2011年8月30日 (火)

図書館で

本をかりました。

最近あまり行かなかった図書館。ですが久々だったので盛り上がってしまいました。

しんちゃんはもちろん、虫の本。あっくんはわけも分からず持ってきます。

わたしは陶芸の専門書。。。うそ。

はぎれやさんで麻と綿の布を安く買ってあって、どうしようかなーとおもって。そのままにして枕カバーとかクッションとかになっちゃうのが多いのですが、u-uになにか作ってもらいたいなあって。

で、型紙つきの本を何冊かかりました。

よくむかし、(高校生ころ)なにか作りたくて母の本で適当に型紙をとってはぎれやさんで買った布をじゃきじゃき切って、半日でがんがん縫ってわけもわからず作ったなー。

実際着ると。。。あれ。みたいな。

考えたり、ぬったり、試行錯誤がたのしいんですね。つくるって。

器つくりもまったくおなじです。

あんまり陶芸のときは本をかりてつくるって発想がなくて、絵を描いて実際の寸法を計ってつくりますが、今度は陶芸の本もかりてみよう^^

で結局なにを作ってもらうかきまらない。。。もう3日悩んでます。

衝動買いも苦手なわたし、前回もスカートつくってもらうのに1年なやみ。。

今度はどうしようかなー。

2006年7月 3日 (月)

ひえーー。

102_0235 なんでこんな顔に??

ヒントは夕方。六月三十日。

にしてもこの顔わらっちゃいます。是非アップにしてご覧下さい。くわしくは又のちほど。。

2006年6月12日 (月)

きょうの猫村さんと子育てハッピーアドバイス。

100_0072 このカテゴリーは初めてだ~。最近の私のバイブルです。

今話題の二つが2巻を発売しました。もちろんゲットいたしました!無論癒されてます。(Mixiのかたはおすすめレビューもごらんあれ)

まず猫村さんのほう。一日一コマ連載中。やっと二巻になりました。で内容はといいますと。。是非読んでない方は必見です。家政婦猫村さんの飼い主のぼっちゃんと分け合って離れ離れ。ぼっちゃんは海外に。ぼっちゃんに会う為に猫村ねこは今も家政婦として、やりきれない気持ちも抑えて懸命にやれる事をこつこつと。。。とにかくふふふっと笑っちゃうおもしろいマンガです。

子育てハッピーアドバイスはやはりマンガにしてくれた育児書。とにかく読みやすくて絵にもほっとします。真ちゃんの考えてることがなんとなく分かる本。とーちゃんも読んでくれるしみんながやさしくなれる本。じいじやばあばにも読んで欲しいなあ。

これからは時間を見つけてすこしづづ本も読んでいきたいなー。梅雨のストレス解消!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ