« タラルラン ビオフェスタ | トップページ | チケット販売日 »

2015年10月19日 (月)

イベントを始めたこと。

おさんぽてんの準備、さすが2回目です。

順調順調。

清水駅前商店街で「おさんぽてんうえをむいてあるこう」をやろう!のきっかけは

kisshiの趣味から発展したんだっけな。

kisshiは仕事の仲間とほとんど交流しません。

伝統産業とか作家さん同士の付き合いっていうのをしないんです。

良くも悪くも、同業の方から影響を受けない。

このページをよく読んでくれてる方は知ってると思いますが

趣味が多いのです。

でその中でもレゴブロック。

やりだすとすごい時間やっています。

家の図面もレゴで作ったほどですから。

そんなレゴをまちかどギャラリーを立ち上げた石崎さんが気に入ってくださって

「レゴの展示しませんか?」

と言い出してくれたのがきっかけです。

家のお店から清水駅前銀座まで徒歩10分ほど。

夏休みの終わり、夕暮れどきに下見のおさんぽをしました。

いつも行きなれている商店街ですから

人通りが少なくても、いいお店も知っているし、とくに工夫せずにまったりレゴ展でもよかったわけです。

趣味の展示会もいいかもねー。

なんて。

ベンチに座ってふと上をみると

商店街の旗がパタパタとアーケードを彩っています。

でもその旗はとうに終わった 七夕まつり&みなと祭り と描かれた旗でした。ちょっとさみしいな。。

晩夏で夕暮れ、人気も少ない平日。

よくみればシャッターが下がったお店は増えています。いい商店街なんだけどなあ。

もっとみんなに寄ってもらいたいよなあ。

あの旗、いくらくらいで作れるんだろう。

そう思ったらもう、止まらなかったです。

外注に出すとびっくりするほどの値段だったこと。(50万くらいはかかるそうです。)

取り付けるのにもお金がかかること。これは私たちでは無理です。

「自分で縫ってひとり1000円で絵を描いてもらったどうだろう?」ということに。

商店街の方々にスポンサーになっていただき1件1000円負担してもらい、こどもたちにお店の看板になる絵を書いてもらいました。

36件分は こどもクリエイティブタウンまあるさんでこうして出来上がりました。

のこりの33件は個人で買ってもらって、描いてもらうこと。

今思い出しても 大変だった。。

でも楽しかったです。

なんか自分たちの挽物とか陶器とか宣伝はしてないのですがなんだか充実した気分でした。

自分が作った旗を楽しみに見にきてくれるこどもたちや賛同してくれたみなさんのおかげで成長できた気がしました。

今年もフラッグ、楽しみにしているよ!と言ってもらったり、今年もやりたいなあと言ってもらったして本当うれしいです。

なんと今年は旗の制作費を しずおか信用金庫 さんが出してくださって、去年同様まあるさんでこどもたちに60枚制作を依頼してあります。

もちろんわたしたちがお手伝いに伺います。

12月5日6日 です。

アトリエOECと一緒にいきますよ。

おさんぽてんに駆け足は似合わないので ゆっくりゆっくり、当日までこつこつ準備していきます。

でも今回は告知は順調~。

フライヤーは週末に届きます。

ポスターも出来てます。

見かけたら宣伝してくださいね。

« タラルラン ビオフェスタ | トップページ | チケット販売日 »

kisshi&buのおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イベントを始めたこと。:

« タラルラン ビオフェスタ | トップページ | チケット販売日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ