2016年3月18日 (金)

そつえんの会長あいさつ

今日は 卒園式。

会長の最後のしごとは会長あいさつです。

こどもたちの言葉に負けないような、ちゃんとしたあいさつをしたいなとおもっています。

きょうは、さくら幼稚園のみなさん。卒園おめでとうございます。

とてもいいお天気のなか、すばらしい卒園式をひらいてもらって、うれしいです。

ありがとうございます。

三年前は園服もぶかぶかで、帽子もおっきくて、どきどき、はらはら、いろんなことが心配で泣いた時もあったよね。「がんばって!」と励ますおうちのひとたちも、本当は一緒に泣きたいときもあったよ。

でも今日はとっても堂々として立派です。

みんな、あさから、卒園式を楽しみにしていたよね。

みんなの顔は自身にあふれてキラキラしています。

先生たちにたくさんの思い出をつくってもらったおかげですね。

ご父兄のみなさんもきっと子供達のすばらしい、成長を見届けることができ、今日は喜びで胸がいっぱいだと思います。

園長先生、先生方、ほんとうにありがとうございました。

さくら幼稚園のみなさん、このすてきな思い出を大切にして、小学生になってもがんばってくださいね!

今日はほんとうにおめでとう。

ここにいてくれてありがとう。

父母の会 会長 きしもとしのぶ

泣かずに言えますように。。。

2014年6月28日 (土)

のどが。。。。。。

こどもかいのやくいんさんで、とうそうちゅうのしきりをしました。

ぜんぜんゆうことをきいてくれないこどもたちをどなっていたらのどがからからになってしまいました。。。

でもとってもとってもたのしかったです。

こどもいじょうにたのしみました。

きかいがかったらまた。。。やりたいかなあ。

さて!明日からDMのあて名書きをしますね~。

届いたら来て下さいね!

2014年2月19日 (水)

2年最後

しごとの方はいいお話をいっぱいいただいており、来年度はステップアップ。

とは言え、勢いでこなせるお年ではなく。

色々肝に銘じて確実にこなす。人のやさしさにはふれつつ、人にたよりたい!気持ちはしまっておく。整えつつ。。。

もうひとつは、45歳になったら、力説しない!(笑)

私も一応表現者なのだから、作品に投影させないとなあーと。

四の五の言わずに絵をかいたり、器をつくったり。おしゃべりはほどほどに。。これはむづかしそうです。

おっと本題。

昨日は午後から、2年生最後の参観会。

2年生でやったこと、の発表会。

みんなが運動会、リレー大会、大縄大会、音楽会、などなどをテーマに400文字。

しんちゃんはなぜか、入江交流館の福祉について。

彼、書くのも読むのも苦手なので居残って書いた作文。

発表するなら、家で練習してけば、よかったのに。。。

とてもいい文章だった。

いっぱい消しゴムのあと。

他の子たちは上手にすらすら、持ち時間1分内に。

しんちゃんは2分もかかった。読むのがへたくそで。。。

絵で描いた交流館の事務室のようす。交流館のスタッフの方にプレゼントしたいな。

2014年1月23日 (木)

スマホ?ガラケー?

「ガラケーにもどしたいと思ってるんです」

と、陶芸の生徒さんが言ってて、ふむふむと思う。

そもそも、彼女は仕事柄PCに向かっている時間がおおく、もし携帯するなら、電話がいいと。

私みたいに、「まあ、もってないわけにはいかなから、一番お安いの。え?ガラケーよりもスマホのほうが安くなってる?じゃあ、契約は今まで通りパケットなしで」

なんて人はめったにいないだろうから、例外として。

スマホ、便利さの裏になかなかのめんどくささも潜んでいるようで。。。。

結局、人とのつながり方ですね。

簡単にひろがっちゃうから、勘違いもあるし、知らない人にもひろがっちゃう。

案外個人的な意見なのに、みんな書いちゃうし、見られちゃう。

まあ、ブログなんかももちろんそうなのですが。

大人が作った通信消費社会。

子供たちにちゃんと説明して使わせないと問題多数。

ゲーム機がさえ、もってない2年生にもそんな試練が近付いてくるのでしょうかねえ?

2014年1月 8日 (水)

週末はリベンジ

子供たち今日からしっかりスタートです。

給食、お弁当、それぞれ楽しみに出かけました。

あと3カ月で3年生、年中さん。

いつまでもかわいいまんまで思っていると、おとなっぽい一面もみえたりして、上手に伸ばしてあげないといけませんです。

なかなか気づかないのが親ってもんです。

ドコモ未来ミュージアムの東海地区の絵を観に行こうと、11月に行ってきたばかりの名古屋にリベンジ。

年始早々、旅行って。

今年はいろいろ旅したいなあー。

子供が小さい時だけは一緒にいけるからねー。

ただ、もうホテルのお部屋のベットが足りない。

4人家族の場合、2部屋予約するって話も聞いた。

とりあえず、今回はエキストラベット用意してもらって、ツインを予約。

名古屋の地下をもぐらのようにかけまわります~。

2013年12月24日 (火)

サンタさんについて

「サンタさんて本当にいるの?」

しんちゃんが真剣に言う。

親としてどう答える?

色々友達に聞いてみたら、その家ごとにサンタの事情は違うらしい。

そもそもサンタって本当にいるのかいたのか。そのへんどうなってんのか。

イブなので考えてみるのもいいかも。

それから一番好きなクリスマスソングって何?

それも悩むよねえ。

結局次男坊は揺るがずに「ガイムのラジコン」をサンタさんにプレゼント。

長男は悩みなやんで、「おれがサンタになろうかな」

って別にいないよ、って言ってないのにさあ。

自分で答えを出すようになったりして、偉すぎじゃない?

2013年12月20日 (金)

こどもたち

今日で小学校は終了。

明日で幼稚園も終了。

すでにお休みモードなこどもたちです。

面接にてあっくん、「走るのが早くて運動が好き。工作苦手ですかあ?」って。

しんちゃんとまったく反対でびっくり。

そういえば。。。思い当たる、美術たいして、しんちゃんとはちがう?

この冬休みはしんちゃんにあっくんの工作指導に当たってもらうことにしました。

って、ぜんぜん、わたし教える気ないじゃーん!

いや、みなさまにはお教えしますよ。陶芸教室。

冬やすみはあっと言う間に終わりますので、ぜひご予約を。

もう、何日か入ってますよ~。

それにしても気になる、マーブルシュッドの初日セール。

せっかくプラチナ会員なの☆に、スタート時間には行けない、これまたこどもたちが早く帰宅するので。。。。

ワードロープは、まあ、充分あるので、がまんがまん、。

落ちついたころのぞきにいこうかな。

2013年10月24日 (木)

今日はしんちゃんのお誕生日☆




今日ショップはお休みです。

しんちゃんのお誕生日なので、なおさんにお願いして会期中、お休みいただいてました。

昨日は素敵な絵が売れてうれしい一日でしたよ!

早速muukさんで飾ってくださってます。

それと、u_uが「花畑をかく」を買ってくれて、私が遊びにいけるお店ばかりなので、うれしい!

絶好調ですね。なおさん♪

さてさて、どうしてもショップに居たくなっちゃうココロを押さえて、今日はママモード。

しんちゃんのお誕生日の支度です。

バースデーケーキは奮発して近くのキャトルエピスさんに予約。

(本当は前日までの予約だったけど、OKしてくれました。。。ありがとう)

プチドロップス&スタンプスにお買い物。

しんちゃんの秋物を購入。かわいいカーディガンを見つけちゃったので。

今から天井につるす、誕生日の飾りをチラシでつくらないと。しんちゃんの希望なので。

あのわっかにする、長いレイみたいなの、あれ、なんていうのかなあ。

しんちゃんの誕生日の事ばっかり日記にしちゃったので

先月のあっくんの誕生日の写真先にのっけときます。

Img_8284_4

Img_8276

2013年8月 8日 (木)

宿題。。。

トウキッズのみんなの作品に癒される毎日。

しかし、自分の息子の宿題には苦悩の日々。。。。

国語も算数も苦手なぼく。ゲームもあたえてもらえない。そんなぼくは絵を描くことしかゆるされなかった。

とそんな気分。

まあ、絵は簡単。

すいすいすーいすい描いていく。

今年もドコモに応募予定。ことしはあっくんも応募します???

2013年8月 6日 (火)

祭り三昧

幼稚園の夕涼み会、水族館は粟島マリンパーク。町内の盆踊り練習、大会。こどもみこし、港祭り、花火花火~子供の引率にも体力勝負。

疲れ次いでにゆららに行って、虫とって、ばあばの家におとまりして。

朝からお習字やって、宿題やって、自分のことより忙しいのが夏休の母ってもんです。

なのにやせない。いや、痩せてる場合ではないね。

この夏も健康第一にいきましょう!

BGMはもちろんサマーヌードもちろん真心ね!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ