« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

現代アートを語る。。。?

Img_8015

先日、ワークショップの打ち合わせをなおさんとしました。

クレヨン版画、いいですよー!こどもたちがやったら、きっと盛り上がりそう。

大人も楽しいです。

すでに、焼きあがった作品は一度みなさんの手元に。

「うらやましい」くらい素敵な作品ができていました。

なおさんと現代美術とは?みたいな話になって、いろいろ想いはふくらみましたが、「いいなあ」と思う作品に自分の潜在意識みたいなものを感じ取る、それが現代アートなのだと。

たとえば、それは時代、だったりとか。

空気感だったりとか。

わたしがこどもたちの描く絵が好きなのは「まよいがないよねー」とか「大胆だよね」とかももちろんあるけど、

じぶんの好きなもの。

かならず、彼らは「おきにいり」を描くのです。その時の。

それがTVのヒーローだったり、アイドルだったり、スポーツだったり、生き物だったり、まる。だったり。おかあさん!!!だったり。

一度釉薬で消えちゃった(工程上そういう風にみえます。)絵が焼きあがるときらっと浮き上がる。その時が好き。つやつやに想いが浮き出るような。。。。

その時のおきにいりはずっと器としてその家でたたずんで、なじんでいくんだろうな、っておもいます。

なおさんのさくひんを通して、きっと生活がうるっとぐぐっと変わります。

(なぜかすでに私もキッチンをぴかぴかにしたくてしょうがない。)

アートが部屋にくるのかも、と思うと特別な場所を確保したくなる、おしゃれするたび自分をみがきたくなると近いかも。

ぜひ10月の作品展、お楽しみに!

「放牧された作品たち」ですよ☆

2013年9月21日 (土)

いろいろお知らせ

(*^_^*)本焼きしております!ご注文品できあがります。

(*^^)v第一テレビは24日火曜日18時15分から放映です。

(^-^)やなぎもとなお+トウキッズ DMできました。

(*^_^*)お店のフラッグリニューアルです。

そういうわけで、みなさんにお伝えしたいこと満載です。

なので、24日のなおさんとの打ち合わせワークショップの準備をしつつ、まるちゃんのTVを観て、DMのあて名書きをして、ショップのフラッグを待つ。

という合間に、車の車検証を取りに行き、なまずのえさを採りに行き、マーブルのTしゃつを取りにいき、(昨日取りに行けたか、でも追加の注文だしちゃったけど)明日は絶対アウトレットイン御殿場に行きたい。と思っています。

いい天気だし、こどもたちの鼻水も止まるだろう。

というImg_8267


わけで、ちょっとdmの写真もアップしてみます。

Photo


写真はわたくしbuが最近頑張って取ってます^^どお?

2013年9月12日 (木)

大谷家具さんの展示会の写真。

今日は大谷家具製作所さんでの展示会の写真を。

いや、改めて見てもすっごく楽しそうなので、お客様も喜んでもらえたはず。

Img_8117


Img_8122


広々としたギャラリー、木で統一された内装でますますなごむ。。。。

Img_8126


新作は小物が中心です。牛丸くんの「きのこま」Img_8095


(きのこのかたちの駒)は追加の注文も頂きました。ありがとうございました。お買い上げいただいたお客様にもインタビュー。めがねのイケメン?が牛丸雄高くん(17歳)です。最近、背がぐんぐん伸びてると思う。実力も比例???Img_8130


おれたち、にほんの職人だぜ!!と記念写真。大谷ギャラリーのまえにて。

いいチームになってきた気がします。

2013年9月11日 (水)

たくさんの応援ありがとうございました。

行ってきました。房総半島~。

とは言っても長南町は山間の小さな町です。木更津や九十九里のような観光地ではなくてそれがまたいい感じでした。

大谷さんたちとは約1年ぶり。

私は大谷店長!(奥さん)と一緒に仕事していたこともあり展示会でお手伝いしてたら懐かしくなっちゃった。

とても広々とした工場とギャラリーでちびたちも大喜び。

静岡第一TVのスタッフの方たちも本当に一日居てずっとカメラを回してました。

ありがとうございます。

牛丸くんも前回の取材よりは緊張がとれて?いたようです。

でも7分くらいのコーナーでこんなにカメラ回すんですから取材って簡単なものではないんですね。。。

展示会も昨日で終了し、たくさんのお客さまに来ていただいてうれしかったです。

土曜日しか行けませんでしたが、お客様からあたたかいお言葉をいただき、これを期にまた精進してまいります。

引物の仕事は作品つくりだけでなく、産業として身近に活かされています。すべて手仕事で正確に素早い職人の仕事は、おおげさではなく、日本の誇りだと思います。

私たちもずっとこの仕事が続けられるようにがんばります。

ショップではもっともーーっと気楽で楽しめる作品を発表していこうとおもいますので、またみなさまお出かけください!

近々、トウキッズ+やなぎもとなお作品展もお楽しみに~

2013年9月 5日 (木)

本日より

スゴイ雨と雷でしたがみなさんお元気ですか??

本日から千葉の大谷家具製作所にて岸本的挽物展2開催です。

すでに「作品足りないよー」とのお電話あり、大谷家具の人気ぶりがわかります。

大谷さんは地元千葉で念願の家具とギャラリーを立ち上げた職人です。

修行中、静岡の指物に従事しており、こちらでも大活躍の腕ききでした。

奥さんはコーディネーター、ギャラリー担当です。そのアイディアの多さとプロデュース力も大谷家具を支える大事な役割。美人なのに、汚れキャラ。なのも人気のひみつ?(そう思ってるのはわたしだけ?)

そんなわけで今週末はわたしたちも千葉にゆくのだあ。

社員旅行メイン。。。。

「やるきあるのか!」って奥さんのえっちゃんに怒られる。ごめん。

昨夜は遅くまでこれじゃやばいか?とkisshi器追加作ってました。

そして10月中旬に「トウキッズ+やなぎもとなお 放牧された作品たち」

をショップで企画中です。

幼稚園から中学生までの陶器の作品となおさんの銅版画展。

そしてワークショップ決定!!!!

とくに県内で活躍中のやなぎもとなおさん。がなんと500円サンドペーパーとクレヨンの版画を教えてくれますよ~。

くわしくはまたアップしますので~。

キッズの参加まってます。ひとつでも作ったことのある方はぜひご一報くださいね!

2013年9月 1日 (日)

晩夏

学校と幼稚園はじまって、またまた週末やすみです。

毎年9月は暑いなあと思う静岡。

気を抜くとやられる。

夏のしっぽにばちばちやられる。とーちゃんさんざん夏を満喫してお疲れ気味。

子供たちは元気いっぱいで成長を感じます。

靴のサイズをひとつ、大きくしてあたらしいのがうれしい新学期。

さてショップは素焼きができて仕上げの方たちがぞくぞく来ています。

10月にはトウキッズの作品とやなぎもとなおさんの作品を一緒に展示するよていです。

まだまだ作品は間に合いますので、ぜひ参加おねがいします!

ワークショップも予定してます。

そして、来週の木曜日からは、千葉の大谷製作所で「岸本的挽物展2」を開催します。

なんと静岡第一TVが我が家のホープのまるちゃんを追っかけて千葉まで取材してくれるそうなので、放映が決まったらお知らせいたします。

ただいま、buは陶芸と展示会の準備とで忙しくお母さん業は手抜きでございます。こんな時の江尻食堂さいこう!!!というわけでお知らせしたいこと満載です。

さぼり気味のブログとは裏腹に忙しく駆け回っておりますのでー御期待下さい!!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ