障害物競争ことしも1番。彼すばしっこいですから得意なんです。

足が遅くても要領の問題。?

なみだあり、わらいあり。

ほこりまみれの一日でした。

5,6年生のスタンツに感動しつつ、あーやれやれと帰宅。

シャワー浴びて4時から爆睡のあっくんでした。

あっくんがいちばんおつかれさま?

2013年5月24日 (金)

ダイエット再々

ダイエットと言うコトバ。

嫌いだけどすきなのね。だって女子ですもん。

標準体重だからだいじょうぶ、と言っても40代。でるとこがてて、ひっこむとこがひっこんでの場所がいくらかずれてる、、、、

でもってモチベーションあげてこうと!

はじめました~。

ピラティス イン テルサ。

しずか先生にみっちり基礎を仕込まれてましたから、ヨガマット、うっかり一番前しか空いてなくてもどうにかこなしました、出来ました。ふう。

ガラス張りで自分の全身をみれちゃうのってちょっとドキドキ。

今日は無事?筋肉痛でござる。

コントレックスも飲み始めてこの夏は素敵な43才を目指します。

ゆうこお付き合いよろしく!

背骨がいたい。。。猫背矯正~

2013年5月23日 (木)

新作挑戦

素焼きが出来たのでご連絡中。

おしゃべりしながら、仕上げして次の作品に胸ふくらませる陶芸部。

いい季節になりました。

さて私も刺激をもらってがんばります。

うみのひてんじ、いつものメンバーですが今回で4回目。

私のテーマはとり、たまご。

それとu_uに(ゆうこ)「つるっとしたのがかわいい。」

と、ろくろで作った旧作をほめられて、んんんー。電動ろくろ復活!

まずはろくろ直さなきゃってそこから~。

2013年5月22日 (水)

かんちがい

「つちのこ!」

っていきなりなんだと思ったらヌマチチブ(はぜ科の魚)

まあ、これはいい。あんまり知られてない魚の名前だから。

ゆるそう、しんと。

でもあっくん。。。。。

「どじょうがいたよ!」

ってベランダに????

見に行くと、なめくじ。。。。。

「おひげがあるでちょ?」って

それは目玉ですからーーー。

ざんねん!

2013年5月21日 (火)

すずめ

動物が飼ってみたくってしょうがないっていう年齢。

犬をみたら、「かわいいねえ」

猫をみたら、「なつっこいねえ」

そのあとは「飼いたいくらい。」

と二人の息子はいいますが、亀もカエルもメダカもハゼもあなごもどじょうもカブトムシもなんでもかんでもいっぱい飼ってるでしょうが!といいたい。

でもやはり、もこもこのやつは又べつなんだよね。わかるわかる。

ベランダに最近いろんな鳥が遊びにきてる。

カラスも来ちゃってこまるけど、まあ、生き物は好きだししょうがないか。

試しにパンを決まった時間に蒔いといたらすずめがちゅんちゅんきはじめた。

早1週間。

なんとドアを開けるとチュンチュン来るではないかー。

「かわいい」

すっかりおねだりされて、パン耳をあげちゃうわたし。

エアペットってことで。

すずめって減ったって聞いたけどこのへんは結構いるなあ。

鳥もさえずりもなかなかここちよいです。

2013年5月18日 (土)

おかざえもん

知ってます?

御当地キャラブーム。

で、一番インパクトのある岡崎市のおかざえもん。

「そのへんの小学生が考えたんだろう」と夫婦で想っていたら、アーティスト発進だって。

嫌いじゃないけど、おかざえもん。

先日お気に入りのmarble sudのロゴT着てたらなんか、髪切ったせいか、私似てる???

2013年5月16日 (木)

おやすみちゅう

あっくんが土曜日から洒落た名前のもやしもんに襲われていて今週は幼稚園をお休み中。

「もやしもん」ノイタミナでみて知ったのだけど、面白いね。またアニメでやったらみたいな。

菌って人間にとって良いもの、悪いもので区別されてるだけで菌自体に善悪はないのよね。たぶん。

今回のはロタ。なんでも滑車の形に似ていることから付いた名前なんだそう。

小腸で増えていくんだってー。しかも乾燥しても生きてるっていうから怖いねえ。

無事ビオフェルミンに助けてもらって回復。あしたから幼稚園に行けるかな。

話はかわって、クレヨンしんちゃんの主題歌、とってもいい曲。

空は青く澄み渡り海を目指して歩く。

怖くても大丈夫ぼくらはもう一人じゃない。

ちょっと感動的じゃない?

はげしくまえむきになれる!

2013年5月14日 (火)

例えると?

母の日、しんちゃんから板チョコをもらいました。

「コーヒーと一緒にたべてね」

うれしい。ありがとう!

そのあと、突然。

「とーちゃんはこんにゃく。」

「あっくんはとまと。」

なにが始まったかと思ったらやさいに例えると?ということでした。

たぶんスーパーで買い物しながら思ったのでしょうね。

とーちゃんはこんにゃく。。。。。

「ママはなんだと思う?」

全然このクイズ、見当もつきませんが。

「にんじん」

生まれて初めて人参っていわれました。

とまとには負けたけど、こんにゃくには勝ったかな~。

2013年5月13日 (月)

今日も書く!

今日は2年生の話。

しんちゃん、1年生はまじめだったんだなあ。。。と思う今日この頃。

いや、彼の範囲で。まじめ。

2年生はとってものびのび~。

教育者の現場で「元気いっぱい!」と言う表現は落ちつきがなくこまる。。。。という意味を持つにうわさで聞いたことがありますが、のびのび~の裏。。。。

ないですよー。自慢の息子ですから~。。。。。

昨日も巴川の上流?で長靴でじゃばじゃば魚を採ってきたり、(とーちゃんと一緒だけど)

この前の参観会は思わず担任の先生がブッと吹き出すほど。

ママ友さんにも「いちいち、おもしろいねー」と言われたり、ま、楽しいのが一番なんですけど。

1年生の担任の先生からいただいた本。

いちねんせい、いちいちなくな、いっぱいなくな。

にねんせい、にきゅうめひっと、にこにこはしる。

さんねんせい、さびしくないさ、さかだちしてる。

よねんせい、よなかにひとり、よみかきしてる。

ごねんせい、ごきげんごきげん、ごりらのきぶん。

ろくねんせい、ろうかでおなら、ろっぱつおなら。

がっこうのうた ねじめ正一

まさに、しんちゃんまっしぐら~です。

2013年5月12日 (日)

ひさーーしぶりです。

日記。最近書いてないので、「ブログやめた?」と聞かれるくらい。

ちまたは、fb、ライン、で盛り上がっているらしいし、スマホから投稿が当たり前でしょうに、

私は携帯は持ってはいるけど、キッズ携帯だしⅰモードやってないしで何となくずれてきたってわけです。

でもSMSでメールできるから災害時も安心よ~。とか言ってる場合じゃなく、なにから書いていいかわからない。

今日は「母の日」ですね。

幼稚園に行き始めてはや1カ月のあっくんから母の日のプレゼントもらいました。

しんちゃんから幼稚園の時もらったのと一緒にかざって、展示会気分。

「こちらの画伯は写実的」「こちらの作家さんは抽象画」と観させてもらってます。^^

ただ、抽象画の得意な現代作家さんが(あっくん)昨夜からとうとう、体調をくずしてしまわれせっかくの母の日はおうちでのんびりーーーになりました。

いや、いつものんびりか。

私にとってはラッキーかも。

私の母たちにも何かプレゼントを。。。と思い、バウムクーヘンと竹輪とミックスゼリー(和菓子)とはんぺんを用意してあるのだが。。。

どれも母たちの好物と思っていたのですが、さすがにちょっとおかしいかなあ。

感謝のきもちがメインなので^^。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ