2015年5月26日 (火)

陶芸修行

Img_7164


10歳にて長男が始めました。修行!

Img_7205


どうにかできた一作目。

Img_7198


と思ったら、わーーー。でも楽しかったです。

自分の仕事なにかの役に立てたらうれしい。

2012年8月 2日 (木)

あさごはん

あついし、なんとなく食欲が落ちる頃。

一食適当にしただけで、のりきれない一日が。。。男の子二人のおかあさんはそれはだめだね。

朝はとにかくしっかり食べる!ことにしてます。

しっかりっ言っても大したこと出来ないから。。。。

卵焼きにわかめを入れる。。とか。

なっとうおくら、をごはんのともに。。とか。

コーヒーには牛乳をたっぷりいれる。とか。

いつものなにかにひとつ+。

たしざんは化学反応もおこすんだって、ラジオでえーちゃんが言ってました。

えーちゃんって、矢沢栄吉さんのことです。

私は佐野元春派でしたが(派でわけることではないですね)

ともかく暑い夏。

こどもたちとおひるねしたいなー

2012年5月 8日 (火)

だいこんおろし

毎日と言っていいほど、なぜか大根おろしを食べている。

しらすと大根おろし。

なめたけと大根おろし。

おろしそば。

などなど。

実はお腹に良いって本で読んで。

「一日1センチの大根を生でたべる。それ以上でもそれ以下でも効果はない」

その一行がなんか「効きそう。」と実践。

たぶん効いてる!

クレヨンしんちゃんのみさえさんにもおすすめしたいほどの効果。

りんごやお芋など比べ物にならないです。

ヨーグルトも超えたね!私的には。

一日食べすぎたら大根おろし。リセット完了!

2012年3月22日 (木)

男子の厨房

Img_1402


わたしにはできない、ことはやっぱりとーちゃんですよね。独身の頃はひとりでごはんを作って食べてたらしい。朝寝坊、夜は釣りのおかげ?で家族と一緒にごはんを食べなかったせい。でいろいろ出来るようになったとか。

たべるの大好きなひとは料理じょうずだよねー。好きこそものの上手なれ!わがやの家訓!

Img_1407


がっつりいただた、62センチの鱒の味はシャケ!!!!!!皮もおいしい~^^

120310_074551


食材の仕入れはここからですから、男子の厨房は豪快じゃー。

2012年3月21日 (水)

はるやすみのおてつだい

はるやすみがはじまっていますが、「うちがすき」な息子ふたり。

ぜんぜん、外でない~。

だからと言って好き勝手にさせておくとけんかばかり。

なにかやらせないと。。。。

で、パン作り。

Img_1464


で、仲直り。

Img_1486


オリジナルのパンは味も格別。ダッチオーブンは魔法みたいにおいしくできます^^

2011年11月21日 (月)

朝ごぱん。

P1010011


すこしづつ寒くなりましたが、いいお天気ですね、

土曜日の雨はすごかったけど。P1010016


早起きのあっくんと、P1010014


朝寝坊のしんちゃん。

あさからもりもり。我が家の定番のあさごはん。自家製ぱん。

前日に材料を全部こねて、冷蔵庫で発酵する。ダッチオーブンで二次発酵させて18分焼く。これがとてもいい味です。

2011年9月10日 (土)

ごほうび。

Img_5818


今日は蒸しあつかったですね。。。。秋らしい日がまちどうしい。

そんな中たくさんの方が陶芸にいらしていただきました。今日は子供たちが釉薬掛け。

ママたちと一緒に集まってくれました。

午前と午後。

後で数えてみたら。。。総勢31名。

とてもにぎやかでした。

はじめてのとまどいの作品も、だんだん上達してきた作品も、今は窯の中で火を入れるのをまっています。

来週半ばにスイッチオン!

さすがにわたしもちょっとお疲れ。一緒にがんばった我が子もお疲れです。

ごほうび。ごほうび。

ちびぼんでアイスー。おかわりー。

2011年8月23日 (火)

夏休みのベランダBBQ

今年初めてのBBQ.とにかくとーちゃんは焼きたい!人なので自分で企画。とは言ってもそれはそれはkisshi家流ですから。

ベランダから収穫したものをじゃんじゃん食べようと。そういう企画。

Sany0023


すくすくのびたオクラ、ナス、ニラ、シソ、バジル。ローズマリー。は味付け用。

Sany0048


まずは収穫!

Sany0066


メインデッシュは燻製。

いつものメンバーでいろいろ分担して楽しみました。こどもたちもモリモリ食べてた。パンも捏ねるところからやったり燻製のうずらの卵もu-uがハナとうったんに剥かせてもってきてくれたり、ピラティスのshizuka先生夫妻もシソサラダを作ってくれたりして、「少年教室」みたいです。

Sany0038


デザートはこれ。今年買ったデラウエア。こんなにちっちゃいのを食べちゃっていいの?一番の食いしん坊さん、あっく。

またやりたいね。

2011年2月 9日 (水)

おこさまランチ

Img_4862 最近、ネットでリンクしてお店を訪ねてくださるお客様が増えています。うちのお店の形態に困惑なさるかたが多いと思いますので、ちょっと説明を。。。。

営業時間 10:00~17:00

休日 土日 祭日

工場は裏手にあります。ドアがあかない場合はお声をおかけください。。となっています。

ほんと、ずうずうしいお店ですいません。しかも今人気の赤ちゃんの器類が品薄。

小さい子用のスプーンやおもちゃは揃っていますのでぜひご覧になってくださいね。

一人目のお子さんのときにはママトルネとベビースプーンがお勧め(品切れ中、出来次第こちらで連絡いたします)

二人目のお子さんのときには御兄弟とセットでちょっと大きめの器をお選びになる方も多いですよ。(すぐに大きくなっちゃうもんね)

こんな風にプリンの型でチキンライスを盛って。旗も立てればよかったなあ。

あたたかくなってお散歩ついでにのぞいてくださいね。

陶芸教室は3月中旬よりはじめます。

2011年2月 6日 (日)

ごちそうと新しい器。

Img_4155 今日はちょっとあったかいですね。日曜日、うちでゆっくりが増えたきがします。わがや。とは言っても、とーちゃんは何かリフレッシュしたい気分。今日はSEIYUに行って、(毎週行ってるかも)雑貨品の買い出しに。

おもちゃ売り場に寄ったらオーズベルトが底値で最期の一個。(仮面ライダーのベルトです。)クリスマスは品切れでサンタさんも困らせたこの商品ですが、シリーズが中盤すぎたら、安くなるのです。とーちゃんはベルト大好きですから。。もちろん購入してるんるんです。

さて、最近窯出しした使いやすいうつわ。

どんぶりとお茶碗の中間といった感じでしょうか。

あふれんばかりにいくらをのっけてみました。中に12345と数字が掻き落としてあります。このいくらは年始にとーちゃんが釣った鱒のお腹にたらふく入っていた超新鮮卵です。おいしかったー。やっぱり私はご飯に癒されてしまいますね。。。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ