2008年2月11日 (月)

えーっと、元気です。

0002 ものすごーく、久しぶりにツナゲました。いんたーねっとだよ。ブログだよ。ひさびさすぎて、写真を選ぶのに時間がカカリマシタ。

えっと、お家は無事に建替えてやっとわたしんち。になりました。

やっと人をお招きしよう!という気持ちもでてきて、お手紙書いたりしています。

それと、携帯のメールもやめてしまってご迷惑かけていたらごめんなさい。

とりあえず、このブログの方針?もすこーし変えて、目標は育児日記から(いつから?)卒業してちゃんとしたものづくりの事を中心にした日記にしようと思っています。これからまたぼちぼち書いていこうと。。。よろしくおねがいします。

近況は、みんな元気!です。ショップの準備はまだまだですが、3階のわたしたちの部屋はほぼ完成。キッチンは業務用にしました。とっても使いやすいです。

食器戸棚は骨董市とリサイクルで掘り出せました!(自慢)

それからお弟子の百ちゃんが結婚します。

真ちゃんはちょっと生意気になりました。でもお手伝いが異常に好き。たすかります。

今日はチョコレートトリュフをつくりました。

とーちゃんはモデルハウスレゴからやっと開放されて、「趣味室」でこころおきなく、またレゴをやっています。とまあ、このようにかわらない日常が新しい家でもはじまっています。

2007年4月17日 (火)

なにもかもいよいよ。

101_0140 19日からの工場の引越しにそなえていろいろと身辺整理。しんちゃんのおもちゃだけは最後に残してダンボールに入れ込んでいます。

がらーーんとした部屋。

分かっているのか、ちょっと真ちゃんも淋しそうです。

この部屋での最後の夕食は今夜の晩ご飯にしようと思っています。19日の朝から大谷くんに車を借りて冷蔵庫とかシンクとかを運んでもらうんです。ショップで又使うように、とっておくんです。工場に。

「最後の晩餐はなにがいいかい?」「肉!」ということで今日はステーキです。でも豚肉さんです。ITも明日でしばしの休息に入ります。モブログでこれから日記を書くね。

2007年4月14日 (土)

ここも、たてかえ。

PCも19日でしばらく休憩にしました。トーカイさんに半年休止宣言です。

とはいうものの、モブログ対応なのでどうにか更新していこうとおもってます。

ミクシーもモブログにしてみようっと。

今から亀のお引越しです。やれやれーー。いよいよ大詰めやあ。

2007年4月12日 (木)

ベランダ大好き。

101_0144 どこの子もみんな好きだと思うけど。

うちの子ももれることなくベランダ好きです。雨あがりとかはハイテンションですね。水溜りがたまらない!親としてはうーん。つらいトコ。へへ。

今日も亀さんに熊手でいたずらして(やばいよ!死んじゃう!)取り上げたら号泣してました。真ちゃん。亀さんが泣きたいよねえ。

このベランダとも、もうすぐお別れです。

いよいよ5月の工事に備えて引越しは来週です。ちょっと淋しいな。植木は実家に持っていきました。亀さんも今週末に引越しです。

建替え後もベランダはとーちゃんの希望でかなりスペース取ってます。ご期待あれ。

2007年3月27日 (火)

胸きゅうーん。①

いろいろと片付けて出てきたもので捨てれない、どうしよう、がいっぱいです。

「もう買えないかもしれない!」と思ってしまって。「また買えばいいじゃん!」と思う人おおいでしょうけど、物づくりの人間にいわせると、「それは甘い!」です。というはやはり一期一会、温故知新。新しいものは魅力的ですが今までとっておいたなりの良さが者に宿っている気がします。

同じものだと思って買い求めて、「ん?ちょっと違うよなあ」ってあるでしょ?量産でもモデルチェンジってあるし、てづくりなら尚の事。昔のの方が良かったってこと絶対あります。だから気持ちに余裕があれば取って置くべき。それが無理ならリサイクルです。

例えばリネン。まっさらの綿のシーツも気持ちよいけど、くたっとなった感じ。タオルもそうだよね。吸水性が良くなって。。。

結局のところ買うときによく考えればいいんだよなあ。ちょっと高価でも。良いもの。長持ちして愛着のでるもの。

話はそれましたが、そんなハカドラナイお片づけで出てきたカセットテープ。

カセットテープなんて本当に聞かないんですが、ワケアッテ今聞いてます。

2001、3,10.結婚式の時にカケタ曲のメドレーです。そのシーンごとに思い出される私達のベストアルバムです。ちょっとテープが伸びちゃっててなんか変だけど。

こんなに一生懸命選曲したことなかったし2人の曲の趣味がまったく違うので苦労しました。だけに、今聞くと「予想外」の曲展開が新鮮です。あの頃の私達ってみんなにはどんな風に見えていたのかしら?

2007年3月26日 (月)

だいぶ減って来ました。

家財荷物を仮工場にせっせと運んで早一ヶ月。

徐々にではありますが荷物が減ってきました。

とうとう大きなタンスやテーブル、椅子などを運んでもらったので私達の部屋もがらーーんとしてきました。荷物がないと部屋って本当に広々としています。なんと不良債権の多いこと。思い切って捨てないととは思うんだけど。もったいないなあって思って捨てれないんです。やれやれ。

金曜から真ちゃんと私は実家で待機して今日帰宅。邪魔になっちゃうからねえ。真ちゃんがいるとはかどらんもんねえ。

この3日間で成長した彼。

とにかくTVを見ずにお外でどろどろになって遊びました。隣のお兄ちゃんたちのキャッチボールを一緒になって追っかけたり。とかげを捕まえたり。カブトムシの幼虫をさわったり。男の子らしい遊びをしました。ずーーと走り回っていたのでちょっと顔が締まってきました。

でもやっぱり清水に帰りたがって。とーちゃんがいないのが淋しかったようです。

帰ってくるなりとーちゃんを見てにっこーーと笑って私からさっと離れました。ずっとべったりだったのに。3日間。やはり子供は両親そろって。が一番ですね。

というわけでワイルドになりそうな、実家での生活も楽しみになってきました。

2007年3月 5日 (月)

引越しはつらいよ。

100_0034_1 とは、ばななさんの著書で、ブログをまとめた本の題名。

「こんにちは赤ちゃん」もタイムリーでしたが、この本も私の今に近いです。

いよいよ、ハジマッテます。引越しの準備。

三月に入ってからトーチャンがリーダーで頑張ってます。

真ちゃんは邪魔にならないように努力。彼なりに手伝ってくれています。

そうそう、真ちゃんフルネームで呼ぶと「はい!」と返事をするようになりました。かなりはっきりと「はい!」いないないばあも自分でできるようになりました。このごろ人間としての進歩が著しいです。

土曜日、ちーとさえPが遊びにきました。銀座でランチ。今私のお気に入りの「富士」で。ここはとにかく一度行って欲しい喫茶店。いい感じで昭和が変らないいいお店。真ちゃんもちょっと顔になりました。さえPと「双子かい?」とお店のお母さんに言われました。「またおいで」と言ってもらって、又行く!絶対!

今日は185宅に真ちゃんの従妹の千ちゃんのメイクレッスンに行かせてもらいました。千ちゃんのお肌のはり!とお化粧の乗りのよさに嫉妬しちゃいました^^。楽しかったー。みんなでおにぎり食べたり、千ちゃんはお弁当持ってきて、お昼休みみたい!しばし若返れました。おばちゃんは。真ちゃんと舞ちゃん、ちょっと会話してた。185、ありがとう。またいくね!千ちゃんはメイクして眼鏡も似合ってた!萌え(~~)。そしてちょっとテレながら自校に行きました。うーん。若いってやっぱいいね!かわいいね!

2007年2月17日 (土)

建て替えに向けて。

101_0190_r1 私の顔にちゃんこしないでえ。

なんだかお気に入りなんだよね。この位置。

いよいよ、お尻に火がつきました。借り工場も決まって今朝契約完了。じいじとばあばの仮住まいも検討中。

私達はむがじいじのお家に居候なので決定してます。

そろそろ荷作りしたり整頓したり。温暖化防止のためになるべくリサイクルしようと思っています。

でもいつのまにか荷物が増えていて困ります。時々は整頓していたつもりなんだけど。自分のは。。。がらくたといってしまえばそれまでなんだけど。ゴミにすると温暖化になってしまうでしょ?真ちゃんの未来をヘズラナイヨウニ!少しでも努力。

私たちの使わないもの、是非もらってください。今度からここに少しづつのっけてみよう。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ