« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

なっつやすみい。

夏やすみイン!

小学生も金曜から始まりました。

早速ですが、大浜公園、母子3名様行ってきました。

クワガタも採りました。

ばあばっちにも泊まってきました。

山下達郎さんのアトムのこどもが頭にぐるぐる流れます~。

今日はとーちゃんが夏休盛り上げる番。

内緒のポイント?いや、定番のポイントで魚を捕獲、虫を捕獲、水におちる~を朝から決行中。わたしはずっと仕事でしたのでお掃除!!!しました。

いまから落ちついてお帳面のお仕事でございます。

昨日の午後は公民館で「挽きものってなあに?」の体験教室をやってきました。

みんな知ってる子!^^でしたが、とっても楽しかったです。

それと午前中は陶芸教室。

陶芸の御予約みなさまありがとうございます!

今年の夏はいろいろ挑戦できそうだね~

2013年7月24日 (水)

今日はすずしい

昨日とは全く違ってすごく涼しい。

ありがたい。これはお店のお掃除はかどりそう。

いよいよあの!テーブルを明日陶芸教室でデビューさせるのでちょっと片付けしとかなきゃ。

今日はご近所でリフレクソロジーをはじめたようこさんちにいってリラックスしてきます。

「いいなあー」ととーちゃんに言われました。

いいでしょう。

ごほうびなのだ。

Sany0215


もーーーー。

2013年7月23日 (火)

なつがきたーーー、

なんじゃこりゃー。このあつさは!!!!

3階にはクーラーがないのでめっちゃ暑いです今日。

でもベランダに水撒きして扇風機かけて、プールやったり、シャワー浴びたり。

夕方の風がきもちよく吹いてます。

この気持ちよさが天然のクーラー。

夕飯は魚一さんのお刺身。

家で採れたナスの味噌汁。

むぎごはん。

ずっとてんじかいでジャンキーだった食事をリセットせねば~Img_3845

2013年7月22日 (月)

ありがとうございました。

本当に大勢のお客様にお越しいただきました。

長かったですがあっという間でした。

毎年来て下さる方も今年初めての方も久々の方も本当にありがとうございました。

たくさんの御意見を参考に次回の作品づくりに生かしていきたいとおもいます。

なお、ショップは通常営業にもどります。

また皆様にご迷惑おかけしますがなにとぞご理解を。

工場は平日やってますのでショップが閉まっている場合は一声裏の工場か2階の玄関にお寄りくださいね。

陶芸教室は予約制なのでお電話ください。

1回1000円(粘土代込)焼成代は100グラム150円です^^

さて次のイベントも楽しめるようにがんばります!

kisshi岸本真紀

bu  きしもとしのぶ(笠間しのぶ)

本日最終日

今日はあっくん、ようちえんお休みです。朝からショップで一緒おもてなし。

そして最終日です。

早いですねー。

なんか夏休みが終わってしまうみたいなさみしさですが夏休はこれからなのですね!

ママたちはこれから忙しくなることまちがいなし!(^-^;

そんな直前にぜひ最終日お寄りください。

Sany0128


清水のおすすめスポット、銀座アーケード。静岡のオマチのようなにぎやかさはありません!^^がゆっくりちゃんと接客していただけるお店がいっぱい。

中でもお気に入りのプチドロップスさんは子供服もとーちゃんの服も揃っちゃうお店。

もちろん私のも!只今セール中~。そんな中ショップのフラッグを置いてもらっています。

Sany0127


オバブ緊張気味???

Sany0130


プチドロップスっでよくディズニーのDVDを放映してくれます。今年は絶対みにいきたい!この子たちは忍たま観てごきげんさん。

今日も涼しい盛夏です。ぜひぜひ清水に~

2013年7月21日 (日)

最多来客

最後の日曜、今までで一番来てもらったんじゃないかな!

しんちゃんのお友達が多かった!

ベランダもいっぱいになっちゃったと思う。

いろんなお話が出来て午前も午後も楽しかったです。ありがとうございました。

閉店時間も延長して今日はなんと6時半までがんばりましたよ。

もちろん選挙も行きました!

うわさをしたらiwagakuさんがきてくれました。写真撮っておけばよかった。

とても感じの良いおしゃれな好青年という雰囲気でたくさん家具頼みたくなっちゃいますよ。小物の作っているそうなのでぜひぜひこちらをチェックしてあげてください。

最後の日曜日

いよいよあと2日のうみのひからてんじかい。

とてもたくさんのお客様にご来場いただいています。ありがとうございます。

あしたで終わってしまうのがなんだかさみしくなってきました。

5年目でショップもかなりらしく!なってきて、それがみなさんにも伝わっているはず。今回頼んだiwagakuさんの陶芸用のテーブルもすごくほめていただいてます。

Img_7261_2


設計はとーちゃんが作ってあって自分でやろうかどうしよかと思ってたのを快く引き受けて素敵なオリジナルワークテーブルができました。陶芸の道具屋展示会の作品を素敵に収納できるようになってます。

どっしりとして重量感もあってびくともしない!天板も厚いです。

なのに、作者の人柄でしょうね~。かわいらしさがある大満足なしあがりです。ぜひこちらも触れてみてください。そしてiwakaguさんを応援してくださいね。

Img_7258


こちらはkisshi作。前回までのハンガ-掛けが2本売れてしまって今回の新作。u_uのワンピースとしっくりきてます。麻100。ポケット付がうれしいです。洗うとかなりなじんでさらっときていただけます。少し重みのある麻なので今年は涼しいのでぴったりです。

秋まで重ね着で楽しめそう。ジャンバースカートにもいいですよ。

今日も家族みんなでおまちしてます。ぜひ楽しんで行ってくださいね。

2013年7月20日 (土)

みなさまありがとうございます。

うみのひからてんじかいの最終土日です。

今日はいつもおせわになってるお友達やはじめましての方や1年ぶりの方など大勢の方たちが来て下さいました。

本当にいつも感謝です。

みなさん、とても楽しんでくださっている様子でわたしも「うん!やってよかったな」ってじんわりとしてしまいます。

なんと今日は20年ぶりに会う大学の後輩もきてくれました~。

後輩なんていうとなんか威張ってるけど。陶芸部で一緒に文化祭をやったり、名前で呼び合うお友達なのですが、年賀状やDMでやりとりしていただけなのにずっと気にかけてくれていてうれしかったです。

お子さんが6年生と2年生になって、ちょっと手が離れてショップまで1人で来てくれました。「DMはずっとくださいね!」って一言年賀状に書いてくれてあるのがうれしくて、いつかあえるかなあ。と思っていたんです。念願かなったね!

話もつきず、フェイスブックも薦められました~。いろいろ出遅れているわたし。そろそろかなあ。うつわも、ショップも家もすごく気にいってくれてうれしかった!

今日は忙しかったので写真撮るのわすれちゃった。

またきてね、kちゃん。

Img_7219


うまくつめて500円も面白いですよ~。自分のネックレスに足そうかなってお客様もいました。

Img_7212


湯のみでもそばちょこでもいいカップ。よくプリンを作るのに重宝します。1260円。Img_7242


サービス価格になってるこの子。福笑いみたいにあそべます。

明日も涼しそう。楽しい出逢いまってまーす!

あと3日~。

さて本当に10日間って長いです。

考えたら月の3分の1だよね。これはなかなか。

その間にいつもと違った刺激的な毎日があってとてもたのしいです。

昨日は器好きの方たちがじーーくり買い物を満喫していただいた日になりました。

器選びも慣れたものです。ぽんぽんわたしたちの自信作。を選んでくれました。

ありがとうございます。

5時過ぎまでopenしていました。日が伸びましたね。夕方もあかるくて。

夕飯は近くの清水軒の昔がらのラーメンと餃子を食べに家族全員でいきました。

じいじ!ごちです。

しんちゃんすっごく食べてた。

あっくんの残したのもぜーーんぶ。

Img_7236


はなしは全然つながりませんが我が家も神棚の花入れ。専用の磁器のもあるのですが、あれだとすぐ榊が枯れちゃいます。

これはもう1カ月ですがいきいき。

呼吸してるんだね。うつわも。

2013年7月19日 (金)

週末にむけて

あと4日になりました。はやいものですね~、うみのひからてんじかい。

今日は大好きなマーブルシュッドのセールの初日!もがまんして^^お店でおまちしています。

昨日のショップは午前中がにぎやかでした。

Img_7349
10時半にはいっぱい!ありがとうございました。

リピーターしてくれる方もいて楽しい気分満載。

Img_7345


ラッピングも忙しい~。コドモ草履もわずか。

清水銀座のプチドロップスにDM置かせていただきました。見本も出ています。プチドロップスもファミリーで盛り上がれるかわいい洋服屋さんです。只今セール中!

ショップのお買い得品もだいぶ減ってきましたがまだまだおたのしみいっぱいですよ。

週末暑いそうですがお出かけくださいね^^

2013年7月18日 (木)

陶芸教室のご案内(陶芸部、トゥキッズ)

Img_7253


どこよりもやすい???陶芸教室。

いままでは1個500円と言ってやっておりましたが今回1000円からと書かせていただいてご案内しています。

今まで通り月謝,粘土代、道具代はかかかりません。

8月より焼成代は別にかかります。

焼きあがってから100グラム150円で計算します。(御湯飲みで300円弱です)

素焼きが残っている方は今まで通りの金額でOKです。

そのほうが自由に作れると思いますよー。大きさにこだわりなく。。。

詳しいことはbuこと私にきいてくださいね!

きしもとしのぶ(作家活動は笠間しのぶです)

私もがんばりますので陶芸部入部おまちしています~

初夏の風

昨夜はよく降りました。時折かみなりも。。。今朝はそのおかげですこし涼しい~。初夏の風を感じて早起きです。クーラーいらないですね。(わたしたちの3階にはクーラーはないんですが)

さて本日6日目。「いきますね!」っていうメールをもらっているので、ウキウキ気分。

185ちゃん。

うちと下の子が同い年で幼稚園に行ってるのでそのすきに。。ってことだと思う。そんなじかんがうれしいよね。もうすぐ夏休みは行っちゃうし、お友達とのじかんも楽しんでもいいよね、ママたちー。

Img_7220
185ちゃんのお友達に「木のカップがほしいんだけど」と2年越しくらいで言われていて、作ってみたkisshi。

すっごくかわいい!

けど、ねだんがかわいくない。

それもそのはず、すっごくむづかしいんだって。

この道30年が言うんじゃそうだろう。

このモデルとなる北欧のラップランドのククサ。家族や友人など大切な人の幸せをねがって彫るカップ。素材はバハカという白樺の幹のこぶをつかうそう。

コブも木目が絡んで削ると模様ができるし丈夫だからきっとオリジナルはもっと素朴で不格好なのかも。その模様をオーロラに見立てるのが腕のみせどころ!らしいです。

kisshi作のほうは。。。。本人に苦労をお聞きください^^

ククサはお酒を飲むのが主流。

ほとんどお酒は飲まない我が家。

kisshi作のカップはシチューだったりホットミルクだったりするんだろうね♪

2013年7月17日 (水)

折り返し

Img_7287_2
うみのひからてんじかい5日目。

今日も午後からにぎやかになりました。私の師匠の奥さまが掛川から来てくれました。昨日から灯篭流しの見物で親友宅に泊まって今日はランチのあとここまできてくださったそうです。

その御友人はなんと超ご近所。自転車でショップの前を通ってくださってお見かけしたことも。。。世間はせまし。

Img_7291_2


我が家の職人イケメンズ?たちがマダムたちにごあいさつ。ようこそいらっしゃいませー。

そのあとお会いしたかった以前取材でお世話になったTさんが娘さん(すっごくかわいい!写真許可頂かなかったので載せれませんが)2人を連れてきてくださいました。

今日は女子パワー全開!

あっくんもおねえちゃんたちに遊んでもらってすごく楽しかったみたい。またきてね!!

そして本日のしめくくり。

Img_7331_2


校庭で見つけたセミの幼虫を嬉しそうに持ち帰ったしんちゃん。セミの羽化。きれい~。

まさに夏!なつ~でございます。明日もおいしいムガのクッキーとコーヒーをご用意しておまちしていますね。

あめならおむかえ

あっくんは雨が降ると「ママおむかえだね」と言います。

通っている幼稚園は徒歩通園なので帰りも先生と帰ってきます。雨だと直接園までおむかえ。で、「ママきょうはおむかえだね」ってうれしそうに言います。

でも時間が何時でも、いつでも言うの。

今日は夕立があったでしょう。今も又降ってるけど。

そうすると、「ママきょうはみんなおむかえだね」って。

はじめはわたしが「もう今日は帰ってきてるから明日も降っていたらね」ってまともなこと言ってたんだけど何度も言うので最近は「うん、そうだね」って答えています。

うちのカエルのケロも雨が降ると「けけけけけ~」ってなくんだけど、

あっくんもそんな風に思ってんのかなー。

「あめでもたのしいことがあるね」っていみなのかな?

今日はどうだった?ってきくと「どうだった!」って答える時はうれしい時のあっくん。

ボキャブラリーが少なくても十分伝わるよ。

そうそう、うっちゃんもうまんないの~って言いながら、気分が乗ってくると「つまるー」って言うんだって。こどもっていいよね。

しゅくだい

てんじかいのことは後で書くとしてもうすぐ夏休みのうちのこのこと。

2年生、は1年生のおさらいって聞いたことありますが、ほんとそんなかんじ。

1ねんせいでひらがなもほとんど書けず読めず、苦労した1ねんかん。

けど、「たのしい」っていうから安心していました。

そして2年生。

なにか、教材をとるわけでもなく、習い事もなんにもせず、いるわけですが。

Img_7215


だいぶ丸が増えることがうれしいわたし。100点しかゆるしてもらえない子もいるんだって。そんなのかわいそう。間違えながらなんでも覚える、発見もあるんだって実感してるもの。人生で。

学校が楽しければいいし、得意分野の虫の世話をしっかりできる8歳をめざせばいいんじゃないかと思う。

それとあいさつ!ことばづかい。これは私もなかなかむづかしいので一緒にがんばろう!という感じです。

甘えなくなってきてるしんちゃんがすこし、さみしかったり、うれしかったりです。

これからもママとがんばろうね!

2013年7月16日 (火)

よふかし。。。

めったにないのですが、こんな時間。夜10時以降は目がくっついちゃう。。。

今日は灯篭流し。

幻想的な世界が巴川にひろがります。

実家の父母もはじめてお店の休みと重なって見物に。

Img_7268


Img_7266


ソードも地元の商店街のだからちょっとお得なお値段でばあばにおねだり大成功。

さて本日のショップは。

Img_7251


真心ブラザーズをBGMにひとり盛り上がり、ちょっとレイアウト変えてみたりして過ごしました。午後2時過ぎまでお客様なし~でびびってました。が

Img_7243


こんなひっそりとサービスって言っちゃう子もいたり。で、夕暮れからお客様と盛り上がるロースタートの日でした^^(NESの小野さん、ほそかわさん、ゆたかさん、やよいさん、ありがとうございました)

ショップ兼自宅ですので5時過ぎても大丈夫です。(夕飯のカレーの匂いしてたらごめんなさい)私の方も3階に行ってたりして鍵をかけてある場合はかならずメモを貼っておきますので、2階の玄関か裏の工場に声をかけてください!すいません。

Img_7240


焼き物のお買い得コーナーあり!見つけて下さいね~。はやいものがち!

さあ、新境地へ!

平日のてんじかい、はじめて~。(ショップでは)期待と不安を胸ふくらませ、ております。

メールチェックしてたら、ちょっと気になる小学校からのお知らせメール。。あっくんは「おなかがいたい。。」などなんか心配もありつつ、でもショップは大人モードでopenしますね。

もちろん、ちっちゃい子連れても大歓迎。

Img_7230


u_uの二女のうったんがゆびわを作ってくれました。いっぱい飾ったらかわいいね。

Img_7222


しんちゃんが壁画?を作ってくれました。ヘラクレスとクワガタだそう。

Img_7221


ランチのご提案。ひとりごはんも優雅なきぶん。残り物でチャーハンでもごちそうになりますよ。麻の布はチェックもあります。プチプライスなのもうれしい、500えん。まだまだ発見がありますので2度目3度目もぜひおこしくださいませ。

2013年7月15日 (月)

3日目のようす

今日撮った写真はやっぱし今日中に載せなくちゃ!スマホじゃなくてもがんばれる!ブログだけでも~。^^

Img_7228


今年も来てくれたOさんご家族。姫2人も連れて来てくれ、お母様もいっしょに。のんびりしたムードはわたしたちの作品とリンクしちゃう。ひとしきりおしゃべりしてお買い物もご用意して「またきてくださいね」なんて見送ったら「あ!!」お買い上げいただいた作品をわすれていっちゃった。追いかけてもスリッパの私は追いつくわけなどなし。

共通のおともだち、マーブルシュッドのススケさんに連絡し、メールしてもらい一件落着。

そんなこんなで不慣れなショップですいません。

Img_7219


こんな詰め放題もあります。アクセサリーにもなる木のビーズ。ガラス瓶にじょうずに詰めて500円。陶器に詰めて300円。ちょっと楽しいでしょ?お得感もあり!

Img_7226


この笑顔にいやされ?た連休でしたが明日は幼稚園。♪

Img_7218


朝から蝉取りの男3人は明日から本業でございまーす。私はショップにいますので「よ!やってる?」を合言葉でお願いします!

では本当におやすみなさーい。(はやっ)

おつかれさま~3連休。

3日間おわりました。

いつもならこれで終了~やれやれなんて気分でしたがここからが本番??

平日の方が身軽で動ける♪なんて声が聞こえそう。

私もです^^

まだまだおすすめ作品、新作はいっぱいありますのでぜひお立ち寄りください。

Img_7212


明日もルイボスティーとアイスコーヒーでおもてなしいたしますね~Img_7213


では、今日もお顔パック中にてこれにて失礼。

今日がうみのひ!

カミングアウトしたします。DMに14日がうみのひと書いてしまったわたくしでした。

15日はうみのひでーーす!きょうですーーー。(すいませんでした。)

というわけで本日もショップにてお待ちしてます。

Img_7202


こちらは我が家のキッチンの棚ですが、失敗した作品やちょっと欠けちゃったもの、しんちゃんがひろってきたもの^^などを飾っています。

さいきんのお気に入りは

Img_7204


あにゃんだ(木のおもちゃ)と小学生の考えたピエロ剣玉のプロトモデル。ショップにならんでる「あにゃんだ」は鼻がなくてボタンもないのですが、いろいろ嗜好錯誤で現モデルに落ちつきました。輪くぐりさんの冠がおにあい♪

わたしたちの目指すところは「暮らしの中にとけこみつつ、ちょっと絵になるもの」

「割れても壊れても飾っておけばかわいいもの」

なのです。(が、buのうつわ、めったに割れません^^V)

あつらえた、というよりは普段から、がすてきですよねー。

なので、わたしのキッチンには食器棚がなく、古い本棚が2つあるだけ。見本だったり15年前の食器だったり、を作ったもの(ひろったもの><)を使い前わしているだけで、すごーく少ないのです。

でも足りちゃう!

そして愛着ばっちりです。

Img_7200


さて。今日も気づけば5年前に作ったうつわ、で水出しアイスコーヒーを淹れました。

暑い中お越しいただいたみなさまにお出しいたしますのでゆっくりしてください。

ガラスのポットは久々に購入!したレトロ品。。。といいたいところですが実は100円ショップにて。ベストミックスがたのしい~。

2013年7月14日 (日)

2日目

ふう。今日も無事終了です。たくさんの方にお会いできて楽しいかったです。

陶芸部のF姉妹のおねえちゃんがイケメンを連れて来てくれたのが皮切りの本日!

Img_7209


4カ月のオースケくん。かわいい~。

私の時と一緒で待望のあかちゃん。育児に一生懸命がうつくしい!!!

そして親友のki9ちゃんファミリー。ふーちゃんがおおきくなってすごくかわいい!!!

こちらも唯一の姫なので目に入れても視力アップのかわいさ。いつも本当にありがとう。

Img_7211


作った数も少なかったのですがのこり2ことなったフリーマグ。

Img_7164


かならず手に取るマグカップなどが人気でした。今日はもとJフォルムのオーナーでデザイナーの尾澤夫妻もみえて、久々の再会にはしゃぐわたし。尾澤さんに褒められてすごくいい気分。

ピラティスのしずか先生夫妻、我が家の畳職人の吉永夫妻(おめでた!!)も来てもう、こりゃ特別な日だわ~。ありがたい感謝の日となりました。

在庫数が足りなくて注文や特注も頂きました。どんどんお作りお受けしますのでぜひ声えおかけてくださいね。u_uの服も好評です。ワンピ、サルエルは人気なので気にいった生地は一点ものがおおいのでお早目に~。

自信作

2日目もいいお天気です。あついですねえ。

セミのボリュームマックス!!!うみのひらしい展開。

今回の自信作の紹介です。

どれもこれも大好きなのですがDMになった作品のご紹介。

Img_7171


たまご。

これにお花をかざってももちろん良いのですが、とーちゃんkisshiが植木鉢に竜のひげを植え込みしてそこにたまごを活けてくれました~。

もちろん我が家のベランダから。

今回写真ではわかりづらいのですが、白の釉薬を3種類掛け合わせてみました。

透明+しらはぎ+白マット。

まざりあったところがかき氷のカンロ練乳掛け~みたいでおいしそうなの。

どの釉薬もbuオリジナル配合ですので他にはないかと?

Img_7027


定番で人気のカトラリーにちょこちょこ一点ものがまざるkisshi作。使い込むほどになじみお手入れも簡単な木のうつわ、「まだちょっと抵抗が。。」と思っている方もスプーンから良さを感じてみて下さい。

しっとりとしたやさしい感触。口触り。一度使ったらもうもどれないーーー^^

今回は初のフォークもありますのでぜひお手にとってごらんください。

さて、キョウリュウジャーの音楽が鳴り響く我が家ですが♪ショップはオトナっぽくお待ちしてますのでぜひぜひ涼みにいらしてくださいね。

もちろんお子様連れも大歓迎です~Img_7181


わたくしはu_uの服もう、かっちゃったもんね!

2013年7月13日 (土)

人気の作品

今日3回目の更新!今日の人気作品

Img_7033


ひそかな私のテーマだった、鳥シリーズ。

きじ、いんこ、すずめ、他につばめとオリジナルなとりさんがいます。

そのうち3点は今日飛び立っていきましたので^^。

Img_6959


森シリーズのお皿とkisshiスプーン。これはそれぞれ1点ものです。エプロンはDMで使ったものです。シンプルでさわやか。麻100です。

ちょこちょこその他の作品もご紹介していきますねー。おたのしみにー。

展示会の風景

うみのひからてんじかい、スタートしました。暑い中お越しいただきありがとうございます。

Img_7178


お外もワークスペース?ができており、

Img_7179


一歩入ればこんな風景。

Img_7167


Img_7164


Img_7161


人気商品はお嫁に行っておりますがまだまだ初日!明日からもぜひおまちしています~。

とりいそぎ!準備万端うみのひからてんじかい

いよいよ今日から、うみのひからてんじかい、スタートです。

今回すっごくおとなっぽく仕上がりました。

なんといっても、イワカグさんの陶芸用のワークデスクがすごくいい!のです。

前々日に搬入されました。

さて作品も新作ばかりならびました。

定番もならんでます。

涼しげな作品ばかりです。ぜひぜひお越しくださいね。

それからサンプル品がお買い得価格でこっそりあります。

見つけた方からどうぞ!

さていまから写真をとるぞ!

2013年7月 8日 (月)

七夕4回。そしてついに。

Img_6409


はがき届いて、「あ、ブログがあるのね」なんて思って見て下さっててもこの通りのつぶやき程度。。。。だいじょうぶだろうか。

清水の七夕祭りはしんちゃんは4回。わたしたちは3回。行きました。

そして、ついに買ってしまった!飼ってしまった。

「おかやどかり」

今年おじちゃん、値下げしたでしょう。つい、かっちゃったよ~。

海水のやどかりはうまく飼えなかったのでしたが、おかちゃんはいけると思う。

おかちゃんたち、それにしても宿変えすぎ!!!

一晩にしてチェンジ!

二晩にしてまたチェンジ!

って、目の前で「でちゃった。。」たり、「するっとはいった」おいおい。

あっくんもしんちゃんもとりこです。

そしてついにクーラーの無い3階生活、ベランダ強化!と暑さ対策に励む日々。

今年もどうにか乗り切るぞう。

Img_6410

2013年7月 4日 (木)

けろ。

家に3年住んでるアマガエルのけろ。

名前つけちゃ、だめだよ~。愛着わいちゃうでしょー・・・・

そんなけろがかわいくてしょうがないわたし。

「けろが死んだらないちゃいそう」

と毎朝言いながらえさをあげてます。

えさはイモムシやハサミ虫を探してはせっせとあげてます。

去年から慣れたもので指に乗せとくとけろっと近付いてきて食べます。

歯がないのではむはむされると、すごくかわいい。。。。

「お手」

もします。

ぴとっとした吸盤がなんともかわいい。

一度はえさやりが大変なのでベランダに逃がしてやったのですが、仲間は鳥さんに襲われたらしく、水槽にもどってきたけろ。

そして井の中の蛙になってしまったのですーー。

今パートナー募集中。

おたまじゃくしを採ってきたのでお嫁さんが出てくるといいんだけどって、相当過保護~。

しんちゃんやあっくんよりかわいいけろ~。

2013年7月 3日 (水)

かぶとむし

季節ですね。

この時期は祭りだーー。ってくらいわっしょい。

メスばっかりかなあ、と思いきや、オスがいっぱい出てきたって。

あっくんおおはしゃぎ!

「やったあやったあ」

と飛んだり跳ねたりです。

おともだちにあげたいって言いだして、女の子の名前を二人。

「だってかわいいから」

はじめてのプレゼントがかぶとむしってどおなの?

まあ、いいか。

話はそれましたがカブトムシ、今回はわがやの木くずでほとんど飼育成功。

しかも4代目かな。

けっこう一大イベントになってきてます。

ちょっと小ぶりになりつつも元気なうちのこ達みたいなぶんちゃん、かぶちゃん。

これからはとーちゃんが熱心にえさやりです。

2013年7月 2日 (火)

シュッド

長いお付き合いの、現在はマーブルシュッドのお二人と娘さんとお友達が陶芸教室に来て下さいました。

写真を撮っておくべきでしたが~。

すごく楽しかった!

いっぱい作ったのにあっという間にできちゃって、次の仕上げもたのしみです。

すずけちゃんが引っ越すっていってたのがびっくりだったけど、東京が本社のマーブルさんですもんね。

グローバルにがんばるのだ!

今日は遊びにきたすずけちゃんは金曜日にこやぎちゃんと来てくれるそうなのでそのへん、また話がもりあがりそう。

高木さん、えっちゃん、のぶさん。ありがとう~またきてくださいね。

そしていとちゃん。ぞうが好きだったんだね。

ゆうこがつくってくれたしんちゃんのお下がりシャツ上手に着こなしてくれてありがとうね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ